※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立幼稚園での悩みや公立幼稚園への転園について相談中。公立のメリット・デメリット知りたい。

今、私立幼稚園の年中さんです。
結構人数が多くて、お遊戯会、運動会も満足に写真や様子を撮ることができません。
親同士の付き合いも、入園前からコミュニティをきづいていて入っていくのにも気がひけています。
送り迎えも知ってる親同士でも挨拶はありません。
子供自身も人が多いのをあまり好まないみたいで、押されたり何か言われたり手を踏まれるのも嫌だからみんなが行ってから空いてから行動しているみたいです。
でも仲のいい子も少しはいるし先生のことも好きみたいでたまに行き渋りはありますが通ってはいます。

年少から年中にあがるときも悩んだのですが、公立の幼稚園も近くにあり、人数が少なく平和な感じです。
これから年長に上がるのに、私自身は公立の方が気が楽です。

が、夫、実母は転園はあまりよくない、どうせ小学校になるとまた人数が多いところなのだから、揉まれて強くなるべき。と止めてきます。
同じ地域にある私立が人気でわざわざ人気のない公立に行かせる意味はないと。

公立幼稚園に通わせられている方、大変な面、良い面を教えていただけるとたすかります。

ちなみにこちらの公立はひと学年15名ほどと存続の危機なようです。理由としては、2年保育、前日弁当なところらしいです。

コメント

🐰🤍🎵

同じように親同士の付き合いがない方も多いんじゃないでしょうか。
お子さんも仲良い子もいるし、行きたくないなどで困っていないならわざわざ転園するほどではないかなぁと思いました🤔💦
お子さんは年長で転園して仲良くなっている子とさようならすることは大丈夫なんでしょうか?
親も同じで15人ほどなら親同士もかなり仲良くなっている可能性あります🤔
質問者さんもそこに入っていくのはしんどくないのかな?て思いました😅💦
逆に年長で転園してきたら、前の園で何かトラブルあったのかな?とか思っちゃいます😱

ちー

引っ越しのため私立幼稚園から公立幼稚園に転園しました!
うちの場合のみで言うと、やはり私立はきちんとしていて、公立はゆるかったです😂
行事の規模も違いますし、普段の活動も私立はきちんと計画を練って、遊びから学びに繋げていってくれてる感じがします。公立はただ自由に遊んでる感じでそれはそれでいいとも思います☺️
親同士に関してはどちらもグループに入りづらいというのは変わらず、、😂
どちらかと言えば私立はキラキラママが多く、公立は幅広くいろんな方がいる感じでした。
うちの子はこだわり強め、マイワールド全開、コミュ力高めといった子なのですが、自由にさせてくれる公立の方があってたかな?と思います。
ただ転園はやはりそれなりにストレスだったようで1学期は荒れました💦
そのほかに関しては、出費は格段に公立の方が少ないです。ただ制服や体操服を買い替えるとなると転園すること自体でかなり出費が出ますし、前の園のものを使うにしても他の子達と違うことを気にしてしまうかもです。制服だけでなくお道具箱なども園によって全く違います🥲

はじめてのママリ🔰

マンモス幼稚園に通わせていました💦
人数は多くて行事は写真撮影大変でしたし
卒園式はぎゅうぎゅうで全く写真撮れなかったです💦

でもやっぱり子供同士の築いてきた関係もあるし
年長でわざわざ転園はしなくていいのかなと思います☺️☺️

写真が撮れなかったのも思い出です🤣❤️

そして、ママ友いませんでした👍
小学校になったら尚更親同士関わりませんし
今だけの関係ならいらないかなと思います☺️