※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
お金・保険

ふるさと納税や確定申告について分からないです。説明していただける方いますか?

今年3月に退職しました。
ふるさと納税ってできるんですかね?
来年2月〜3月の決められた期間に確定申告するのは分かるんですが、全然システムが分かりません。。😓
確定申告の仕方も分かりません。。。
分かる方教えて欲しいです🙏🏻

コメント

みんてぃ

1月から3月までの給料で200万とかなければやる意味はほとんどないですよ。

• みんてぃ

みんてぃ

旦那さんに稼ぎがあって旦那さんの名義でやる、とかであればできます。
    確定申告の期日が決められているのは自営業の人や副業がある人で所得を申告しないといけない人だけです。会社員なら1月からいつでもできます。
    5自治体以内の寄付で他に確定申告の予定がないなら「ワンストップ特例」という制度が使えて確定申告しなくても大丈夫です。

• 12月17日
  • あっぷる

あっぷる

なるほど、、、ふるさと納税は旦那がやるので私はやらなくて良さそうですね!
    会社に勤めていました。1月から出来るんですか??
    どこにもそういうこと書いていなくて😭

• 12月17日
  • みんてぃ

みんてぃ

1月からできますよ。2,3月の確定申告は年末調整で調整できない所得を申告するためのものです。

• 12月17日
  • あっぷる

あっぷる

そうなんですね😭詳しくありがとうございました🙏🏻✨

• 12月17日