※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お義母さんがクリスマスパーティーしよう!と言い出し、24日、我が家でパ…

お義母さんがクリスマスパーティーしよう!と言い出し、24日、我が家でパーティーをします。
で、手ぶらでは行きずらいし、娘に何かプレゼントをと思っているけど何が良いかは分からないから代わりに買っておいて。後でお金は払います。と言われました、、、

オモチャは後々飽きが来るし、服か本で良いんじゃないか?と夫に連絡が来たようです。

予算を聞いていないため選びようがないのですが、予算はどのくらいか直で聞いても良いもんですかね??(ちなみに義母はパートです。)夫は、めんどくさいから必要最低限のLINEは控えたいみたいです。予算がいくらかとか図々しいことは聞けないし、ケーキで十分!と。けど、寿司だのなんだの用意するのはこちらもちだし、そのために私は休み希望も取ったので、結局プラマイゼロな気がして.....

今まで何もプレゼントされたことないから、ここは思いきり、ピタゴラス!て言いたいですけど、さすがに図々しいですよね?

かといって私から、予算はどのくらいですか?て聞くのも図々しいですよね?

コメント

🔰

言いづらいですけど金額の話はしておいた方がいいと思います。
義母さんが思ったより高いものを買われててそんなのじゃなかったと思われ今日は手持ちがないからとかなぁなぁにされても困りますし😖

• 🔰

🔰

連絡とりたくないにしろ旦那さんからピタゴラスっていうおもちゃを欲しがっていて〇〇円くらいするんだけどそれでも大丈夫?とかLINEしてもらうかですよね。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく納得しました!たしかに...!
    旦那から言ってもらうのが間違いないですね^^もしかしたら大丈夫じゃないかもですし...🥲

• 12月18日
にゃお

こういうの難しいですよね…

ちょっと話は違うかもですが、自分の結納の時に、義母が着物をプレゼントするから仕立ててもらって。センスとお値段はそちらのお母さんにお任せします。という難題がありました…
うちの母は結構着物に詳しいし、たくさん着てきた人なので、変に安いと失礼だろうからある程度良いものにしたいけど、それこそお高いものは天井知らずだし…。とかなり悩み、何度か予算を聞いたけど、お任せします!とだけ。
母なりに悩んで、このあたりかなーと呉服屋さんと相談して仕立ててもらったら、あとから「あんなに高い着物にするなんて思っても見なかった!」と言われてしまいました。
結婚からしばらく経ついまだに、嫌味を込めて「家宝の着物」と言われてます…。

失礼になるかも、めんどくさいかも…と思うかもしれませんが、予算聞いとかないと、あとあともっとめんどくさいことになるかもしれません。いくらでもいいよ!と言われても、じゃあ、この位の額でも大丈夫ですか??とか、具体的に聞いて、反応見た方がいいかなーと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物の価値観って人によって違うのがすごく分かりました。。。
    家宝の着物...未だに言われるなんて結構根に持ってますね💭

高い物を選んで、この嫁、遠慮もしないの?て思われそうな気がします😅旦那に金額きいてもらいます!!その方が絶対安全ですよね!!!

• 12月18日
  • にゃお

にゃお

ですね!
    どうしても予算が提示されない場合は、

今後ももらえるかもしれない、という期待も込めて、今回は絵本とか、あえて控えめにして、「あら、遠慮したのかな?来年も買ってあげようかしらー」と思ってもらうのもありかと!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

おもちゃは後々飽きがくるし服か本でいいのでは?と義母さんから旦那さんに連絡が来たということですよね?
私だったら金額を抑えたいのかなと思っちゃいます😂お値段のするおもちゃとか買ってこられたらまずいな💦服か本だったらそこまでしないだろうみたいな気持ちかなと勘繰っちゃいます😂
予算って聞きづらいですよね…それなら最初にお金渡しといて欲しいですね🤣
私だったら夫に予算聞いてもらうか、聞かないなら五千円くらいでおさえるかもです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金額抑えたい思いは正直あると思います😂
    誕生日に一緒におもちゃ屋さんに行った時、娘が手に取って遊んでいるオモチャの金額をみて、「6000円?!高っ!」と言い放ち別の場所へと消えて行きました..

結局誕生日も、おもちゃは買ってもらえずプレゼントされたのはパジャマでした😅

多分、ちゃんとした返事は来ず濁った返答になりそうな気もしますが、夫から予算聞いてもらいます!

• 12月18日