※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の不安が増しており、夫や周囲の理解が欲しい。孤独を感じていて、第二子出産後は2人で終わりたいと考えている。

聞いてほしくて吐き出します。不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。

一人目妊娠中からかなり不安症で神経質でした。
食べ物の不安や感染症の不安、妊娠中のトラブルの不安など本当にたくさんありました。
無事生まれてきてくれてからも黄疸が出たり、新生児マススクリーニングに引っかかり再検査になったり(結果異常なしでしたが)、本当に心配事がつきませんでした。
弱い私をよそに息子はとっても元気に成長してくれています。息子に対しての愛情は本当に強いです。

今第二子妊娠中です。
また不安症が出てきてしまいました。二人目は少し余裕ができて適当にできるという話も聞きましたが、私は全くそんな気配がありません。
というのも、生焼けの肉を食べたんじゃないかとか、あの時食べたあれ…となったりとか、あの時息子からうつった風邪は大丈夫だったのかなと、日々の小さなとこをずーっと心配してしまうんです。息子ともっとたくさん遊びたいのに、息子との関わりで感染症とかそういうのも不安になってしまいます。

検索魔になって息子と遊ぶ時間をとれなかったり本末転倒です。
だけどやめられなくて。

息子が大切だからこそ、私の不注意(食べ物や感染症が原因で)で、息子をきょうだい児にしてしまうかもしれない、そんな不安も、第二子だからこそあります。
もちろん生まれてから成長する中で分かる病気がほとんどなことも理解はしています。
だけど、妊娠中の今、何かあったら、すべて私のせいなんだなという、この孤独がつらいです。

夫は無頓着で危機管理能力もないので、砂まみれの息子をそのまま家に入れるし猫カフェにも行くし焼き肉とかもよく焼いてねと言ってもそこまで気にしてません。何でそんな小さいことを気にするのかと、確率は低いのにと怒られます。夫からすると、私が心配しすぎて息子との時間がおろそかになってることが許せないみたいです。それも分かるんです。
だけど、怒る気持ちも分かるけど、この不安に寄り添ってほしいんです。
一緒に食べ物とか感染症とか気をつけようね、そう思ってほしいんです。今本当に孤独で、自分ひとりで気をつけないとって感覚が本当に辛いです。

特に夫はこの方が美味しいからと低温でお肉を焼いたり、それを私が高温で焼きたいからと言うと不機嫌になったり、あの時食べた肉大丈夫だったかなとか、私が食べ物のことに不安になると、おどけながら「あーじゃあもうアウトだわー」と言ってきたり、息子をもっと公園(外で)で遊ばせてと言ってきたり(砂や土が嫌なので室内遊び場にほぼ毎日いってます)、一緒に戦ってくれる感じがありません。

実母も、これが不安でと言っても、他の人はそんなこと気にせずに元気な赤ちゃん生んでるんだから大丈夫でしょ、とかそんな感じです。

もっと寄り添って欲しいんです。
不安だよね、だけど大丈夫だよ、そういう言葉がほしいんです。

これってワガママでしょうか。
妊娠中、本当に孤独を感じています。
私はもう2人で終わりにしたいです。夫は3人産まないとダメと言ってます。

今お腹にいる子を無事に生んだらもう死んでもいいとさえ思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります……
私も一日中、この食べ物は、、この人と会ったら、、あの時のあれって、、、ってめっちゃ気にして検索魔になってました😭

苦しいですよね、、、
そして周りにも理解して欲しいけど、みんな大丈夫大丈夫としか言わないですよね😭

わがままじゃないです!

わたしは、強迫性障害??かな??と自分で思うと少しスッキリしました💦