※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らじぼらら
ファッション・コスメ

節約のためにメガネにしようか迷っています。もうアラフォーですし、専…

節約のためにメガネにしようか迷っています。

もうアラフォーですし、専業主婦で自分のお金もないし何より子どもたちにお金かかるので自分にはお金使いたくないです。

くせ毛も酷くて前は縮毛矯正してたけど今はそのために子どもたち半日誰かに預けてお金も使うの無駄だなあと思います。
美容院はカットだけでも高いから安い床屋で1500円で済まして、たまにセルフカラーするだけになりました。
服も昔から高いものは買わなかったけど靴下とかしか買わなくなりました。

なぜメガネだけは抵抗あるかというと、昔からメガネが嫌いだからです。
大学生で1度コンタクトにしましたがハウスダストアレルギーで、2ウィーク買っても2日目にはきちんと洗って消毒しても痒くて付けれず無駄にしてしまいました。
ワンデーは高いから諦めて、普段は裸眼で、運転とか仕事の時だけメガネにしてました。
しかしこのメガネが周りからも不評で、ただ単に男性からモテないとかプライベートの影響だけならいいのですが、就職カウンセラーとか職場の上司とかにも、メガネが良くないからコンタクトにしろと強く言われました。
最初はただの話題として言われたのだと思い、新卒でほんとにお金もなかったので、
「コンタクト高いので中々…。」
とつい言ってしまいましたが、そしたら怒られて、その見た目だとほんとに職場の雰囲気が暗くなって悪影響だから!と強く言われました。
「ありがとうございます、勉強になります!早速今日からワンデーにしました!」
って言わないといけないところだったみたいです。
ちなみにファッション業界ではないですし、メガネが危険になるような仕事ではないし、メガネの方も何人かいました。
本当の原因はメガネではなく、私の性格とか能力が足りないから怒られていたんだと思います。
髪の毛もずっと昔から堅くて染まりにくくて、美容院でやってもらっても絶対いつも思うように明るくなりません。
髪の色のことも職場で、暗すぎると言われました。

もうその職場で働いてるわけじゃないし、ましてや無職なので自分にお金かけてる場合じゃないって思います。
美容師さんとかならキレイにするのも仕事のうちだからって思うんですが。
でも上記のことがありメガネだけは抵抗あります。
服も髪の毛も適当、そこにメガネにしたらますます暗くなってしまうのではないかと。

もちろんメガネもおしゃれに使いこなしてる方もたくさんいます。
そういう方はメガネも自分に合うのを選んで、服やヘアもきをつかってバランス良くしてるんだと思います。
それに今は私の見た目がどうなろうと、若い頃みたいに口出ししてくる人は居ないと思います。
気になるなら参観会とかだけはコンタクトにすればいいだけです。

厳しい意見はご遠慮ください。
同じような方いますか?

コメント

deleted user

髪の色が暗くて注意されるとか、メガネで注意されるのはよっぽど似合ってないか陰のオーラがあるんだと思います。
親が身だしなみ整えるのも子どものためですよ。

かなり切り詰めて生活しているようですが、なぜ専業主婦なんですか?😭

  • らじぼらら

    らじぼらら

    1人目妊娠時は復職予定でしたが、妊娠中や産後の体調不良が続いて専業主婦をしています。
    自分のためにお金使うことに罪悪感があるので、その他はきっちり節約してはいません😅
    コメントありがとうございます😊

    • 12月17日
はなびだま

メガネでもコンタクトでも黒髪でも暗すぎるとか不評な意見は今までもらったことないです。
単純に曇るのがいやだし度数がきつすぎてフレームから超薄型のレンズでもはみ出てしまうのでコンタクトにしてますがメガネもたまにしますよ!今日メガネなんだ〜!くらいの反応です😂
ビシッといってくれる夫や姉が近くにいればこれどう?とか印象を聞いてみて購入してみてはどうですかね?眼鏡市場で私はよく買いますが、確か自分に似合うカラー診断とかもしてくれると思いますよ!

  • らじぼらら

    らじぼらら

    眼鏡市場行ってみますね✨ありがとうございます😊
    そうですよね、暗いヘアカラーとかメガネの方でもおしゃれな方はたくさんいますもんね✨

    • 12月17日
deleted user

アラフォーで、昔はコンタクトでしたが、いまは、眼鏡メインで、たまにワンデーにしてます。節約よりは、コンタクトだと疲れやすくなったのが原因ですが💦

眼鏡市場とか、ゾフとか、いまは可愛い眼鏡が沢山あるから、似合うのが見つかるかと思います!

うちは、娘も眼鏡なので一緒に眼鏡市場で買ってます。
ちなみに眼鏡市場のコマーシャルで、吉岡里帆さんが着用してるフレーム使ってます😁

らじぼらら

娘さんと眼鏡選び楽しそうですね😄
私も1度眼鏡屋さん行ってみます😊