※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tim
子育て・グッズ

授乳をやめて2日目、胸の張りや痛みがある状況。ケアまでの待ち時間が長くて不安。断乳後の経験や痛みの経過を教えて欲しい。

【断乳中です、皆さんの経験談を聞かせて下さい】
12/16夜の授乳を最後に断乳してます。元々混合で、1日6回程授乳してました。
ここ2ヶ月程左乳がよく詰まり、1週間に1回は母乳ケアに通っている状態でした。子供も飲みにくいのか、左乳だけいつも泣いてしまい飲んでくれず、いつまた詰まるか不安になるのがストレスで断乳を決意しました。

子供は生後6ヶ月で、おっぱいで寝かしつけはしてなかったので、夜はいつも通り、日中も今の所おっぱいを欲しがる様子はなくしっかりミルクを飲んでいます。

始める前、助産師さんに相談し、断乳後は触らない、痛くなったら冷やすとのアドバイスを貰い、12/19にケア予約をしています。

12/17 11時現在
両胸の張り、しこり、チクチク感があり、熱感もあります。保冷剤で冷やしながら頑張ってます。

ケアまであと48時間、長すぎます…
覚悟はしてましたが、ケア後は楽になりますよね?
経験談を読んでいると、2週間程張りが続く方もいるようで、心配になりました。

断乳をした方!痛みの経過や断乳して良かったかなどを是非教えて下さい!

コメント

ママり

2日1回少し楽かな…ぐらい絞って続けてました。わざわざケア行かなくてもいけます。最後の最後は絞りきって終わりです。

• Tim

Tim

コメントありがとうございます!
    ご自身で絞って成功させたんですね!すごいです。私は怖くて助産師さんにお願いしちゃいます…

• 12月17日
すぬ

断乳した次の日はパンパンに張って痛かったですが搾乳器で絞ったらマシになり、数日母乳パッドを着けて過ごしたくらいで落ち着きました!
好きな時にお酒が飲めるので気持ちは楽になりました!

• Tim

Tim

コメントありがとうございます!
    次の日がやっぱり痛いですよね…私も少し絞ってみたいと思います。
    確かに食べ物を気にしなくて良くなるのはこれから楽しみです!

• 12月17日