※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

幼稚園児が39℃の発熱で病院に行かない投稿を見て困惑。解熱剤で様子見かと思っていたが、虐待案件と言われて困っている。病院行くべきかどうか気になる。

朝からX(旧Twitter)で「子供(幼稚園児)が39℃の発熱があるけど病院に連れて行かない」という投稿を見ました。
内容をまとめると
・幼稚園は欠席
・咳鼻水なし
・食欲あり
・不機嫌なし(熱以外元気)
とのことでした。
私としては、この内容で処方された解熱剤があるなら様子見かなーと思ってたんですが、引リツを見ると虐待案件だ、毒親だと言われていて少し困惑してます😰
グッタリしていて熱が下がらない、眠れないとかなら病院行かなきゃと思いますが....

Xの方と状況も違うでしょうけど、みなさんどうなんでしょうか?

コメント

あんどれ

今日日曜日ですし、症状見たら今日病院に連れて行かないなら普通だと思います💦
明日も熱があるなら病院行きますが…

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    コメントありがとうございました🙏🏻

• 12月17日
ままくらげ

Xは育児をした事がない人もたくさんいますからね😅
実際に常識を疑う親(子連れ様)の投稿もありますが、育児してない人から見たら驚く事でも育児をしていればそれが普通なんて事はよくある事です。
私自身、子育てをして初めて知る事も多かったですし……😅

今回の件ですと、小児科や耳鼻科の先生からも「様子見でOK」と教わる例ですよね。

その方が気に病まなければ良いのですが……💦

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね💦
    SNSっていろんな人いるなーと思うと同時に、特にXは言葉強い人多いのでまるで自分も毒親だと言われている気分になっちゃいました😓
    立場が変われば考え方も変わりますよね。

• 12月17日
たま

金曜から熱あるとかなら、なんで土曜日に行かなかったのかなとは思いますが、土曜の朝からとか、今日の朝からなら、今日は日曜なので、病院といってもかかりつけじゃない救急に、わざわざそれだけでは行かないですね。
どうせ解熱剤出されて終わりなので。
明日かかりつけを受診します。

• ママリ

ママリ

他に症状がなければそれで終わりですよね。

• 12月17日
ママリ✨

夫婦共に医療職なので感染症の検査必須なので行きますが、育休中で実家にいたときは行きませんでした😊

• ママリ

ママリ

医療職だと感染症系は特に気を遣いますよね💦

• 12月17日
  • ママリ✨

ママリ✨

特に土日とか、発熱が夕方〜だったら様子見ますよね。
    発熱の子を連れて行くのがどんなに大変か分かってないんだろうな〜って思います😊

• 12月17日
きなこ

私も投稿見ましたが、私も解熱剤があるなら様子見します。病院行っても解熱剤で様子見してくださいって言われると思います。数日熱が続いてるなら検査のため受診すると思います...

• ママリ

ママリ

私も解熱剤を持っていて他に様子変化が顕著でなければ様子見ます。
    言葉強い人ばかりで驚きました😓
    投稿主さんは色々事情アリみたでしたが、親だって色々考えてんだよ!って思いました💦

• 12月17日