※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
産婦人科・小児科

アデノウイルス感染中で目が充血しています。眼科に行くべきか、市販の目薬でいいか相談したい。アデノ検査済みで、眼科でも検査し陽性なら登校判断が必要か。

火曜から発熱しアデノウイルス感染中なんですが、昨日から目が充血しだしました。
眼科に行った方がいいんでしょうか?市販の結膜炎の目薬が家にあるのですがそれ使ってればいいでしょうか?

耳鼻科でアデノ検査してもらったんですが、眼科でも検査をし、もしアデノ陽性になったら、両方の病院で登校していいよと判断してもらわないといけないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

市販の結膜炎用目薬で大丈夫ですよ😊
うちも市販の目薬で治しました。

仮に受診するとしても、検査すれば許可が必要になるので検査せずに目薬だけ処方してもらうといいと思います😊

• ちょこん

ちょこん

ありがとうございます!
    昨夜市販の目薬さしました!
    片眼だけなんですが真っ赤っかで…どのくらいでよくなりました?

眼科に行って許可が必要になると学校もそうだし仕事も休んでるので、面倒で💦
    もし受診する場合は目があかくて…とか言えば特に検査されないですかね?

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目だけで言うと、
    5日程で目やには落ち着き
    8日程で赤みは落ち着きました。

もしくは「小児科でアデノの診断が出ています」と自己申告しちゃったらいいと思います😊
    そうすれば再度検査もしないですし😊

そうなんですよね〜、診断が出ると厄介ですよね💦
    うちは丁度発症の10日後が運動会だったので学校の先生からも「診断が出てしまうと許可が必要になるから、それまで学校をお休みしたら運動会出ていいですよ」と言って頂けたので診断せず10日間自宅療養にしました😁

• 12月17日
  • ちょこん

ちょこん

すみません、↓下にお返事してしまいました😭😭

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は熱は出ず、結膜炎からのスタートかったんです💦
    そうなんです、先生様々でした💦

「小児科で登校許可もらうことにしています」と伝えれば大丈夫ですよー😊

• 12月17日
ちょこん

熱が出てからの日数でしょうか?

自己申告で検査なしなら、小児科のみで登校許可でれば行けますかね!?

学校の先生、理解がある方で優しいですね!
でもその場合、病院はどうしました?アデノと診断されたのに、登校許可証を書いてもらいに来ないなーってなりますよね?