※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

質問ではないです。ただ今の自分の気持ちをバーっと書いてるので文章め…

質問ではないです。ただ今の自分の気持ちをバーっと書いてるので文章めちゃくちゃです。。
15w0dです。
安定期間近なのに毎日妊娠継続出来ているか不安でたまらないです。エンジェルサウンズも購入して2日に1回使用してますが、心拍音が確認できても次の検診で胎児に異常や病気が発見されないか不安です。マタニティ生活も楽しみたいしせっかく買ったマタニティ用品も無駄になってしまうのではないかと思うと浮き足立ってられないと思い、楽しみという気持ちを自制して常にネガティブな気持ちがあります。旦那と子供の事を話す時も、子供が"もし無事に"生まれたらとか"まだ分からないけど"と必ず付けて会話したり、、、なんか毎回検診の度に順調と言われると今日は安心して1日を楽しむぞ!って思ってもすぐにまたネガティブになるし、こんな自分が嫌だし赤ちゃんにも申し訳ないです。
もっとマタニティ生活を楽しみたい!

コメント

ママりん

私もそんな感じでした。過去に流産2回してしまったので、全然楽しくなかったです。産休入ったあたりから、楽しめるまでは行きませんが、気持ちにすこーしだけ余裕出てきました。
楽しめなくても仕方ないですし、申し訳ないとかないと思います。お宮参り、母子学級とか気分転換できる機会もあるので楽しめればいいですね!

はじめてのママリ🔰

すごーく分かります!
結論から言えば、楽しめてなくて後悔した!ということです。
自分の期待、喜びがショックに変わって結局自分のダメージとして返ってくるのが怖くて、マタニティ用品もギリギリまで買わなかったですし、周りに将来楽しみなことも言えなかったです。
でも赤ちゃんは周りと同じように元気に生まれてきました。
マタニティ生活を楽しみたいという気持ちがあるのであれば、思いっきり楽しんでいいです!その次の日に不安になってもいいです!それが普通なので☺️

慎重で赤ちゃんを大切に思う自分を大切にしてくださいね✨

パチ

今二人目臨月ですが、それでも授かってから今もめちゃくちゃ不安です。順調なんですけど、なにか生まれる時子供になにかあったらどうしようとか、自分になにかあったらどうしようとか、、、上の子もいるし死にたくないとか、、毎日ネガティブです。。。
たぶんどうしようもないんだと思います。生まれたら生まれたで不安だし。。。
楽しもう!と思える時に楽しんで、ネガティブなときは素直に自分自身で受け止めて乗り切っていくしかないんだとおもってます。
お互い頑張らず、ありのまま受け止めて時が過ぎるのを待ちましょ!

サト

私も今日15w0dです🎉
はじめてのママリさんは1人目ですか?😊
1人目の時は毎日本当に生きてるのかなー?心臓動いてるのかー?って気持ちで過ごしていました😂
つわりも安定期頃まであったので、こんなに気持ち悪くてお腹の中で死んでたら私なんのためにつわりに耐えてたの?☹️とすら思ってました(最低笑)
私はどうせエンジェルサウンズとか買っても(すごく欲しかったですけどね!)うまく聞こえなかったら逆に心配になるし、
心臓止まってることに気づけたところでできることもないでしょってどこかドライに考えていて買わなかったです。

心配な気持ちもそうです。いろんなことで心配な気持ちになるんですけど、心配したところで結果は変わらないんだよなーって思ったら、なんか時間もったいないなと思って、とにかくポジティブに考えてました!
毎日心配な気持ちで過ごしていようが、明るい気持ちで過ごしていようが、子供に何かあったらショックなのは変わりません。
だったら楽しみたくないですか?💓
もう少しで安定期、そして私は2人目なこともありお腹が張る感覚とかそういうので赤ちゃん大きくなってそうなのをすごく感じるようになってきたので、お腹なでなでしてから寝てます☺️遅くてもあと1ヶ月前後くらいで胎動も感じられるようになると思います!胎動を感じるようになるともっと楽しいですよ!!

はじめてのママリ🔰

私も初めての妊娠ですごい心配でした😟
今思えば心配しすぎて行動制限かけすぎてたような気はします。
仕事柄妊娠がわかった時点で職場に伝えないといけなかったので、あーこんな早くに伝えてもし何かあったらどうしよう、、、産まれるときになんかあったら切なくて職場復帰できないな〜とか🙄
読まなくちゃいいのにコウノドリみて、また余計な心配。笑

そしてその心配は今もなお続いております。笑笑
寝てる間に子ども何かあったら?!1人で運転してて見えない間に何かあったり事故ったら?!
キリがありません🤣

その度に旦那に大丈夫だよって励ましてもらってます。笑

それなりにマタニティ生活は楽しんでいましたよ🫶
検診の帰りにカフェとかいってご褒美与えてました☺️
旦那と2人の時間を楽しんだり♩

私の知り合いは安定期入ったギリギリのとこでフェス行ったり、臨月だけどライブ行ったりしてますが、同じようにしていいよって言われても多分無理です。
感染症とかもこわいし🥹

お腹の赤ちゃんを大事に思うからこその気持ちだと思うので、自分のペースでいきましょ〜💕

あきら

私も もし 無事に生まれたら とついつい言ってしまいます。本当に不安ですよね。
私はまだ検診が4週に1回で悪阻も軽く、胎動もまだ感じられないので毎日心配です🥲
でも姉にマイナスなことばっか考えてもしょうがないよ!マタニティライフ楽しもうよ☺️と言われ、一緒に子育て向けのお店や子育てイベントに行っています( ´͈ ᵕ `͈ )

ポン太郎

私も今回初めての妊娠で
月1の検診までそわそわでした😭
2週間に1回に検診が増えたり胎動が分かり始めてからはお腹の中で生存確認はできるので少し安心しますがそれでもまだまだ心配がいっぱいです🥲

それでも赤ちゃんに会えるのが毎日楽しみで過ごしてます👶🏼🩵

トンペ

それだけすでに赤ちゃんの事を大事に大事に想ってる証拠ですね🤭💞
わたしもちょうど同じくらいでようやく昨日安定期に入り、病院でも今の所異常も見つからず順調ですよと言ってもらえて安心した反面、結局安定期入ったから絶対大丈夫というわけではないしな、と不安が続く気持ちも結局あります🤣
最近は赤ちゃんにいっぱい話しかけてたらちょっと不安に思う事も減ってる気がします!
エンジェルサウンズで生きてるか確認!って言うよりもエンジェルサウンズききながらでもいいので会話をたくさん楽しんで気持ちあげましょ〜😄✨