※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
その他の疑問

長崎県大村市の方に質問です。子ども福祉医療費の手続きをしたら、どれ…

長崎県大村市の方に質問です。

子ども福祉医療費の手続きをしたら、どれくらいでカードは届きましたか?
カードが届くということで合ってますか?💦

子どもが産まれてわりとすぐに手続きしたのに、1〜2ヶ月経っても届きません。
こんなもんですか?

子どもセンターに電話したら土曜なので平日に電話してくださーいと言われました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

保険証ができてから市役所で手続きしたらその場で発行してもらえたと記憶しています。。。

• る

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんですか!💦主人が手続きしたのですが、後日届くとか言っていて状況がよくわからず💦
    ちなみにカードは保険証の大きさくらいですか?

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険証と同じ大きさでピンクの紙のカードです!市役所だと発行できる機械があるから即日発行で、こどもセンターだと後日になるんですかね?にしても、即日発行できるものが2ヶ月も届かないのはおかしい気がします。保険証がないと発行できないと思うので、生まれてすぐ手続きもできなさそうなので、実は手続きしてないとか、、、??
    こどもセンターに聞いてみると確実ですね。

• 12月16日
  • る

市役所だと機械で即日発行なんですね!市役所ですればよかったです…
    主人に任せたのによくわからないと言っていて、最初から私が手続きしたら良かったなと思ってきました笑
    手続きしてない可能性もありますね😨
    やっぱりおかしいですよね、、
    明日問い合わせようと思います。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずはこどもセンターに電話で確認して、申請してないなら市役所に行ったほうが早いかもですね。

• 12月17日
  • る

先程子どもセンターに電話してみました💡
    申請はちゃんとしていて先月にすでに届いてるはずと言われました💦こちらの見落としなのか不明ですが、とりあえず再送してもらうことになりました。
    色々ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

市役所で手続きしたらその場で少し待ったら当日に発行していただけました。
上の方の文を見て回答すみません。
保険証やマイナンバーと同じ大きさでした!

• る

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    当日にできたんですね💦
    同じ大きさなんですね!
    子どもセンターで手続きしたから遅いんでしょうかね…それにしても遅すぎですよね😵

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日でしたねー💦
    子どもセンターで作れはしたんだと思いました(´•ᴗ-ก )早く出来上がると良いですね✨
    カードサイズ同じなので保険証の裏に一緒に福祉医療も挟んでます☺️✨

• 12月16日
  • る

ありがとうございます✨
    月曜にまた問い合わせようと思います🙆‍♀️💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが安心ですね☺️✨

• 12月16日