※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が良く寝て食べて、夫も協力的。でも2人目作るのは大変そうで不安。兄弟を作りたい気持ちと、しんどい時の乗り越え方を知りたい。

気分を害される方がいたらごめんなさい。
なかなかリアルでは聞けなくて…。
2人目について教えてください。

うちの子はネントレをしてセルフで基本夜通し寝をしてくれます。
後追いも周りからそれほどひどくないと言われ、大人の時間も確保できてます。
また離乳食の食べもよく、困ったこともありますが一般的に食べてくれないとか立って困るとかそういうのはないです。
夫もすごく協力的です。

それでもたまに風邪をひいたり後追いが数日酷くなる期間もあるだけで2人目なんてとんでもないなと思います。
また家事ややりたいことも追いつかないこともあったり。
(もともとは2人希望です)

夜泣きや後追いがひどい方で2人目を作ることを考えている、もしくは作った人はどうして作れるんですか?
やはり兄弟を作ってあげたいという思いが強いのでしょうか?

しんどいときはどうやって乗り切ろうと思ってる、実際乗り切られたのでしょうか?

コメント

のん

上の子イヤイヤもすごくて癇癪ありましたが2人目産みました!

うちは兄弟、というよりはまた赤ちゃん抱っこしたい!と思ったからです😊✨

1人目の育児で色々経験して学んだこともあり、2人目は手抜くところを覚え、大変とは感じたことないです😙
むしろふたり育児の方が楽しいです☺︎💕

しんどい時は周りを頼りつつ(夫や実家、お惣菜など!)、やるしかないので気合いで頑張ります💪笑

• ママリ

ママリ

なるほどです、、、
    年齢差的にお二人目さんが生まれた頃がイヤイヤ期でしたか?

うちは頼れる人がいない、つわりが入院するレベルというさらに問題ありなんですけど、それでもやっていけると思いますか?🥲

• 12月16日
  • のん

のん

イヤイヤ真っ只中に生まれました!笑

きついと思います😱
    今お子さんは保育園ですか?

• 12月16日
まるた

うちも、長男は割と手のかからない子でしたが、私の体力がなさ過ぎて二人目無理ーって思っていました💦
しかし、上の子が2歳に近づくにつれてかなり余裕が出来て、二人目を考えることが出来ました😊

まぁ、それなりに大変な面もありますが、子供が大きくなると2人で遊んでくれるので、その間に家事したり、スマホいじったり笑
うちは、自由時間は1人だけの時より増えました😁

はじめてのママリ

考えれば考える程2人目なんて無理一択ですよね。私も同じこと思ったりします🤣

子供が1人増えるだけで
どんな性格の子でも大変さは増すと思うので、結局は何に重点を置くかだと思います。
例えば絶対子供は2人欲しい、
絶対2歳差がいい、とか
上の子が落ち着いてきたタイミングで欲しい、
4.5歳は離したい、
兄弟を作ってあげたい、など。
反対に、自分に余裕が無くなるのは嫌だ、
経済面を考えて1人で終わりにする、も充分な理由だと思います。

乗り切る方法は
自分のストレス発散は欠かさない事と、1人(夫婦だけ)で子供を育てる事なんて無理なので1人で抱え込まない、核家族の世の中だからこそ家族親戚友人最悪ご近所でも、頼れるものは頼る!
は私の中ではデフォだと思ってます🥹子供にとっても大事ですので🥹

すー

比較的手がかからないもはいえまだ1歳くらいじゃ大変ですよ💦我が家もネントレして周りのママさん達の話に聞くより育てやすい子でしたが2歳くらいまでは二人目なんて考えられなかったです😣もともと夫婦共に兄弟がいたのでなんとなく兄弟いたら良いなという思いはあったので、じゃあいつなら大丈夫かって考えた時に4学年差になりました💡実家は父が介護必要で里帰りなしで出産だったのでどうするか地域のサポートとか色々調べてこれなら何とか乗り切れるかなと確信できてから妊娠してます😊一人目の経験あるからか二人目は寝かしつけに全く不安なかったです!

はじめてのママリ

上の子が赤ちゃんの時が大変で、1歳すぎて歩くようになり、夜通し寝るようになり‥で2人目を考え始めました。

上の子に兄弟を作ってあげたいというより、もう一人可愛い存在が欲しいと思ったからです🤔

妊娠中も育児中もシンドい時は気合ですね😂今も私一人風邪引いて、旦那は仕事、気合で頑張ってますー。実際産んでみて、色々な意味でキャパオーバーなのでもう2人でおしまいです。

ます

私は自分の年齢もあり、3人希望だったので子の性格なんて関係なしに2人目妊活しました。

長男やんちゃですけど結局は『なるようになる』です。
できないことをできるようになんて急になりませんし死ななきゃいいんです。
案外長男は今の環境に適応して成長してます。

ママリ

一人っ子は私の中で考えていなかったのでママっ子で酷かったですがなんにも考えずに妊活しました🥹

みんな出来てるし私にも出来ると謎の自信があり2人目産んでからもどうにかなってます☺️

3人希望だったので間を開けようと思っていましたが周りが出産ラッシュで私も赤ちゃん抱っこしたい!とまた妊活しました😂
今回は娘がお嬢様気質で私が1番!って性格なのでどうなるか不安もありますがどうにかなるしするしかないよなと思ってます😌

でもやはりもし1人っ子だったらめちゃくちゃ楽だったよな~と2人育てながら思う時もありますし、3人目が産まれたら2人目育児って楽だったな~って思うんだと思います💦

なつみかん

子供によると思いますが比較的上の子は手がかからなかったこと
私自身子供と遊ぶことがコロナ禍の引きこもり生活であまり得意でない事に気付き近い年齢で産んで2人で遊んでくれたらなと思い産みました。
私自身神経質な性格で下を産んだことである程度その性格も緩和されました。
しんどい時もありますがなんとかやっていけます。
3人目はお金や夫の出張も多く頼れる親族もいないので無理、また赤ちゃんを1から育てるなんて今の生活崩れるし嫌なので産みません。