※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃん、熱が8.5度あり、姉が2日前にインフルと診断。病院は12時間たってないと検査可能。乳児用のインフル薬はあるか心配。午前中に病院へ行けるでしょうか。

生後6ヶ月になったばかりの赤ちゃんなのですが…インフルエンザの可能性が高いです💦熱が8.5度ぐらいあり、姉が2日前にインフルと診断されたばかりです😭😭
発熱してから明日の午前中病院に連れて行っても、検査してもらえるでしょうか…その病院は発熱から12時間たってないと検査して貰えないのですが、土曜の午後からは休みなので…。
乳児でインフルエンザにかかった赤ちゃんは薬があるのでしょうか?心配です😭😭

コメント

ちー

息子が生後6ヶ月でインフルエンザになった時は対症療法で風邪薬(咳止めや鼻水の薬)のみでした。

調べてみると1歳未満はインフルエンザの薬を使わないと書いてある小児科のサイトがあるので、薬が無いのであれば検査はせずにインフルエンザ陽性として対応になるかもしれませんね💦

• まろん

まろん

症状はどんな感じでしたか💦?
    体温など色々教えて欲しいです…🥲

• 12月16日
  • ちー

ちー

もう何年も前なので記録が残っていた分だけしかお伝えできませんが😣
    体温は最初39℃台で薬飲み始めて2日目朝には37.8℃、3日目には平熱だった感じです。
    症状は咳・鼻水です。
    順調に回復して最短の隔離期間で済みました。

熱が出ている間はしんどそうで、夜も抱っこじゃないと寝てくれず、ソファーで抱っこしながら寝ていた記憶があります💦
    これはウチの子は普通の風邪でもでしたが…💦

• 12月16日
  • まろん

まろん

そうだったんですね💦
    高熱って心配ですよね…😭😭
    タミフルは相当重篤な赤ちゃんにだけ使われる感じですね。。
    タミフルを赤ちゃんってのは怖かったので少しそれは安心しました。
    今は抱っこして隣の布団で寝ています😞心配で寝れません…
    旦那はなったらなっただから仕方ないって言って寝てますけど、、熱に伴って起こる色んな症状が怖いと言ってるのに😵よく寝れるなと思います…。

• 12月16日
  • まろん

まろん

ちなにインフルの検査って熱出てから何時間後とかにやったか大体分かれば教えてください。。

• 12月16日
  • ちー

ちー

1歳近い赤ちゃんなら抗インフルエンザ薬を使う事もあるみたいですが乳児は無さそうです🙂

心配だと思いますが、お薬を飲み出したら眠くなる成分も入っているのかグッスリ寝てくれると思うのでその時はママもしっかり睡眠をとってくださいね☺️

今年インフルエンザになった時は、娘は朝7時ごろに起きてから熱が出ている事に気付いて10時に検査をしましたが陽性でした。
    陽性だとそれで終わりなんですが、陰性の場合12時間未満だと偽陰性になる確率も高いので熱が続けば再検査になると思います💦

• 12月16日
  • まろん

まろん

お薬が出た時にはゆっくり休もうかと思います💦ありがとうございます😔

娘さんすぐ出たんですね結果🤧
    明日行かないと日曜日挟むから明日行くべきですよね🚗とりあえず…
    私こうゆうのオドオドしちゃってダメなんです。心配症すぎるし色々調べると怖い事ばかり書いてあるので焦っちゃうんです😭
    旦那は冷静すぎなのですが…。

• 12月16日
  • ちー

ちー

まだ自分の辛さを教えてくれる年齢じゃないから心配になりますよね。
    でも看病する人が過労で倒れてしまっては大変ですから、休める時は休んでくださいね🙂

ネットには色々怖い情報も多いですから、調べれば調べるほど不安になりますよね😣

「心配事の9割は起こらない」という言葉もあります。
    私は何かあれば、この言葉を信じて「大丈夫」と思うようにしています✨

病院で診てもらって、早く良くなるといいですね💡

• 12月16日
  • まろん

まろん

そうですよね😭ましてやまだ6ヶ月とゆう小さな体で💦
    兄弟はもらっちゃいますよね…。

心配事の9割は起こらないって
    少し安心できますね😮‍💨✨️!
    今順番待ちです。。
    ちなみにちーさんはその時インフルもらわなかったのですか😮?

• 12月16日
  • ちー

ちー

仕事だったので、お返事が遅くなりました💦

6ヵ月でインフルに罹った時は移りませんでした!
    今回は移ってしまいましたが、熱も半日で下がって私が1番元気でした🙂

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

同じく、先日かかりました😭朝6時くらいに発熱に気付き、11時くらいに受診したところ陽性でした。
現在、小児用のタミフルが不足とのことで、点滴タイプの処方薬でした。30分くらいかけて点滴してもらいました!それ1回でいいと言われました!!

後は解熱剤を処方されました!!
うちも40度からなかなか下がらず心配でしたが、今は元気です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦16日の投稿でしたね😓
    その後いかがでしたか?

• 12月18日
  • まろん

まろん

タミフルを処方され飲んで
    今は熱も下がり元気ですが、鼻水がまだ出ます。そしてグズグズが多いように感じます😩💨笑
    インフルエンザかかったお子さんは6ヶ月の女の子ですか👶🏻💦?

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱が下がったとのことで、よかったです😊 うちもいまだに、鼻水が出ており、泣くと顔が鼻水と涙とヨダレでスゴいことになります😂
    鼻がつまってるせいか、おっぱいも飲みづらいみたいで頻回です😭

そうです💦 まだ6ケ月になってなかったので、予防接種もしておらず…。他の兄弟もインフルエンザにかかったのですが(他の兄弟は予防接種済み)、やはり一番症状がひどかったです😭

• 12月19日
  • まろん

まろん

凄いことになりますよね😂わかります!
    うちもお姉ちゃんがインフルに先にかかっていました😭赤ちゃんは免疫まだあるから大丈夫かな…と思ってましたが駄目でした🙅‍♀️

やっぱり1番症状酷かったですよね💦姉は予防接種2回してたせいかすぐ元気になりました。
    ほんとに赤ちゃんは可哀想でした。。

• 12月19日
  • まろん

まろん

私は看病疲れと寝不足で鼻づまりと鼻水がでてます😇

• 12月19日