※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

猫のうんちトラブルについて相談中。猫がうんちを踏んだりお尻につけたまま歩き回るので困っている。猫を拭くのを旦那が嫌がる。普通なのか不安。

猫のうんちについて

うちでは生後8ヶ月の猫の兄妹を2匹飼っています。
その子達が、うんちを踏んでしまったり、うんちをお尻につけたまま歩き回ってカーペットの上に座ってしまったりして困っています。

ちなみにうんちが硬くなったり、足で踏まないようにと、餌を変えたり猫砂を変えたりする予定です。

本当は自分で舐めて綺麗にしたりして欲しいのですが、特に何もせず歩き回ったりお座りしてしまうので、私が綺麗になるまで拭いています。

しかし足やお尻を拭かれるのを猫たちは嫌がっているので、旦那が猫を拭くのを見て「拭きすぎじゃない?多少うんちついててもいいじゃん」と言ってきます。

お尻の毛にうんちがついているのに、嫌がっているからと放置するのは普通なのでしょうか。

色々なところが汚れるのを黙ってみていなければならないのは、私にはできません…

妊娠8ヶ月なのですが、こんなに感覚が違う旦那と猫・子供との共同生活は可能なのかととても不安になってしまいました。

私は神経質でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは犬ですが…
流石に無理です😂
家族だと思ってますし
可愛いですが
それとこれとは別です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いけど別物ですよね(笑)
    ご返信ありがとうございます😊

• 12月15日
まい

我が家も猫いる状態で妊娠出産しました!

猫のうんちは万が一、トキソプラズマ症もってたら妊婦に感染したら大変なので神経質になるべきかと💦
うんちがついてたら拭くのも正しいかと!
私も普段は素手でスコップでトイレ掃除してましたが妊娠中は手袋してなるべく息止めて笑 トイレ掃除してました。

猫ちゃん2匹ともですか??
ベントナイトの鉱物砂だときちんと砂かきしてうんち隠してくれるかもです🤔そうなると踏んづけたりは減るかな??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応トキソプラズマは陰性だったのですが、気をつけるに越したことはないですよね…!!

2匹ともなんです😭猫砂情報めちゃくちゃありがたいです!!!
    今紙のやつなので、鉱物のに変えてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月15日
あじ

我が家のニャンズはオスのほうがうんち下手くそでいつも💩つけてます🤣たまにカキカキする時に踏んだりすることもあるし、柔らかめのうんちをすることもあります!

我が家でも家にいる時はお尻拭いてますよ〜!!!トイレ行くと私たちは出口で待ってますwむしろお尻舐めた口でぺろぺろされる方が嫌なので💦

私は猫のトキソプラズマ検査をして陰性だったのでうんち始末は特に気にしてませんがおしりに付いてるのが気になるなら拭いちゃっても全然いいと思います!家族だし!赤ちゃんのオムツ替えと変わりないですもん!神経質ではありません!大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりうんち下手な子っている物なのですね…!笑

いつも出口で待ち構えてるのですが拭かれるのが嫌でフェイントかけてすり抜けていかれるので困ってます(笑)

フォローもありがとうございます😊

• 12月15日
  • あじ

あじ

小さい頃下手くそです🤣鉱物系から木系の猫砂に替えましたが変わりませんでした🥹

俊敏ですよね〜あやつら🐈‍⬛🐈追いかけてとっ捕まえてます!

子供のオムツ替えの練習だと思って旦那さんにもやってもらいましょう!!!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!結局踏んじゃう感じだったんですね🤨笑

旦那にもうんちがついてるのは良くないからって再度?説明したのですが、猫が嫌がっている姿が可哀想だという噛み合わない話になってしまったので、私が常に気をつけるしかなさそうです😭

• 12月16日
みーたんママ

妊娠中、産後ってかなり神経質になると思います。まずはそれを旦那さんにわかってもらうべきかなと思います!
うちもそうです!ねこのうんちについては旦那も「くせえ!!」って、ゴシゴシ拭いてくれてます。私は噛まれたり引っかかれるのが怖いのでうんちをつまんで前に歩いて貰って取れるだけ取るって感じです😅
旦那も取れるだけとってどうしようもなくとれないやつは「もうあとは自分でグルーミングしてくれ!」って言ってます笑
あまりこっちが拭きすぎるとグルーミングを覚えられないのでは?って言う気もしちゃいますが…気になりますよね、、私はうんちを捨てた手を洗ったあとも娘を触りたくないくらいには神経質でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん色々やってくれるの素敵ですね☺️!
    拭きすぎてるからグルーミングしないのかな?って思って我慢して放置してもグルーミングしないから痺れ切らせて拭いてます(笑)
    神経質なりますよね…!!
    ご返信ありがとうございました😊

• 12月16日