※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおな
お仕事

旦那に朝の家事を手伝ってほしいが、溜め息をつかれてしまった。私の要求はワガママでしょうか?

こんばんは!!
4月から息子を保育園に入れて仕事復帰の予定です。
朝7時までには出勤しなきゃいけないかは
朝5時半に起きて6時半までに家を出なくちゃいけません。
私は少し早めに出て息子を母に預けて保育園に連れていってもらう予定です。

その1時間の間に弁当作って、息子の朝ご飯も用意しなくちゃいけません。
旦那も同じ職場なので同じ時間に出勤します。
ギリギリまで寝てる人なので6時15分まで寝てます。
息子の着替えなどをお願いしたいと思って
「6時には起きてね!着替えさせてほしいから」と言ったら
「は?お前は何するん?」
「早起きして弁当作ったり、朝ご飯も準備しなきゃなんだから、少しは手伝ってよね?」
と言ったら溜め息つかれました。

なんで溜め息つかれなきゃいけんの?
私と同じ職場だし、私はあんたより遅く寝て早く起きるんだよ?
夜のうちに洗濯機回して干したりするし、弁当の下ごしらえもします。

これはワガママなのでしょうか。

コメント

ひーちゃん

共働きですし、それくらい当然ですよね!
でも朝起きるのが辛いのかも。それも甘えてると思いますが。仕事を与えるのではなく、選んでもらったら、旦那さんの気持ちも違うかもしれませんね?夜の洗濯と着替え、どっちかやってほしいんだけど、どっちお願いできる??とかどうでしょう?

• みおな

みおな

手伝ってくれて当たり前だと思ってました。

それも言ってみました。書き忘れていました。すみません(^^;
    「うーん」だけでそれ以降は何も言いませんでした。

• 3月7日
ℛ ♡...*゜

子供が小さいうちは、弁当じゃなくて買っていくのはダメなんでしょうか?😭
旦那さんが手伝ってくれないと辛いですよね。
私は産まれてすぐから弁当廃止して、おにぎりだけ持たせてあとは買ってもらってます🍙💦
旦那さんが手伝ってくれますように……
手伝ってくれないなら、無理しないでくださいね😭💦

• みおな

みおな

食費を少しでも浮かせるために弁当にする予定です(^^;
    家計が少し苦しいので食費は削れるので削ろうと思ってます!!

手伝ってもらわなきゃ困るので、絶対に手伝わせます(><)
    ありがとうございます!!

• 3月7日
まるげりーた

ワガママじゃないですよー!😫

私も4月からフルタイムで復帰予定、夫婦で同じ職場です!
今まで家事はほぼ10:0で私が負担してますが、さすがに無理なので「朝のゴミ捨てくらいはやってもらえるかな?」と主人に聞いてみたら「玄関にまとめておいてくれたら捨てに行くよ」って…。
まとめるのが一番手間なんじゃー!って叫びそうになりました(*_*)笑

着替えの5分でも朝は貴重ですからね💦
みまちゃんさんの旦那様は寝起きは悪い方ですか?
そうだとしたら朝は喧嘩になりそうなので諦めて夜に手伝ってもらうのがいいと思います😔

私は今度、どんな家事にどれくらい時間がかかっているのか紙に書いてプレゼンする予定です!笑
仕事が始まる前にきちんと話し合っておかないと、結局自分ばかり負担が大きくなってストレス溜まりそうなので(;ω;)

ののの

いやいやいやいや✋️笑
ワガママではないですよ!
ウチなんて私が家事苦手なんで、弁当とか旦那が作ってますよ。昨日の残り詰めるだけとかだけど、あるだけ本当に十分ですよ。
仕事以外の家事育児は半分こ!!!
早く起きて弁当作って、家事して十分凄いです!お疲れ様です!!!
旦那さんにもう少し労って欲しいですね🤔

4kidsママ

わがままではないですよ❗あたしはいまパートなので、朝7:40頃には🏠を出ます。だんなは2交替勤務です。四人の子供たちの朝御飯とか着替えすべて1人でやってます。正直言えば夜勤の週は子供を園に送ってほしいけど、睡眠不足になるし、きげんわるくなるぐらいなら大変だけど、自分でします(笑)
一人目の時は三年保育にするため、夫婦真逆な勤務でした。当時あたしも旦那と同じ会社だったので。その時はやるしかないのでやってくれてました。

みおな

まとめての返信すみません(><)

旦那は寝起きは悪くありません。
着替えだけでもやってくれたら助かるので
何とか方法を考えて、やってもらうようにします!!
色々なアドバイスありがとうございました(^^)