※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

立ち会い出産を迷っています。パニック障害持ちで助産師に勧められたが、1人しか入れず、実母か夫か悩んでいます。コロナ制限で赤ちゃんに会えないのも悩み。他の良い案があれば教えてください。

立ち会い出産するか迷っています。
痛いのが怖すぎて多分めちゃくちゃに暴れそうだし、夫は夫で血とか苦手なタイプだし、立ち会い出産する気はありませんでした😅
ですが助産師外来で私がパニック障害持ちであることもあって立ち会ってもらった方がいいんじゃない?と言われました。
確かに妊娠してから予期不安がひどく、パニック発作が増えています😢
助産師さんからは実母の立ち合いも勧められました。

出産する病院は総合病院で立ち会い出来るのは1人のみです。
実母と夫に来てもらっても部屋に入れるのが1人で、陣痛中も交代でしか部屋には入れないとのことです。

出産の時は夫より実母のほうが頼りになりそうなので(笑)実母に頼もうかな、と考えているのですが、コロナの制限で出産直後に赤ちゃんに会わないと退院までお見舞いの人は赤ちゃんと会えない決まりです💦
実母に立ち会ってもらって、産まれるころに夫にも来てもらって交代で赤ちゃんに会ってもらう、というのが今のところ理想かなと思うのですが、仕事もあるしそんな上手くいくか分かりませんよね😅

みなさんがこの状況ならどうしますか?
何か他に良い案があれば教えて欲しいです✨

コメント

🍆

私もパニック障害です!
4月に出産予定なのですが、私は旦那じゃなく自分の親に来てほしいなと思ってます!
私が行ってる病院も入院中面会禁止なのですが、旦那は家に帰ればずっと子供見れますし出産時は自分の安心できる相手にそばにいて貰ったほうが心強いです!

ちなみに、1人目は旦那が立ち会いでしたがイライラしかなかったです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じパニック障害の方からの回答ありがたいです😭
    私も出産の瞬間は実母の方が心強いなと思っていて😅

夫も立ち会い出産に怯えて(?)いて多分現場にいてもイライラしちゃいそうです😇笑

• 12月15日
  • 🍆

🍆

ぜひ、実母さんにお願いしましょ!

• 12月15日
R🥀(23)

私はパニック障害持っていませんが、
病院と同じ状況で旦那に立ち会ってもらいました!

陣痛室は上の子NGだったので1人で居ましたが、陣痛室は実母、立ち会い(分娩室)は旦那さんでどうですか?👀

うちの旦那も血が苦手ですが、出産時は膝立てて開いてる状態なので下の方見えないですし、胎盤見なければ血は見えません!
赤ちゃんも生まれてすぐタオルに包まれて拭いてくれるので血も全然付いてませんでした!(出血具合にもよると思いますが💦)

陣痛室はたしかに出産経験のある実母の方が頼りになりそうです笑
おしり押して!腰押して!痛い!など忘れてるとはいえ分かると思うので🤔

2人目の時、旦那も仕事でしたがお腹痛くて入院するって病院に電話した後すぐに旦那に連絡して帰ってこい!って言いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    夫が私より怯えているので血は見えないよ、と教えてあげます👍笑
    ただ仕事がかなり激務&急に帰宅ができない場合があるので基本実母、一応夫くらいの気持ちにしておきます😂

• 12月15日
ままり

立会い出産は私はしなくて
良かったって思ってしまいました!

壮絶過ぎて…あんな姿は見せれないです。いくら旦那でも実母でも嫌でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も発狂する未来が見えるのでする気がなかったのですが、助産師さんがずっと側にもいられないからと言われて、パニック発作の精神的な苦痛と天秤にかけて恥を晒そうと決めました😂

• 12月15日
  • ままり

ままり

助産師さんはずっと傍にはいてくれないですね!
    私の産んだ産院は飲み物飲んじゃいけない病院で旦那いても
    腰さするくらいで後は何もしなかったです笑

• 12月15日
まろん

1人目は夫立ち会い、2人目は立ち会いなしで出産しましたが、私は立ち会いしてもらってよかったです🤔
飲み物飲ませてもらったり仰いでもらったり、助産師さんはずっと側に居てくれる訳じゃないので💦
ご主人が血が苦手なら実母の方が安心かもしれません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も助産師さんにずっと側にはいられないと言われて、1人で陣痛&パニック発作に耐えられそうもないなと思いました😭
    夫は私より怯えているので実母メインでお願いしようと思います😅

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

1人目は夫立会い
血が苦手なのとわたしも見られるの嫌なので、頭の方に立ってもらってましたが、いざ、出産!て時に気分悪くなり退室🥹
産後は深夜から明け方まで掛かったので、ソファで寝てました🤬

2人目はコロナ禍で立会いなし

元々 立会い希望!て程でもなかったので、立会いなくてもよかったです😂
でも、パニック障害とかあるなら、普段と違う雰囲気で不安になるだろうし、誰か付き添ってもらうだけで心強いと思います🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    男の人は血が苦手な人が多いんですかね😂
    パニック発作が起きた時に夫や家族がいると安心感で早く治るのでやっぱりお願いしようと思います✨

• 12月15日
うさたん

私はパニック障害持ちでしたが、旦那の付き添いを選びました。私もコロナ制限で付き添いは1人まで、面会は禁止だったのでギリギリまで母にしようか旦那にしようか迷いました。旦那にもパニック障害があることを伝えて、旦那を選びました。

破水が先だったため、陣痛が始まるまで少し時間はありました。旦那は仕事を早退してくれて少し遅れて到着でした〜。

意外とテニスボール押し付けといてくれたり、飲み物飲ませてくれたり、色々買ってきて、食べれる物食べさせてくれたり。痛い痛い泣いてたら旦那も横で泣いてましたけど(笑)

私自身、赤ちゃんを1番に旦那に見せたいって気持ちが1番強くて。💦あと母の横だと甘えてしまいそうなので旦那にしました。

旦那を選んでよかったなって思いました。旦那の必死になってくれた姿とか本当にありがたかったです。