※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

市境に住んでいて学区内の小学校がかなり遠く、隣の市のおばあちゃんち…

市境に住んでいて学区内の小学校がかなり遠く、隣の市のおばあちゃんちの小学校に通いたいのですが、住民票を移して通った場合に何か不都合なことなど出てくるのでしょうか?

役所に相談したのですが、住民票を移すならおばあちゃんちに住んでるのが前提ですと言われてしまい、当然ではあるのですが大丈夫なのか心配になってしまいました。例えば集団登校もおばあちゃんちからみたいになるそうです。

住民票を移して学区外へ通ったりしてる子がいるのは人伝てにちらほら聞くのですがどのようにしているのか教え頂けたら幸いです。

子供は住民票を移すだけで、親権や夫の扶養など他は特に何も変わらないと思って大丈夫なのでしょうか?

同じように学区外に行ってる方や知っている方いましたら詳しく教えて頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ自治体内なら校区外申請の解釈次第で融通効く自治体ありそうですが、他自治体となるとやめておいた方がよいと思います😵

居住実態がないのに住民票だけおくのはできないですし、扶養者(ママリさんご夫婦)は別の自治体に納税してるのに子どもは納税していない自治体でサービスを受けることになるので、実態が伴っていないとなると不正になるのかなと思います😵💦

どうしてもってことなら実例が周りにあるようなので、人づてに本人に繋げてもらってお話を聞いてみてはいかがでしょうか?😯

影響としては児童手当や税控除関係など、公的なものは全て扶養者と子が別居の手続きをへないといけないってことは思いつきました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上の方と同意見でやめておいた方がよいと思います😵
    ↑の"お話を聞いてみては?"の提案は、実際は噂とは違って正規の許可がでていたり、諦めきれなくて祖父母宅に本当に住んでいたりっていう実例ばかりなんじゃないかなって思ったので、決して不正の背中を押したわけではないです😵💦

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自治体が違うと色々と難しんですね。

そうしてる方にもし聞ける機会があれば聞きたいのですが難しそうです😢

別居手続きなどもあるんですね!もっと色々と調べてみようと思います。

• 12月15日