※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーた
妊娠・出産

娘の名前に後悔しています。女の子らしい名前にすればよかったか不安。前向きなアドバイスをお願いします。

名前について質問です!
本当に申し訳ないと思ってるのですが、心のどこかでずっと娘の名付けを後悔しています…
私が昔から憧れのようなものを持っていた名前で、夫も賛成して名付けました。
ただ、昭和からある名前で中性的、イマドキの名前の中では地味だったなと…
そう思ったらなんでもっと女の子らしいイマドキネームにしなかったんだろうってずっと考えてしまい、今になって可愛い名前がたくさん浮かんで、これにしてたら娘は嬉しかったかもと思ったり、将来名前のことで責められるのが恐いです。
立ち直れるマインドを持ちたいのでプラスになるご意見をいただきたいです😢
よろしくお願いします😭

コメント

ママリ

時代と共にブームの名前は変わりますし、
ママとパパがその時賛成してつけた名前であればいいのではないでしょうか☺️?

うちの子も中世的な名前です!

  • なーた

    なーた

    ありがとうございます。
    その時の気持ちを思い出してみます!😭

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

お母さんとお父さんが悩んで初めてあげたプレゼントなので、自信持っていいと思います!
よっぽどキラキラネームならアレですが💦

イマドキネームだって数十年後にはイマドキネームじゃないだろうし、イマドキネームが正義ではないですよ😶

  • なーた

    なーた

    ありがとうございます。
    初めてのプレゼントだからこそ悪いことしたなって責めてしまうのが辛いです😢
    イマドキネームが正義ではないと言っていただくと少し楽になります😢

    • 12月15日
ママリ

自分の名前ってよくも悪くも愛着あると思います!
中性的なのは最近すごく多いですし、流行りのものより被ることも少ないでしょうし逆にいいのではないかな?と思いました☺️
昔からある名前ならキラキラネームでもないでしょうし、偏見かもしれませんがしっかりした考えのご両親に育てられたんだろうなあとか私なら思います✨(不快に思う方いたらすみませんキラキラネームがダメなわけではないです💦)
よほど変わっているとかでないなら自分の名前好きになると思います❤️お母さんが憧れてた名前ならなおさらです!

はじめてのママリ🔰

良くも悪くもイマドキは去ってゆきます。
【今】はイマドキな名前でも数年経てば【イマドキ】ではなくなります。
またトレンドとかって巡っているので今はイマドキでなくてもお子様が大きくなるころにはイマドキになっていることだってありますしそうなった今のイマドキの名前は微妙だなとか地味だなとなりますよ。

イマドキは【今】であってずーっとではありません。

かんちゃん

大人になった時は私は昔からある名前の方がいいと思ってますよ!

はじめてのママリ🔰

今ドキの、名前はあくまで今ドキですよ!!
昭和からある名前は昭和から今の時代まで何十年も良いと思う人がいてみんなに愛される名前をつけてあげたのだと自信持ちましょう🩷
きっと素敵な名前です😊

はじめてのママリ🔰

妊娠中から色んな方に名前どうやってつけた?って聞いたところ「名付けのランキング見て響きも画数も良かったから」って理由の方が結構多いこと😳
かなり失礼な言い方、思い入れ?がない人もいるんだなぁと思っていた所でした!(ちなみに、小学生ぐらいになって名付けの理由を聞かれて、さすがに画数が良かったからと言えなくて、それとない理由をその時に作ったと)

なのでイマドキの名前でなかったとして、なーたさんは自分の憧れのお名前付けてあげたし、多分ですが30代になっても、60代になっても、違和感がないお名前なのではないのかな?と思います😊

ちょっとズレてしまいますが、私自身ザ・昭和ネームで、幼少の頃からぽっちゃりしてるタイプなので、今みたいな「◯◯あ」ちゃんネームのような可愛い名前じゃなくて本当に良かったって親に感謝してます(笑)

はじめてのママリ🔰

イマドキネームはまさに時代を表しているんでしょうから、世代が変わればむしろ「あぁー、昔っぽいわぁ〜」ってなるんだろうなと思ってます。そういうものよりも、どの時代も良いなと思われる名前って1番良いよなぁって思いますよ✨
仕事柄色んな名前に出会いましたが、周りの同僚もイマドキより馴染みのある名前好きな方多いです😊世代問わず印象良いですよ✨

ママリン

中性的ってむしろイマドキと思います。本人が好きになってくれれば良いと思います😊女の子っぽい名前が好きな子も中性的な名前が好きな子もいますよね?お母さんが憧れてた名前付けたんだよって言ってたら気に入ってくれると思いますよ。