※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

10年前くらいから年賀状出すのやめてるんですが、結婚もしたし大人の常…

10年前くらいから年賀状出すのやめてるんですが、結婚もしたし大人の常識的には出した方がいいんですかね?

中学までは小さい頃からの友達が多く住所を知っていたので出してましたが、高校入ってからわざわざ住所聞かないし、LINEでいいし。届くのも祖父母と歯医者くらいでした。

あと実は親戚亡くなってるから…ってパターンが気まず過ぎて。1回それ言われて以来、LINEだろうが年明けの仕事だろうが、もう自分からあけおめって言えなくなりました。笑

年賀状届くか連絡来たら返すくらいでいいんですかね?

普段出してないけど、結婚してから旦那の実家には出すようにしてるとかありますか?🥺

コメント

やすばママ

来たら返すくらいにしてました!!他の人の住所もしらないし、わざわざ相手に手間を取らせるのも...って感じです😅

ゆきだるま

結婚してからは義実家とお義母さんしか出してないです。
今はラインで友達とは連絡とれますし、学生時代のいわゆる同級生とは疎遠になってます(笑)

うち2枚しか出さないので来たらコンビニで買って返すだけです。

ママリ

時代の流れとして全然非常識じゃないと思いますよ。

うちは年賀状廃止というか、子供の頃以降出したことないです。
来てもスルーしてます🥹
義母が欲しがってもスルーしてます。
代わりにラインでデジタル年賀状?的なもの作った送ったりしますが、それも、普段から連絡とってる人だけです。

りつ君ママ🧸

我が家は毎年恒例で出していますが、友人の中には年賀状じまいしている人、来たら返す程度の人結構いますよ🙋‍♀️お金もかかりますし、無理のない範囲でいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で失礼します🙇‍♀️
回答ありがとうございます💓
とても参考になりました!!
来たら返すにしようと思います🥹