※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayalily
妊活

左の卵管を切除しましたが、右の卵管は通っているため自然妊娠は可能。妊活を始めるタイミングや経過について相談したいです。

先週、片側卵管水腫で、左の卵管を切除しました。
かなり大きく腫れていて卵巣とも癒着していたので、
手術して良かったと思っています。

右の卵管は通っているので自然妊娠は可能です。
卵巣は腫れが見られるそうですが…
それもありできるだけ早く妊娠したい気持ちが高まっています。。

卵管切除した方、その後の妊活は何から始められましたか?まだ本格的な治療はしたことがなく、そろそろ2人目を…と考えていたときに大きな腫れが見つかった次第です。
MRIなどの検査や、決断までの時間、実際手術も半年ほど待ったのもあり1年経過してしまいました…

お話聞かせてくださる方がいましたら、
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮外で卵管片方切除しました。
でも、やっぱり普通の人より
妊娠率は低いと思ったり
人工授精での子宮外だったので
それも難しくなり結果体外受精に
切り替えました。

早く授かりたいと思っていたので
治療はつらかったりお金も
かかりましたがやって
よかったと思っています。

• ayalily

ayalily

やっぱり早く授かりたいことを思えば体外受精ですよね…
    次の診察は1ヶ月先なのでそれまでには決めてどんどん治療を進めていきたい気持ちなのですが、正直ちょっと尻込みしていました。
    術後で不安な気持ちもあるかもしれません。

ですが、コメントいただいて前向きな気持ちになりました☺️ありがとうございます。

• 12月15日