※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サロ
妊娠・出産

横浜市在住で二人目妊娠。横浜市立市民病院が候補。母乳育児不安や赤ちゃんの預かりについて相談。

二人目の妊娠がわかりました。一人目が里帰り出産だったため、分娩予約をする病院を迷っています。現在、横浜市在住です。

第一候補は、横浜市立市民病院です。ただ、一人目のとき、母乳を上手く与えることができず、辛い思いをしたため、ミルクがないと不安なのですが、母乳育児推進のイメージがあります。入院中にミルクをもらうことは難しいのでしょうか?

また、基本は母子同室だと思いますが、身体や精神面がツラい時、赤ちゃんをどの程度預かっていただけるものなのでしょうか?

コメント

まっちゃん

1人目を市民病院で出産してます!
2人目も同じく出産予定でしたが、切迫早産で入院中にいろいろあって転院したので、最新の情報ではないですが…

ミルクに関しては、体重を毎日計って、増え方によっては普通に足してくれましたよ~。
母乳育児推進ではありますけど、スパルタというよりは母乳出るように頑張りましょうね!って感じでした☺️
預かりに関してはけっこう厳しかった印象です💦
対応してくれる助産師さんにもよるかもしれません。。
あと、私のとき(移転前、コロナ禍前)は子供の面会不可だったので、今もそうなら上のお子さんには面会来てもらえないかもです😥

  • サロ

    サロ

    回答ありがとうございます♪
    ミルクに関しては少し気が楽になりました!足してくれるなら、頑張れる気がします。
    預かり厳しいのは、体力回復が追いつかず、退院後の育児も考えると辛くなってしまいそうですね、、、。

    面会のことも考えると、他の候補の病院と揺れてしまいますね😂

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

3人市民病院で産んでいます。
3人目は昨年でしたが、バースプランに「自分の体の回復を優先させたいので、必要な時は赤ちゃんを預かってほしい」と図々しく(笑)書きました。
嫌な顔される事などもなく、次の授乳時間までとか預かってくれましたよ😌

1人目2人目は特に聞かれなかったですが、昨年は助産師面談の際に母乳かミルクの希望を聞いてくれましたので、そこまでガッツリ母乳推し!ではないのかなと思いました。

  • サロ

    サロ

    バースプランにしっかりと希望書いて伝えるって大事ですね^ ^
    次の授乳までの時間、一人で休める時間がもてそうで良かったです😂
    皆さんからいただいたコメントをみると、横浜市民は母乳推しがそこまで強くないのですね。ホッとしました😌

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    希望を伝えるの大事です🙆‍♀️
    少し休みたいので預かってもらえますか?とよく声かけていましたよ。
    1人目の時は母乳合宿のようで辛かったですが(下の方も仰っていますね、本当にそんなかんじでした笑!)3人目はそんなふうには感じなかったです。早産でやや小さめで哺乳力も弱かったのでミルクを足していました。

    助産師さん達皆さん良い人で丁寧でしたよ😌

    • 12月16日
けいチャン

2人とも市民で産んでます!
たしかに1人目の時は「母乳合宿!!はいはい!がんばれ!!」みたいな感じでしたが
2人目の時はそこまででした🥺
仲良くなった助産師さんがいて「1人目の時大変だったでしょ😅」って言われてそこから話すようになって「今は全然私(助産師さん)じゃなくても預かるから気軽に言ってくださいね!」って言ってくれたのでけっこう預けてました🥹

不快に思われたらすみません。
私は母乳多過だったのでミルクの事情は分かりませんが、授乳室でミルクをあげている方何人か見ましたよ!

そして私は市民病院で栄養士をやっていてその時に調乳室にも入っていたりしたのでミルクはあげること出来ますよ🍼

  • サロ

    サロ

    助産師さんから、優しい言葉いただけるのは有難いですね。産後のメンタルが救われそうです。
    実際のミルクをあげている方もいるようで、教えていただき、ありがとうございます!

    • 12月15日