※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

愚痴です。誰かに聞いてほしくて投稿します。旦那と離婚の話が出ていま…

愚痴です。誰かに聞いてほしくて投稿します。

旦那と離婚の話が出ていました。理由は性格の不一致です。私はもう旦那の顔を見るのも嫌になってしまい、弁護士に無料相談したり、子供達と暮らす新居をネットで検索したり、タイミングは上の子が2年生になる前に…など色々考えていました。親権は私が持ちたいけど、旦那も自分がと言ってくるだろうし調停になるのかなぁとか。

でも旦那が、離婚はもっと後にしたいと言ってきました。子供達が理解できるぐらいの年齢になったらと。私は「はぁ?」と思いどういうつもりなのか聞くと、先月、上の子の目の病気が見つかりました。原因も分からず対処法も分からない状態で、今日また受診するのですが、このことも原因みたいです。目のことも解決していないし、と。

まず、子供達が理解する年齢っていくつよ?と思います。上の子は小学1年生、下の子は年少さんです。でも2人共発達障害があり、上の子は特性バリバリです。コミュニケーション能力も乏しく、言葉の発達も遅いです。小学校も支援級に在籍しており、知的障害もあります。下の子は特性はそこまででありませんが、上の子と同じ自閉症スペクトラムと診断を受けています。この子達が「離婚」「パパとママが別々に暮らす」ことを理解できる日なんて来るのか?と思ってしまいます。それまで旦那とひとつ屋根の下に暮らすなんて苦しすぎます。私は私なりに離婚に向けて動いていたのに、知識は得られましたが0にされた気分です。子供の為にも夫婦は揃っていたほうがいいと言うと、子供に対して申し訳ないし、自分達のせいでパパとママはしんどい思いをしてきたと思われても嫌です。

別居したくても、私の実家は隣県にあるので小学校を変えなければなりません。息子は環境の変化に弱いので、なるべく今の小学校に通わせてあげたいです。人の名前を覚えることがとても苦手な子が、お友達の名前が言えるようになり、先生の名前を覚え、急成長しています。下の子も、来年4月から2年保育の幼稚園の入園が決まっています。環境を変えたくないので別居は難しいです。どこか借りたらいいのかもしれませんが、私は専業主婦なのでお金はありません。今の家は旦那の家なので、旦那に出ていってほしいとも言えません。

私は離婚する気満々だったのに気がそれました。でも以前のように旦那と仲良くなんてできないので、会話も必要最低限ですし、離婚の話が出てからは旦那の顔すら見ていません。ラインも敬語です。
私達夫婦は、性格が真逆です。だから合うとよく言われるのですが、これまでも離婚の話は何度が出たことがあります。性格が合わないんだと思います。ため息が出ます。

コメント