※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

いとこの成功に対する劣等感がつらいです。どうしたらこの気持ちを克服できるでしょうか。

いとこに対して劣等感がすごいのが嫌です…

私の両親やいとこの両親は頭が良いです。
いとこ自身も学歴が高く、誰もが名前を聞いたことあるような企業に勤めています。
結婚した相手も同じように学歴が高く家がかなりお金持ちの人でした。

私だけ頭が悪く学歴低いです。
親は教育にお金を掛けてくれましたが身に付かず「無駄だったな」と言われたこともあります。
就職先も大手とは程遠い零細企業です。幸い顔だけは褒められる方だったので結婚できました。
ちなみに夫も学歴は低いですが国家資格を取得していたり英語を話せたりするのでちゃんと努力ができる人です。

今更どうしようもないのですが親戚の集まりがある度に比べてしまう自分が嫌です。
子供も私はなかなか出来なかったけどいとこはスムーズに1人目2人目と妊娠していました。
育休中にLINEで「育休あけて子供から離れるの辛いよね、働きたくない」と軽い気持ちで送ったやつに対して「自分は働くのが好きだから早く仕事に戻りたいな😊」と言っていて仕事に対する熱意も違ってなんだか恥ずかしくなりました。それと同時に何もかも順調ないとこに嫉妬してしまいます。

こういう醜い気持ちはどうすればなくなるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら親戚の集まりに毎回理由つけて行かず、いとことも疎遠になるようにしていきますかね🤔
私は逆にあまりにも完璧な人だと、自分と比べるよりも、凄いなぁーと尊敬の眼差しで見ます!
自分と近い存在でちょっと上にいるぐらいの人だと嫉妬心がでるかんじです。

ei

とりあえずは比較してくる人と一時的にでも疎遠にするのも1つかなと思います。自分の心を守るために☺️
あと、そのような気持ちって醜くなんてないですよ!人間なら誰しも嫉妬心や劣等感なんて持っているものだと思います。そんなに卑下しないでください。

つい最近、友人とお金を自由に使えなかったり不便なことがあっても、家族がいて生活できていてそれを感謝したり幸せと思う気持ちを忘れたらいけないねって話をしていました😊今、自分が恵まれている部分に目を向けましょ🥰

はじめてのママリ🔰

いとこの優秀さが悪いのではなくて、差別の意識を植え付けた人が原因なのでは?
ご両親が質問者さんに自分たちの敷いたレールを走らせたかった傲慢さの方が問題だと思います。

いとこと比べてと言いますが、いとこさんより優秀で高収入の人なんて世の中たくさんいますよ。
ただ身近にいるから気になってしまうだけです。

世の中高学歴・大企業の方がもちろん高収入にも繋がりますが、必ず幸せになる訳でもないです。

私の知り合いに慶応の理系の院を出て超大企業に就職したにも関わらず、3年目で漫画家デビューして退職した人がいます。
ですが初連載作は不人気ですぐ打ち切り。以降、少し描いては不人気で打ち切り。
単行本を少し出してはAmazonレビューで叩かれまくり、という人もいますよ。

はじめてのママリ🔰

私自身もご主人のように語学できますが、努力はしています。宅建など学歴関係なく取得できる資格もありますし、まずは1つくらい資格取得を目指してはいかがでしょうか?自信には繋がると思います。

ままり

全部無くそうと思わなくてもいいんじゃないですかね?
みんな多かれ少なかれ羨ましいと思う気持ちはありますし。

ママリさんがいとこさんを羨ましいと思うのと同じように、いとこさんにも満足していない部分が絶対にあるものだと思います。

例えばですが、「育休明けて子供から離れるの辛いよね」というママリさんの言葉も、聞く人が聞けば、『私はこんなに育児がつらくて早く離れたいのにママリさんは子供との時間を楽しめてるんだな...』と感じるかもしれません。

結婚できたのも、絶対顔だけではないです。顔だけで結婚できたと思うのはちゃんと努力できる素敵な旦那さんに失礼ですよ。

羨ましいところもあるけれど、私も割とがんばってるじゃん!努力家の旦那に可愛い子供、幸せじゃん!ってどちらの気持ちも大事にできたらいいですね👌