※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

長女が次女に祝儀を包むべきか悩んでいます。振袖代や次女へのお金のやり取りが背景にあり、他の兄弟にも同じ金額を包むべきか悩んでいます。

子育てに関係ない悩みです。
私は5人兄弟であり、長女(1人目)として産まれました。
今年、2つ違いの次女(2人目)が成人式を迎えます。
悩みの内容は、次女に祝儀を包むかです。

私が一昨年成人式をした時、振袖に30万円程かかりました。
そのうち、お祝いとして両親が振袖代13万円程支払ってくれました。

今回成人式をする次女は、母親の振袖を着るといい、成人式に向けての購入品費用は0円です。
着付け、ヘアセット、マツエク費用(6万円程)を両親にお祝いとしてお願いしたそうです。
ですが、親の価値観もあり、拒否されたそうです。

理由は、私が20歳を迎えた時、お世話になった気持ちを込めて、親に10万円を包んだことが原因でした。
親は、長女(私)の振袖代13万円を払ったが、そのうち10万円返ってきたと、次女に言ったそうです。
振袖代は親の気持ちであり、包んだ10万は私の気持ちであるため、全く別の話ですが、話も聞いてくれないようです。

可哀想になり、少しですが3万円包んで妹に渡そうか悩んでいます。
ですが、残り3人の兄弟にも同じ金額を今後包まないといけない!となると、そこまでするべきなのか…と悩んでしまいます。
私の予想ですが、3番目の兄弟からは親は何かしら成人式の費用を払うようになると思います。
今までも、次女だけが損してきたように見えているからです。

コメント

はじめてのママリ

すごく心優しいお姉さんですね…。長女の責任感みたいなものを背負って生きてきてらっしゃるのかな。お若いのに子育てしながらしっかりしていて、大変僭越ながらおばちゃんがナデナデして差し上げたいです。

3番目〜5番目はみなさん男の子ですか?
もしそうなら、次女さんにだけこっそりお小遣いをあげても全然問題ないと思います!
男子はスーツですし、成人式のためだけにあつらえるわけではなく入学や就職で買ったスーツを着るでしょうから、全然お金かからないです。

はじめてのママリ🔰

私なら親に言います!成人式でかかる費用くらい出せよって😅
もし出さないと言うなら、3万包めるなら渡して、誰にも言うんじゃないよって言います。

いちこ

お母さんの振袖を着るって言ってくれる優しい娘さんなのに、失礼ですが、ご両親は結構厳しいですね💦
私ならこっそり渡してあげます☺️

ママリ

渡さないです。
親の考えもあるので、親に任せるのが良いと思います。

親の考えを姉が否定しているようなものかと、、、内緒というのもダメです。
渡すなら親に相談してから渡した方が良いです。
その方があとあと家族にとって良いと思います。

次女だけ損をしているのは長女からの目線だと思います。
親は案外平等だと思いますよ。