※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

殴り書きです。産褥期で外出できず、まだ骨盤がぐらぐらでうまく動けず…

すみません。殴り書きです。
産褥期で外出できず、まだ骨盤がぐらぐらでうまく動けずストレスがたまって、少し愚痴を吐きたくてこちらを利用させて下さい。

今は産後2週間程度で母親に手伝いに来てもらっていますが、元々母親が好きではなく
子どもの送り迎えさえなければ手伝いに来てもらいたくないのですが、
子どもたちのために私が回復しなければ、、と仕方なく母親に手伝いに来てもらっています。

ただちょっとしたことでストレスで、吐き出さないとしんどいので、くだらない内容ですが書かせて下さい。

まず、2歳の娘がばーばのおっぱいを触って笑っていて、ばーばがわざと触らせて喜んでいる姿に気持ち悪く吐き気がしました。
気持ち悪い。信じらんない。やめて
冷たくばーばに言いやめてもらいましたが、今までおっぱいをふざけて触らなかったのでよけいにイラっとしてしまいました..

手伝いに来てもらっている手前文句は言えないけど、朝7時までに子どもたちにご飯を食べ終えてほしいのに6時半に起きて45分にご飯が出される。
登園間に合わずイライラ。15分で食べ終わるわけないだろうに。
先回りして準備もしないし。
なぜか子どものご飯は作るのに大人のご飯はない。
もうあてにせず私が早起きして朝食やら子どもたちの世話、準備をしてるけど、その横でゆっくり紅茶飲んでるのにイライラ。
送り迎えする気あるのかな..

イヤイヤ期の娘には冷たく4歳の息子には優しくしている。イヤイヤ言うと「これだよ」とぼそ、っと言われて帰ってもらおうか考えたけど、4歳の息子の送り迎えは私が歩けないので断念。

私が子どもと久しぶりにお話してるのにずーーーーっと会話に割って入ってくるのも嫌。
あなたに言ってないのに
子どもと話してるのに

しかも3人順番にお世話してるからちょっと待ってて、と待たせてる間にばーばが勝手にやってしまう。

旦那帰ってきて、ご飯食べてシャワー浴びて寝たいのに、なぜか旦那がシャワー浴びようとしたら風呂に入る→旦那イライラ。

お風呂から出てきたら私たち家族が2階の寝室に行くのをなぜか待っている。
夜のミルクやお湯、加湿器、赤ちゃん、、運んだりするものもたくさんあるから手伝ってくれるのかなと思ったら全く手伝わず2階に行ってしまう。
なら待たないで先に寝ててくれ、、家族の時間が全くなくなってしんどい、、
私も旦那もそう思っていて、本人に先に2階に行ってていいよ、と伝えてもずっと待っている。

私だけ家にいるときは全く話さないのに旦那帰ってきたらよく喋る。旦那は子どもと喋ってるから会話に入ってこないでほしいらしいが、、

赤ちゃんをまったく触らないのに、わたしが上の子のお世話をして目を離してる隙に抱っこしたり写真撮ったりしてるのも、こそこそしていてイライラ、、
別にだめとか言わないし抱っこしてもいいのに、なぜこそこそするんだろう、、
ちょっと怖い

4人目はもう手伝いに来てほしくないな、、
送り迎えあるから来てもらわなきゃだめかな、、
はぁ、、もう些細なことでストレス。
嫌いだと感謝の気持ちも忘れてしまう、、
洗濯と食事は助かるけど、、もう限界、、

ストレスで胃が痛いから2週間検診終わったら帰ってもらおう。。。

ただの愚痴ですみません。。
私の情緒もきっとまだ不安定なのでしょうね。
他人が家にいるってだけでストレスなので、心も狭くなってしまってるんだろな

3人産んで3回とも母親の手伝いに旦那と二人でイライラしてしまって
皆さんもそんな感じなんでしょうか?、、

凄く助かる!って感じにはならず、、
4人目はどうにか母親の手伝いは要らないようにしようとすでに考えてしまう。。😓

母親と仲が良いって人がうらやましい。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も母が好きではなく、1人目初めての子で里帰りしましたがとっっってもストレスでした。
何故か私に対して毎日イライラしている。母親の私の考えよりも自分の考えで赤ちゃんに接する。私に散々なことを言ってきて母親失格とまで言われました。
2人目妊娠中ですが、絶対に里帰りなんてしません。ですが、上の子自宅保育なのもあり産後ワンオペはキツイので母が手伝いに来ると言ってます。
とてもストレスなので産後ヘルパーも考えています。

私も母と合わないのでとても気持ちわかります。
仲のいい親子で、とても頼りになる母がいる人がほんとに羨ましいです。

• みー

みー

ありがとうございます。
    里帰り、私も毎回してないです。実家が嫌いですぐに一人暮らしをしたくらい、、2度とあの家に帰りたくない。。

産後ヘルパーさんけっこうお値段するので私は断念しましたが、一応、もし4人授かればそれで最後の出産と考えていて、その時は利用も視野に入れています💡

孫を大事に思ってくれてるのは嬉しいですが、実の娘にいちばん優しくしてほしいですよね。。ないがしろにされてるようで疎外感というか、、

失格だなんて酷すぎます😢
    初めての育児で、体も心も弱って一番大変な時期に言うなんて、、
    それに育児なんて正解もないしみんな初心者なのに💔😢

こんな殴り書きの内容なのに共感してもらえて嬉しいです。イライラが少し落ち着きました💦😅ありがとうございます。

自分の体とお子さんがいちばん大事ですから、無理なさらず、頼れるサービスなど使ってなるべくストレスなく過ごせると良いですね😣

• 12月15日