※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク温度について不安です。70℃近いミルクを飲ませていたが大丈夫か心配。他の方はどのように調乳しているか教えてください。

ミルクの温度について

2ヶ月になる男の子がいます。
お恥ずかしい話ですが、70℃以上のお湯を入れて、そのあと人肌の温度まで冷まさなければいけないことを先程知りました。(産院ではウォーターサーバーで、家では70℃にキープした調乳じょーずを使用してます。)

そのため、70℃近いミルクをそのまま飲ませてしまっていました。特に嫌がることもなく、いつも飲み切ってしまっていましたが大丈夫だったのでしょうか…今更ながら不安になっています。
搾乳した母乳を湯煎して温めあげることもありますが、冷たいかな?と思っても飲み切ってしまいます。

調べると、熱い冷たいと嫌がって飲まないなどと出てきますが、飲めてしまっているのなら気にしなくてもいいのでしょうか…?

みなさんはどのように調乳されているか教えていただきたいです。(ポット、水筒、ミネラルウォーターetc…)

コメント

はじめてのママリ🔰

70度は熱い、とかのレベルじゃなく
皮膚や臓器が未発達な子には
火傷レベルですよ😅
大人ですら火傷する可能性がある温度です。

ミルクや搾乳した母乳の
熱い、のレベルって
50度とかだと思います。

さすがにやめた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは80度のお湯と湯冷まし半分で作ってました。
    (120なら60がお湯60が湯冷ましの冷たい水)

熱い、冷たいを飲む飲まないはその子その子で違うってだけで
    うちの子は温かいやつも
    ぬるいやつも
    冷たいやつも何でも飲む子でした。

• 12月14日
はじめてのママリ

70℃のミルクだと…熱くて火傷しませんか😭?
沸かしたお湯3:湯冷し7くらいで割っていました!湯冷しは一度沸騰させたお湯を冷ましてボトルに入れて毎日冷蔵庫保管していました。

はじめてのママリ🔰

火傷などしていないか、すぐに病院で診てもらいます!
赤ちゃんは痛みに鈍感なので💦

初めてのママリ🔰

大丈夫じゃないと思います🥺
火傷してるだろうし
すぐ病院連れていった方がいいかと...

赤ちゃんの純水というもので
割ってました。

はじめてのママリ🔰

70度って大人でも熱く感じるのにやばくないですか?!?
つい最近食べるからとあげてたらやけどしてたっての見たので念の為みてもらったほうが💦

あお

調乳は、時間がある時は熱湯でつくって水をはったボールに哺乳瓶をいれておき、ちょうど良くなったらあげてました!

急いでる時は熱湯でミルクを溶かしたら冷蔵庫に保管しているミネラルウォーターの水を足してました!
そうするとうっかり冷えすぎちゃう時もあるのでボールにお湯をためて哺乳瓶をつけて温め直してました!

出先では、粉を入れた哺乳瓶、お湯の水筒、水の水筒orペットボトルを出先で買う
でやってました!

ミルクをあげる前に必ず自分の手の甲に数滴たらし、同じくらいの温度が、すこーし暖かいくらいか確認してからあげるようにしてます!

びっくりされましたね🥺💦
産院もしっかり教えて欲しいものですね💦
嫌がってないあたり、
大丈夫だといいのですが、
何事もありませんように!!😭

はじめてのママリ🔰

産院ちゃんと教えてくれなかったんですかね?💦
ウォーターサーバーもお湯は70度以上になってるはずなので、お湯と水を混ぜるか、哺乳瓶に水かけて冷まして人肌にしてあげてねって説明があるはずなんですが…
ミルクあげたあと泣くとかじゃないなら大丈夫なのかもしれませんが、念のため病院で事情を話して診てもらうと安心かもですね。
うちは沸かしたお湯と冷蔵庫で冷やしてた水を半々で作ってます!水は、いろはす使ってます。