※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩶
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間の授乳について相談です。最後のミルクの時間や朝の起床時間について知りたいそうです。

生後二ヶ月です。夜間まとまって寝るようになってくれて7〜8時間くらいは寝てくれます。

20時頃お風呂に入れて20:30にミルクをあげて、自分が朝ゆっくり寝ていたいのと、ミルクの総量的にも、もう一度23時頃にまた起こしてミルクをあげて0時頃に就寝しています。

ですが大人に合わせてしまって申し訳ないな、、、と思いがでてきて 、、20:30に最後のミルクで朝方起きてミルクが無難ですよね🥲

みなさんのお子さんは最後のミルク何時頃で、朝は何時に起床しますか?

コメント

ママリ

7〜8時間もまとまって寝てくれるなんてとても羨ましいです🥹うちも上の子がそんな感じでしたが現在3ヶ月の子は23:30くらいにミルクあげて超良いと朝4時か5時くらいまで寝てくれますが3時とかに起きちゃうことも多々あります😹私も夜は睡眠の関係で自分都合でしてしまっています笑
全然大丈夫だと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    超良いとミスで調子良いとです😅笑

    • 12月14日
  • 🩶

    🩶

    お腹すいたより、睡眠欲が勝ってる系の赤ちゃんさんです😂ありがたいですよね😂

    今そんな遅くの時間に起こしてたら夜型になっちゃうかな、、とかすんごい深い眠りについてるのにわざわざ起こすのもかわいそうかな、とか、
    でも自分も朝まで寝たいしなーとか🥺(笑)
    もう少しミルクの一回量が増えたら20:30最終にしてもいいですかねえ…

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    長男が朝までぐっすりでしたので途中わざわざ起こしませんでした😹笑
    なので自分もぐっすり寝させてもらってましたし🤣
    ミルクの総量増えたら20:30最終でも大丈夫だと思いますよ!お腹空いたらきっと泣いて起きると思いますし😳

    • 12月14日
  • 🩶

    🩶

    ちなみに下のお子さんはミルクどのくらい飲ませていますか??🍼

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    日によりますが、完食するときは150か160です!このくらい飲むと4〜5時まで寝てくれることが多いです☺︎ですがあまり飲まないときは残して100飲むか飲まないくらいです😅大体このくらいの時は3時前後くらいに目覚まします😱

    • 12月14日
ままり🌻

私も全く同じようなスケジュールでやってました!

20:00お風呂
20:30 授乳
21:00 就寝
22:30 起こしてミルク
23:00 就寝

そこから
20:30 たっぷりミルク
21:00 就寝
に変えました!

ドリームフィードってやつですよね。
お子さんがその後もぐっすり寝れるなら
そのままでもいいと思います☺️

  • 🩶

    🩶


    21時就寝で何時頃まで寝ていますか〜?
    ドリームフィードって何ですか!??初めて聞きました😳

    • 12月14日
  • ままり🌻

    ままり🌻

    7時まで通して寝る時もあれば
    2-4時頃に起きることもあります😂
    インスタで見ました!
    夜通し寝る=8時間寝ることらしく、
    20時に寝たら4時に起きてしまうから
    23時とか、親が寝る時間に
    起こさずそっと抱き上げて
    授乳するのもひとつの手って!

    • 12月14日
  • 🩶

    🩶

    21時から7時までなんてめちゃくちゃ理想的な睡眠時間ですね🥺🌱
    そうなんですよ〜、つい少し前まで4時に起きてもおっ!よくねた!って思ってたのに、一旦夜通し寝てしまうと4時や5時に起きるのがこんなにしんどいものかと…
    23時頃のミルクの時に朝まで変えないからってオムツまで変えちゃって完全に覚醒させてしまっている気がします😭😭

    • 12月14日
  • ままり🌻

    ままり🌻

    そうなんです!でも3.4日に1回くらいですよ😂
    めちゃくちゃわかります…
    2時に起きた時は白目むきます笑

    私もそうしてました😮‍💨
    でも意外と2回分くらいしか
    おしっこしてなくないですか?
    パンツタイプとかにしちゃって
    変えないのも一つと思います!

    • 12月14日
  • 🩶

    🩶

    ままり🌻さんてきには、23時就寝の時と21時就寝の今とどちらが良いですか??

    朝はオムツたっぷんたっぷんです🙀

    • 12月14日
  • ままり🌻

    ままり🌻

    試行錯誤中で何とも…笑
    でも23時より早く寝たいのに
    謎にミルク待ちの日とかあったんで、
    今の方がいいかなって思います😂
    あ、朝はたぷたぷですよ!笑

    • 12月14日
  • 🩶

    🩶

    めっっっちゃわかります、、、そしてまさに今がその謎のミルク待ちタイムです(笑)(笑)
    あまりにもグースカ寝てるので起こさないで何時まで寝てくれるか試してみようかなとも迷います🤔

    あ!23時の時のオムツですね!!!たしかにスカスカです😂

    • 12月14日
  • ままり🌻

    ままり🌻

    ですよね!笑
    あと、1回そのミルクで覚醒しかけた事があって、リスクあるなーと思ってやめました😂
    意外と寝るかもしれませんね😌

    そうです!言葉足らずでした🙇‍♀️

    • 12月14日
  • 🩶

    🩶

    や、そうなんですよね😨
    うちも昨日そんなかんじで、起こさなきゃよかった… と思いましな(笑)
    チャレンジしてみます🤝🏻ありがとうございます♡

    • 12月14日