※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜泣きをしていて、寝つきが悪くなったり夜中に起きるようになり困っています。夜泣きの経験がある方からのアドバイスを求めています。

生後8ヶ月になったところなんですが、夜泣きかな?と思う感じのがここ1週間ほど続いています💦

これまで活動時間が2時間半くらいだったんですが
突然3〜4時間けろっと起きているようになり
夜も朝まで一回も起きずに寝てくれていたのが、
夜中絶対起きるようになりました。

だいたい20:00〜21:00くらいに就寝なのですが
3:00〜4:00くらいに泣いて起きて覚醒して
そこから1〜2時間なかなか寝ず、、と言う感じです。

おむつが冷たいのかな?寒いのかな?
お腹すいたのかな?とか色々考えますが、
何が原因かわからず、そもそもこの時期はこんな
もんなのか?と思いつつ、毎日起きてしまうのが
続いています💦

夜泣きを経験されたママさん、こういうことを
したら寝るようになったとか、なにか効果が
あったことあれば教えてください🥹!

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も7ヶ月くらいから夜泣きというか夜間覚醒するようになりました🤩

大体20時頃就寝で0〜1時頃に必ず完全覚醒します。
この場合はトントンしようがユラユラ抱っこしようが寝ないのでミルク飲ませたらすぐ寝ます🥱

たまに朝方4〜5時に起きますがその場合は寝ぼけてるのでトントンするとすぐ寝ます!

早くまた朝まで寝て欲しいです🫠

• ママリ

ママリ

うちも、ゆらゆらしようがトントンしようが寝ません😭
    日中たくさん遊んで刺激をうけて起きちゃうんですかね😢
    同じく朝まで寝て欲しい日々です💦

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

次男が月齢同じです!
うちは20時前就寝で1時か2時頃に1回、4時か5時頃に1回起きます!
次男は夜通し寝たことまだないです😂
年長の長男の方がよく寝る子でしたが、ちょうどこれぐらいの時期に夜起きるようになっていました🤔
でも10ヶ月で夜間断乳してから今日まで体調不良の日を除いて夜中起きたことないです😌

3時とかに起きてなかなか寝てくれないと二度寝するにも中途半端になりますよね😅
もう明け方に起きるもの!と割り切って一緒に就寝してお母さんの睡眠時間確保するのが良いかもしれませんね😊
一生続くわけでは無いですし、ひとまず夜間断乳までかなーと思います😌

うちも夜中寝て欲しいので、お兄ちゃんと同じ10ヶ月になったら体重の増え見つつ夜間断乳しようと思っています!

• ママリ

ママリ

確かに、明け方に起きる前提で早く寝た方が良さそうですね😭
    うちは完ミで夜間は起きなければミルクあげてないんですが、いつかまた寝てくれると信じて今は私も寝れる時に寝るようにします!

• 12月15日
ルナ

7,8,9ヶ月ごろのグズグズは歯が生えてくる違和感の影響が多いそうです😳
うちは7ヶ月のときちょっとグズることが増えたなあと思っていたらこんにち🦷しました!
あとは日中刺激をうけることが増えてくる月齢なので、その疲れが夜に出てくることもあるようです!

• ママリ

ママリ

下の歯は2本生えてきてるので、また違う歯が生えてくるのかもしれないですね🥺
    確かに最近掴まり立ちしたり、日中テンション爆上げで遊んでるので、それで夜起きちゃうのはあるかもしれないです💦

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

今日で8ヶ月、夜泣き3週間目です😭
全然終わらないし、夜泣きの時間がバラバラなので、起床、就寝、ミルクと離乳食が毎日バラバラになってしまいました😂

5ヶ月とかにも夜泣きあったんですがそれは1週間で終わり、今回はすごい長いです😭

• ママリ

ママリ

3週目🥲お疲れ様です🥲!!
    同じくリズムバラバラですが、もうリズムは諦めてます🤦🏻‍♀️笑

お互い、早くまた夜通し寝てほしいですね😢

• 12月15日
ままりー

めちゃくちゃわかります!
うちも8ヶ月になった途端覚醒するようになりました笑
授乳したら今まで必ずスッと寝てたのに、そうとは限らなくなって…

限界きたらもう抱っこ紐入れて頭のカバー?して携帯触ってぶらぶら家中歩いていたら気づいたらスッと寝てます笑

• ママリ

ママリ

同じですね😭
    うちも、ミルクあげてもなかなか寝てくれないことも多いです😂

抱っこ紐ありですね!
    もう起き上がることすらしんどくなり、最近は添い寝で体力尽きて寝てくれるのを待ってます笑

• 12月15日