※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

堺市の耳原総合病院での入院・出産経験者への質問です。シャワー室の椅子や大部屋の設備、他患者との交流、持ち物について教えてください。

大阪府堺市にある耳原総合病院の産婦人科で入院、出産経験のある方に質問です。数日管理入院をして帝王切開にて出産予定です。
管理入院期間は大部屋になるようですが、産後も個室に空きがなければ、帝王切開の場合すぐ母子同室にならない為、そのまま大部屋になると言われました。

下記について教えていただけないでしょうか?(分かる質問のみのご回答でも有り難いです)

①シャワー室内に椅子はありますか?

②シャワー室は空いていたら入れるそうですが、シャンプー・ドライヤーで時間がかかりそうです。なかなか空かなくて入れなかった、ということはありますか?

③大部屋の中にトイレや洗面台はあるのでしょうか?

④大部屋で他の患者さんとお話しする機会はありますか?

⑤入院中や出産後、これを病院に持っていった方が良かったというものはありますか?

コメント

kk

逆子だったため、計画帝王切開でした😖

耳原総合病院は産婦人科病棟は全室個室のため大部屋はなかったと思います😖 別の病棟は大部屋ありますがそっちの可能性があるのかな?😖

1→腰掛けるところがあります!

2→人とかぶることが少なかったです!9時から16時までの間に入るって感じです!

3→帝王切開の方は何かあった時にすぐ来れるようにナースステーション前でした!が歩行訓練も兼ねてなのか部屋にはなかったです、、😭1人目の時は経膣分娩で、ナースステーションからは遠かったのですが部屋にはありました!

4→個室なのでほぼなかったです!😖コロナ禍だったのでお部屋でご飯でした!

5→コンセントの位置が高いので、タコ足コンセント必須です😱 お茶の無料サーバーはあるのですが端っこにあるため術後1.2かなりしんどいので飲み物は多めの方がいいかもしれないです!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます❣️
    詳しく教えていただき、安心できました✨
    飲み物は無料の給茶機があるらしく用意しないつもりでしたが、産後用に何本か持って行こうと思います!

私も全室個室だと安心していたのですが、大部屋もあって管理入院の人は基本大部屋だそうです💦
    個室は母子同室になる人用で、産後すぐ母子同室にならない帝王切開の人は産後2日目までは大部屋の可能性があると言われました💦

• 12月15日
  • kk

kk

手術前日には睡眠薬を投与してもらえます😭🙏 あとは手術後は次の日まで寝たきりになるので腰とかしんどくなります😭腰にクッションとかひくと楽になりましたよ!😖看護師さんに言うと貸してくれました🙏🥹

えぇ、、それははじめて知りました😭ネットには産婦人科病棟全室個室なのに😭
    帝王切開の時間は入院してからでないとわからないと思いますが産んだ時間が朝だと夕方に赤ちゃんに会えますよ😍連れてきてくれました😍

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大部屋で寝れるか不安だったので、安心しました😌
    そうなんですね!辛くなったら看護師さんに言おうと思います❗️

私も聞いて驚きました😣
    産後3日目には個室へ移動はできるかもと言われましたが、身体も辛いだろうし早めに移動したいです🥲

時間は午後からとだけ教えてもらいました。お昼過ぎだと当日会うのは難しそうですね😅会えるのを楽しみに待ちたいと思います✨

• 12月16日
  • kk

kk

あと一つ、、
    術後、傷口の上に1キロのおもりをのせます。。
    これは麻酔の痺れがなくなり次第取れます!が私の場合右足だけがずっと麻酔が効いていて長かったです😭
    それと悪露とゆう出血が産後でるのですが、1時間に1回お腹を押されます。悪露を出すためらしいです😭 押されるのは1日だけです!😖

痛め止めの薬はもう遠慮せず飲んでください!術後4?6時間までは座薬で入れてくれてすぐ効くので!!なんなら麻酔切れる前にしてもらうのおすすめです!😭🙏痛みは我慢しちゃダメです🥹😭

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と教えてくださり、ありがとうございます❗️
    文面だけみると、かなり痛そうですね😭必要な処置だとは思うので、痛み止め飲んでなんとか頑張りたいと思います😭

• 12月17日