※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ストロー飲みが歯列に影響するかどうか心配ですか?最近はデメリットが強調されていますが、実際には影響が出る子供もいます。

ストロー飲み、最近はデメリットばかり推されてますが、本当にそんなに高確率で歯列影響すると思いますか?

上の子はストロー飲みから始めましたが今の所歯列に問題はない気がしてます。。ストローで飲めると外出時に楽ですが、ストロー飲みからスタートが主流だった頃の子たちに高確率で悪影響が出てるんですかね…

コメント

4人のママ

最近、ストロー飲みいいますよね💦
上の娘2人はストロー飲みばかりでしたが 
今も別に気にもならないですし
特に歯科から指摘されたこともなく💦
ちょっとびっくりだったんですよね😗

えるさちゃん🍊

みんなストロー飲みからスタートしましたが特に何も言われてないです😂
息子は指しゃぶりがあるのでその影響がありますが😂

ミルクティ👩‍🍼

3人共、ストロー飲みから始めました😅
コップ飲み嫌がられたので…🥲
長女に関しては、6ヶ月過ぎてから勝手にストローで飲めるようになりました🥹

上2人は今のところ歯並びで指摘された事はありません😂

イリス

確率的には高いのかもしれないけど、そんな必死に止めるほどではないかなって思うのが本音です。

長男とは5ヶ月から4歳までずっとストロー。今も出先はストローが多い。
次男も5ヶ月から今もストローマグ。指しゃぶりもごく最近までやってたました。

どちらも歯科に行けば褒められる歯列ですし、何も言われたことはありません。
体質といえばそうかもしれないですが…。

離乳食前の地域の講座で担当者がストローはだめ‼️ってことばかり力説するから、なんか逆に冷めちゃった。笑。