※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後9ヶ月の男の子が離乳食を食べず、イライラして無理やり食べさせた。旦那が虐待と非難し、自分が悪いのか悩んでいる。

愚痴ですすみません。
生後9ヶ月の男の子がいます。
今朝離乳食をスムーズに食べず、仕方なくイライラして「食べて!」とか「なんで食べないの!」と少し無理やりあげるようなやり方をしてしまいました。
その後申し訳なくなり、息子にはごめんねと謝りました。

たまにこうしてイライラしたときに感情が強く出てしまうことがあります。

それを旦那がみているときに「そんな無理やりしたら虐待と同じじゃん」「そんな強くいうなんて可哀想、虐待だ」とすぐに「虐待」という言葉を使ってきます。

確かに気持ちのコントロールができない私は大人気ないですし、治すべき点だとは思います。
ただ、虐待なんでしょうか?😢
自分なりに一生懸命育児をしているつもりですし、手を挙げたことはありません。

自分に悪いところがあるのはわかりながらも、毎日一緒にいて育児ができるわけでもない旦那に簡単に非難されて正直納得がいかないし、腹が立ちます。だったら全部やってみろよ!と思ってしまいます。

私が全部悪いのでしょうか。

コメント

かーちゃん

食べなければ
今日は、そういう日なんだねと
切り上げていいと思いますよ

大人でも食欲が出ない日って
ありますから
それを強く言われたら
ママリさんもキツくないですかね💦

そこで気づいて
謝ったママリさんは
いいお母さんですよ👏🏻

虐待‥‥ん〜
どこが?と思います
一生懸命に子育てしていて
肩に力が入りすぎちゃっただけですからね

そういう言葉を使う前に
日頃の感謝をママリさんに
伝えてよ❗️って思います
育児って大変なのに
家事もしてくれて支えてくれて
本当にありがとうって。

次の離乳食は
俺がやってみるよとか
何かママリさんに
寄り添う事をしてほしいな〜と
思っちゃいました。

正直、任せっぱなしで
何もしてない旦那さんならば
貴方が悪いよ❗️と
個人的に思います。
それが本当に虐待と思うなら
そうさせているのは
旦那さんでしょって。
1人で子育てするの
本当に大変ですから
余裕もなくなってきます。
余裕を持つには
旦那さんもやってくれなきゃ❗️と私の考えです😖

なのでママリさんは
悪くないですよ👏🏻
言葉たらずで申し訳ないですが
キツイ言葉に聞こえたら
すいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    読んでいて確かに肩の力が入りすぎていたかな?と思いました😭
    私が根真面目、、?なのと、息子が生まれた時から小さく体重も軽くて、便秘気味だったりというのもあり、ちゃんと食べさせなきゃ!!という気持ちが勝って、そんな状況になっていました。
    自分を見直せました!
    どうしてもイライラしてしまうときは好きなことでもして力を抜いてみようと思います😂
    そして土日は旦那に任せてみようと思います笑

• 12月15日
ゆか

すごくすごくわかります…😫
ご主人が朝から夜までずーっと1人で見て、それでもそういう言葉が出ないなら納得できますが…本当にやってみろって思いますよね💨

私が娘にイライラしてるところに帰宅して、そんなことで?😅みたいな反応してるから、私は少し別の部屋で過ごしてたら、イライラしながら怒ってる声聞こえてきたことあります💢

でも不思議と、夫が娘にイライラしてるとすごいムカつくんですよね、夫に。
あー…夫もこういう気持ちなのかな、私に対して。と思いました🤔
いっぱいいっぱいじゃない立場で、いっぱいいっぱいになってる夫を見ると「やめてよ!大事な娘にそんなことしないでよ!ひどい!」と💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今日似たようなことがありました😂明け方オムツ替えを旦那がしていて、夜泣きで泣いてる+着替え動きまくりで、うるさい!動かないで!と叫んでいて、「そんなことでうるさいなんて言わないで、可哀想」と言ってしまいました💦
    旦那がイライラしていると確かにイライラしますね、、
    少し気持ちがわかりました。

どうしてもイライラはつきものと思いましたが、できる限り無理やりしたり当たったりはせず、好きなことでもして発散してみようと思います🥹

• 12月15日
ままま

わかります。
私の子も食べなくて食事の時間はイライラしてしまい、自分に余裕がないと、怒ってしまったりします。
もちろん手はあげてないけど、子供に怒鳴ったりしたらそれも確かに虐待の一種だよなと後から自分を責める日々です。
でも母親も人間なので、そういうこともありますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、、食べない+ものを投げられたり汚くされたりするとどうしても余裕がなくなってイライラしちゃいます。
    怒鳴ってしまったり当たってしまった後はごめんねと抱きしめるばっかりです😭

食べない時は潔く諦めたり、好きなことしてストレス発散するなどしたいです。。

• 12月15日
ぽろママ

旦那さんが明らかに強い言葉でママリさんを責めすぎているのか、本当に虐待だと思える行為になってしまっているのか、このどちらなのかは分からないので悪いのは誰だ!とは言えないです。

旦那さんは虐待だと指摘するくらいなら、自分がやるから休んでいてと言えばいいのにとは思います。

ママリさんにはそこまでして離乳食しなくていいんじゃないかな?と思います。
食べなきゃミルクでいいんですから、もっと気楽にやっていきましょ。
給食の時間に「僕はぬるめが好きなんだよね〜」とか言ってミルク作って飲んでる小学生はいないですから、そのうち美味しい食べ物に出会って勝手にたくさん食べるようになりますよ。
そんなわけで私はハイハインで済ませることも時々あります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肩の力が入りすぎていたかな?と思いました😭
    私が根真面目、、?なのと、息子が生まれた時から小さく体重も軽くて、便秘気味だったりというのもあり、ちゃんと食べさせなきゃ!!という気持ちが勝って、そんな状況になっていました。

食べない時は諦めてそのうち食べるようになるでしょ!と思うくらい軽くやってみます。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります。
最近生後9カ月の娘が全然食べなくなり、フリージングして作り置きしていたのをやめ、毎食作って作りたてを出しているのに、ご飯をひっくり返して投げて遊びだした時、怒ってしまいます。
頑張って頑張って食べさせようとすると余計、遊んだり食べないことに気付いたので、まー、食べたらラッキーくらいに思い直しました😅
私達ママだって、手探りで毎日いっぱいいっぱいになりながら目の前の小さな怪獣と向き合っているのだから、余裕がなくなる瞬間だって誰しもあると思います。
疲れていそうだな、何か手伝おう!って思わんと、よく虐待虐待言えるなって私なら言い返しそう🤫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちも朝だけここ最近食べが悪いです。。朝夕ともに完食していて、かなり食べてたのに最近朝はすぐ気が散りますし、麦茶も出します。。
    私も作っているので良くわかります。作ったものをひっくり返して汚されたりするとイライラしちゃいますよね😂
    またそういう時期がきちゃったんだ、、またいつか食べると思うようにします😭
    旦那は結構甘々なので(ちょっとでも遊ぶともういいやと諦めます)それもどうかとは思ってるのですが、こうゆう時は任せてみます。笑

• 12月15日
まぁママ

ほんとにおつかれさまです🙇‍♀️

わたしも昨日の夕飯も朝もジタバタ動こうとするから「おーい!💢」て大きな声で怒っちゃったり、食べて!てめっちゃいいます😂👋
看護師やってるから人にご飯の介助してて慣れっ子だと思ってたのにこんなにイライラするとは正直思ってなかったです🙄

旦那さん、他人事だと思ってるような口ぶりで私もめちゃ腹立ってきました。
うちはそんなこと言わせないように教育中です笑笑
そんなこと言われようもんなら、
じゃあそのかわりアンタがわたしのサンドバックになってね?とか、じゃあお手本見せてよ☺️?て言って丸投げしちゃいます🙋‍♀️🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。わかりますーー😭離乳食にかかわらず、着替えとかも動いて嫌がるので大変です💦
    やっぱりイライラしちゃいますよね。。怒っても仕方ないとはわかってるのですが、後で後悔してつらくなります😭

ほんとに毎日やってみろ!と思います。夜中のオムツ替えとミルク、土日に少しみるだけでやってる気でいるので納得いきません。。(仕事してるので仕方ないですが😭)
    サンドバッグいいですね笑笑
    明日は離乳食任せつつ、サンドバッグになってくれよと言ってみます😂😂

• 12月15日