※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが、朝まで寝ずに2〜4時間ごとに起きて泣いている。眠りが浅くておしゃぶりを吸っては泣き、毎日寝不足でつらい。完ミで140あげているが、朝まで寝ない理由が知りたい。

生後5ヶ月です。
産まれてきてから朝まで寝たことがありません。
2〜4時間置きに絶対起きます。

最近は眠りが浅くてずっとおしゃぶりを吸って取れては泣いてを繰り返して頭おかしくなりそうです。
現在も30分置きに泣いてます
上の子も早寝なので泣かせるわけにはいかず、おしゃぶりさせたり抱っこで泣き止ませてます

どうして完ミなのに朝まで寝てくれないんでしょうか
140あげてますが、増やすと吐きます
毎日寝不足でつらいです

添い寝で完ミでおしゃぶりもして、それでもこんなに細切れ睡眠で泣けてきます

コメント

のん

生後5ヶ月なら夜通し寝なくて当たり前かと🤔
おしゃぶりが癖になって起きてる感じだと思うので、それがなくなったらぐっすり寝れると思います💦

• ママリ

ママリ

友人やママリでも朝まで寝てるって子を多く見かけたので不安になってました😖
    おしゃぶりないと泣いて上の子が起きてしまうので、色々考えたいと思います…

• 12月14日
マイ

完ミの5か月の娘も同じく朝まで寝ないです😭注射で具合悪く一回だけ奇跡的に寝たことしかないです💦
夜中は2回は必ず授乳してます!うちも140を作って完飲しないです😩
昼間の授乳はどうですか?

• ママリ

ママリ

同じ方がいてよかったです😖
    夜中2回きついですよね😭
    昼間は4時間あけて飲ませてます💦

• 12月14日
  • マイ

マイ

昼間は150から160を3時間ことに飲んでます!いつ間隔長くなるの??と毎日思ってます😊

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

本当離乳食がもっと進んだら、ミルクの間隔あくんですかね😭
    ミルク作るのも大変ですよね💦

• 12月14日
  • マイ

マイ

保健師さんに聞いてしまいましたよー!本当に回数減りますか??保健師さん簡単に減りますよーっていいますけど、そう簡単に言わないでーと思ってしまいました😭

• 12月14日
ちぎりぱん

上の子が結構何回も夜泣きで起きる子であたしが不眠症になりました😓辛いですよね😭

毎日頭痛やめまいイライラしながらよくやってたなーって思います😓あたし毎日泣いてました😅

でも2歳すぎから夜通し寝るようになりもう時間が解決、ひたすら諦めるしかないなって思いました😭

下の子も上の子程じゃないけどまだ夜中起きます😓そして絶賛また不眠症です😅

寝なきゃと思うと寝れません🙄

お互い夜泣き終わるまで頑張りましょ😭

• ママリ

ママリ

諦めるしかないですよね😭😭
    寝不足が一番辛いです…
    本当早くぐっすり朝まで寝たいです

• 12月14日
あやか

完ミだからと言って全員が夜通し寝るわけではないので、こればかりはその子によるとしか言えません。寝る子寝ない子の個性です。
生後5ヶ月なら夜の授乳が無くなる子の方が少ないと思いますが…日中必要な栄養が取れてないと夜間起きることにも繋がるそうです。
時期的に睡眠退行やメンタルリープなど重なってる可能性もあります。

• ママリ

ママリ

個性なんですね😞
    日中は160あげると残したり吐き戻しするので、4時間間隔で140あげてます。
    メンタルリープや睡眠退行かなと思ったのですが、逆に寝てる時の方が少ないから個性なのかもしれませんね

• 12月14日
yuka🌻

うちもまだまだ夜中の授乳2回あります!
ミルク140だとこまめに少しずつ飲むタイプだと思うので夜中もお腹すくんだと思います!うちも日中あまり飲まないこと多く、夜中で栄養補給してます😅

• ママリ

ママリ

身体が小さい方なので、胃に多く入らないんですかね😞
    寝る前にもう少し多くあげてみたいと思います

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

完ミで寝る前240とか飲みますが朝までなんて全然寝ませんよ!でも、SNSだと朝まで寝る子がたくさんいるように見えて焦るし羨ましいですよねーーわかりすぎます!何から何まで同意です💦ただ、朝まで通しで眠れる子の方が少数派だと思います😊

• ママリ

ママリ

すごい飲みますね!羨ましいです!
    周りと比べても意味ないって頭で分かっていても辛いですよね😭
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです😭

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん飲めば寝ると思っていたのですが、そうではないようです😂なので、飲む量はあまり気にしなくていいような気がします💦
    たくさん寝たから嬉しくてSNSで発信するだけで、普通か寝ない子はわざわざ書かないですもん!と言いながら羨ましくて妬む気持ちが芽生えてしまう日もあります😂😂最低ですが😂😂お仲間いるとわかって嬉しかったです♡

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥲!
    個性だったり、お腹の具合だったり、気分だったり、もうよく分かんないですよね😂💦
    嬉しくてSNSに発信しちゃうのすごく納得です!!羨ましいけど、いつの日か自分もそうなるかも知れませんよね🤣💦
    本当今夜も頑張れそうです!ありがとうございます!

• 12月14日
ちくわ🔰

同じです〜夜通し寝るって今まで無いです🫨おしゃぶりは使ってないんですが夜中は起きて寝返りし始めてワーワー言うて起こされます🫨🥱個人的に朝の四時あたりが1番きついのでミルク飲ませてどうしても寝ない時は自分の横に寝かせて腕で寝返りを阻止しします。危ないですが先に私が寝てる事がしばしばです😱今朝4時半は60しか飲んでくれず...困ったちゃんです🥱日中も遊び飲み放題で3時間おき100とかザラです〜🍼週末の夫がいる時に仮眠とらせてもらおうと思います🫨ママリさんも週のどこかで少しでも眠れる時があるといいのですね🫨

• ママリ

ママリ

寝返りし始めると更に細切れ睡眠なるみたいですね💦我が子はまだですが、横向き寝が好きなようで腕枕で寝させちゃってます😓
    危ないのはわかってても眠くて無理ですよね😭
    上の子もいるので、週末もなかなか眠れず厳しいですが、今だけだと信じて頑張ります…!

• 12月14日
とーま

うちもミルク量に関係なく夜は2-4時間です🥲ぐっすり眠りたいですよね💭
私の周りも朝まで寝る子が多く、自分の話をすると驚かれて…私が少数派で大変だねと言われて落ち込んでいました😂助産師さんからは、朝まで寝る子の方が少ないと言われたので本当に人それぞれですね!
諦めるしかないかもですが、やっぱり寝たいので…😂

• ママリ

ママリ

本当早く寝たいですよね😭😭
    そうなんですね!本当友達の話やSNS見ると寝ない子の方が少数派かと思っていました🥲!
    寝かせようと思わせすぎず、気長に待ちたいと思います🥲

• 12月14日
クマちゃん

うちもめっっちゃ睡眠不安定で、一時期夜通し寝たのに最近は4時間とかで起きてみたり…
混合で寝る前のミルク増やしたりしましたが、ミルク量関係なく起きる時は起きます…
ママリでも夜通し寝るってのを多く見かけるので羨ましいなぁと思いつつ、もういつかは我が子も朝までしかも勝手に寝る日がくる!と信じて白目で起きてます笑

はじめてのママリ🔰

うちも末っ子が睡眠浅い子です。
3ヶ月ぐらいの時に1週間程5時間ぐらい寝てくれた時がありましたが、今は1〜2時間置きぐらいに泣いて起きます😂
上2人は末っ子と比べてミルクを飲む量も少なかったですが夜は寝る子だったので、個人差だな…と寝てくれる日を願って諦めモードです😢