※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金が少ないけど2人目出産した方、教育費の考え方を知りたいです。

貯金があまりないけど2人目出産しましたーという方いらっしゃいますか😭
また、大学費用など教育資金はどう考えておられますでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

妊活中で出産してませんが、
貯金なく2人目妊娠出産する予定です😵

私たちの奨学金を払い終えたら、少しずつ貯めて足りない分は奨学金を借りてもらい、
本人のお給料が安定するまでは半分くらいは代わりに出そうと思っています!

パートに出られるようになったら少し余裕できる予定なので、習い事はそこから出してあげようと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとママリの皆様は貯金ないといっても0ではない人が多くて、、、
    わたしは本当に0なので、信じがたいです😭💦

なるほど…とりあえず奨学金を借りて、一緒に払っていくスタンスはとても参考になります🙋‍♀️
    習い事もありますもんね…
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月16日
やすばママ

私が家計を握ってるわけじゃないのでホントの所は分かりませんが、多分何も貯金してないと思いますw
けど2人産みましたー

旦那の稼ぎだけでとりあえず生活できるので、
今私のパート代は私のケータイ、保険、奨学金の返済などでほぼ消えてますが、来年、保育士復帰したら今の3倍以上給料もらえるので(今は月4万程度)それを貯金して、教育費などに当てる予定です!!

今住んでるとこを2年後に引っ越すので、そのタイミングで復帰予定なので、そこからどこまで貯めれるか....勝負です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの稼ぎだけで生活できている時点でとてもすごいです😭💦
    わたしは共働きでないと…😂
    三倍増える予定というのも凄すぎます…それはもはや貯金がある同然です🙄‼️

引っ越しもお金かかりますもんね…😖

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

2人目というより3人目ですが…
今はギリギリですが私が働きに出たら余裕が出るはずなのでそこから貯金スタートしようと思ってます😊

大学は一応行けるように貯めようかなと思ってますが私の身内も旦那の身内も誰一人大学に出てなくて
そんな我が子が大学に行きたいと言うのだろうか…と疑問でいっぱいです✌🏻😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね✨✨
    おめでとうございます🎈
    育休明けたり、働き始めたら2馬力になってまた変わっていきますよね☺️✨

わたしもどっちも専門か高卒が最終学歴なので、同じ疑問を抱いています🥸‼️

• 12月16日
さとみ

家を購入したので貯金はありません。

ひとまず、地道に貯めようとしてますが
なかなか難しいです。

頑張る予定ですが、
足りない部分は教育ローンを考えます🤔

旦那は大学に行ってますが、
旦那負担はなく卒業してるので
奨学金とかではなく同じようにするつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家購入の頭金を入れたということでしょうか😖頭金を入れれるような大金があることがそもそも凄すぎます😭✨✨

教育ローン…なるほど🙄

なるほど…私もなるべく…なるべくそうしてあげたいです…😖💦

• 12月16日
  • さとみ

さとみ

頭金は入れてません。
    家電、家具の購入で約100万飛んでいきました。
    唯一あった貯金が…😭

私は専門を途中で辞めたりと、
    高卒が最終学歴なので子どもは大学に行きたいと言うのか🤔

ひとまず、働き続けます😂

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン控除のこと考えたら入れなくてもいいですよね!!
    家具家電って本当に飛びますよね😭💦

わたしも専門卒が最終です!!
    そうですよね想像もできないです😖💦

とりあえず私も働き続けたいと思います😁‼️

• 12月16日
おやつ

貯金ゼロで産みました。
今も足りないので、子どもの児童手当に手をつけてしまってます💦
育休中なのですが、足りなさすぎて生活できないので単発バイトしてます。
大学費用はそれまでに貯金できなければ奨学金でお願いするつもりです。
育休復帰後、今の会社は辞めて給料いいところに転職するつもりです。
旦那高卒、私高専卒なので、私立大学行くくらいなら就職しろって言うと思います😅💦
どうしても大学行きたいなら必死に勉強して奨学金借りて行きなさいよーって言うかなぁ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当本当にありがたいですよね😖💦
    育休中からバイトして生活費に当てるのもよいですね🙄
    私立大学は確かに厳しい…です🥲
    それがまた都会のとかになったらさらに家賃とかもかかりそうで、恐怖です😨
    それも子に責任感がついて良いかもしれないですね😊
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月16日
むーむー

年齢若かったのと結婚してから専業主婦してたのでそんなに貯金なかったです
正直当時は学費がこんなにかかるってよく分かってなくて月々の生活には余裕あったため大丈夫だと余裕でいたのでそのへん考えてなかったとゆう😂やばいと気がついて真面目に貯めだしたのは出産してから何年もあとのことです😂
一応お金は貯めてます!が、基本的には月々かかるものは共働きしてるし家計から普通にだす予定でいます

入学金とかまとめてかかるものは学資のお金がお祝い金ででるタイプなのでそれを使い、足らないのは貯金からだす予定ではいます!
なので高校も大学もできたら自宅から通えるとこにいって欲しいと子供たちには伝えてあります😅
電車で通える範囲に行きたい高校や大学あるとよいのですがどうしても地方とかだった場合、状況によりますけど奨学金借りるかもしれません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしはアラサーで1人目産んだのにも関わらず、貯金ナッシングというやば夫婦です😭💦💦
    お若いうちにご出産されていることが羨ましいです(かといっても大変なこともあったかと思います🥲💦)
    やはり、学資入った方がよいですかね…(まずは貯金ですかね😭)
    大学の場所にもよりますよね…
    子の選択肢を広げるためにもやはり必死になって稼がねばデス…🐝

• 12月16日
さくら

貯金なしで2人目出産しました!

大学に進学するか分からないですが、もし進学するとなったら奨学金を借ります🤔
貯金できるタイミングがきたら頑張るつもりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭
    勝手に勇気をもらいました😖
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月16日
  • さくら

さくら

貯金なし、借金ありです!笑
    こんなんでも幸せに生きてます✊これから貯金頑張ります😂

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!わたしもです😂
    必死に働いて貯金頑張ります🙋‍♀️✨

• 12月16日
  • さくら

さくら

まだまだ時間あります!!
    お互い必死に頑張りましょ✊

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

50万もない状態で2人目産まれました🤧
私が復帰すれば年250位は貯金できるはずなので、できる限り出してあげられるように貯めていきます!学資300万と来年からNISAを始めてそれでできる限り貯めようと思ってます。どうしても足りない分は奨学金で、、😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!復帰で年250!!!
    最強すぎます😭✨✨✨
    それに50もない…50程もある時点で自分と違います…
    すごい…そんだけあれば足りるのではないかーーーーと思ってしまうくらいの未来設計です…😖✨✨

• 12月16日
みとね

二人目のときは年子だったので、カツカツでしたが、コツコツ貯めてます☺️
3人目出産後、正社員に転職しました。
4人居ますが、大学資金は3人は生命保険で積立、4人目は、NISAにしようかなぁと思ってます😌
足りない分は、奨学金を借りる予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人も素晴らしいです…羨ましいです😊✨✨
    そうですよね…足りない分は奨学金で、、、やはり学資は入った方が良いですよね😖悩みます🥲

• 12月16日
  • みとね

みとね

なやみますよね😅
    大学は、子供がしたいことがあれば、行って奨学金を払いながら、いつか手伝ってあげる予定です☺️
    そのためにも、今のうちに正社員でガンガン頑張ってます😂

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…子供のしたいことをできる限り応援したいです😭✨
    私も今のうちに2人目考えて、必死に働きたいなぁと思いました🙄‼️‼️

• 12月16日

貯金ゼロで2人出産したし
生まれてからはもう本当に借金もして貧乏ですけど何とか生きてます😅
まぁでも2人で働いてるので何とか。はなってます
でも3人目はないので避妊してます😭😭!
大学の費用とか教育資金全く考えてなくて(考える余裕ないぐらい今生きるの必死)
支払いも滞納あるからそれをまず片付けようって話してます🥴
まだ20代前半(旦那も)なのでこれから頑張ります🔥

ままり

二人どころか三人です😅高校までは、三人とも公立なら大丈夫と思います。大学資金は全部用意するのは難しいので、一人200万用意して、足りない分は奨学金。卒業就職したら、返済を手伝おうと思ってます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立行ってもらえることを静かに願います😂✨
    わたしもままりさんに似た設計でいます🙋‍♀️

• 12月16日