※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の勤務状況や給与について悩んでいます。疲労が蓄積し、転職を考えていますが、自身の収入に自信がないため迷っています。アドバイスをお願いします。

旦那の仕事についてです。

8:00〜19:00勤務(定時は17時なので毎日残業)、夜勤あり(土日を含む月5回程度)
夜勤の翌日の振替休はなしで普通に日勤、土曜日日曜日祝日の日勤、夜勤いずれで出社があっても振替休はなし。
休みは月5回あれば良い方でほとんどは3〜4回程。 
ゴールデンウィークやお盆、正月の長期休暇においても4日に一度は夜勤に入らないといけないので3連休以上は取れず有給を使ったとしても4日以上は休めない。
インフルエンザでも解熱当日から出勤するよう指示あり。

福利厚生で家賃補助があり8割支給してもらえますが、10年間の縛りがあるので再来年には家賃補助もなくなります。
持ち家の場合は補助が出ますが1万円程で賃貸の場合だと補助はありません。
勤続8年目で手取りは大体毎月20〜22万円程。
コロナ後仕事量が増えたのにボーナスはじわじわ下がり続けているので今年の夏と冬のボーナスはコロナ以前から10万円(合計20万円)ほど減っていました。

私は父子家庭で父は病気で生活保護で暮らしてきましたので父が家にいるのは当たり前なので旦那の家にいなさ加減に目がいってしまいがちですが、給与に関しても普通の家庭がどのようなものか分かりませんし物心ついた頃にはもう父は怪我しており働けていない状況だったので聞きづらく、友達とは給与の話をしたことがないので他所の家庭の懐事情は分かりませんし、聞くのも失礼だと思い聞けません。
この勤務状況で給与が多いのか少ないのかは分かりませんがどう見ても疲労が蓄積しており顔はいつも疲れてるし、口内炎やものもらいなど免疫が下がるとなるようなものにいつもなっているため心配が尽きず転職を進めた方が良いのかと悩んでいるのですが、、、。
以上を見てくださった方はどう思いましたか?
別に転職を進めるほどでもないのでしょうか…。
旦那の背中を押したくて私も仕事を始めて半年経ち安定して収入を得ているものの鬱で服薬しながらなので、収入に関しては説得力はないのかもしれません…。
アドバイスや意見を聞きたいです。

コメント

ママ

勤続8年目で毎日2時間の残業して、夜勤も月に5回もして手取りがそれだと私なら転職一択です😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます!
    前に残業で深夜4時過ぎに帰ってくるのが2回か3回ある月もありましたがそれでも手取りは23万とかでした🙃
    やっぱり手取り少なめなんですね…。
    さりげなく転職進めてみたいと思います。

    • 12月14日
deleted user

ご職業がわかりませんが、
例えば…
賃金が低いと言われる夜勤有りの介護職、国家資格手当ありの勤続8年ならそのくらいかなぁという印象です。
ただしそこまでの残業はなく、夜勤明けからの翌日公休、残業代なしで考えてもそのくらいですね。

なので、一般的に見たらかなりの社畜な上に手取りは中々に低いほうだと思います🤔

転職一択です〜🙆‍♀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます!
    職種は工業系ですが工場ではなく色々なところにある機械の不具合の修理やメンテナンスをしてるらしいです。
    これは残業代ありきの給与なので、残業しなかったら手取り20万あるかないかになると思われます🙃
    やっぱり、社畜の極みですよね!
    何回も言ってるのに普通だ普通だって言うから普通なんだと言い聞かせてきました。

    さりげなく、転職を進めてみようと思います!

    • 12月14日