※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

処方薬で発疹が出た場合、再受診か薬局に電話相談。薬は飲まず、様子を見ても良いか悩んでいます。

処方薬で副反応なのか発疹が出ている場合、小児科を再受診するか、処方薬を出してくれた薬屋さんに電話で聞く、どっちですか?

薬自体は元々受信した症状もおさまったので飲むのをやめているため、受診したとしても、違う薬を出してもらうような必要はありません。
「薬もう飲んでないなら何日かでおさまると思うから様子を見て」としか言われないなら、受診してもなぁと思ってるのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師です。

それは副作用というより薬に対するアレルギー症状かな?と思います😅
特に、ペニシリン系やセフェム系の抗生剤は発疹などのアレルギーが出やすいお薬なので、まず疑わしいのは抗生剤かと。

現時点での詳しい症状が分からないのですぐに受診すべきかどうかは私には判断しかねますが、まずは処方薬を受け取った薬局の薬剤師さんに問い合わせてみた方が良いと思います。
そこで受診の必要性について確認しましょう。

もし、すぐに受診する必要は無さそうという事になっても、今後受診するときに発疹のことを必ず医師に伝えてくださいね💦

• はな

はな

副作用と別でアレルギー反応っていうんですね!
    抗生剤は、ジスロマックというものでした。
    いったん薬局電話してみます!
    そして次の受診の時伝えるの忘れないようにします(お薬手帳に忘れないよう書いておきます…!)

すごく悩んでたので看護師さんからのお返事とても参考になりました!
    ありがとうございます☺️

• 12月14日