※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害についての心配と、子供の発達に関する悩みを吐露しています。

自分が小さい頃(現在28歳)は今ほど発達障害にフォーカスが当たっていなかったのでしょうか。
私は昔本当にキレやすく、家の壁とかよく殴っていたし、家族にも暴言かなり吐いてました。
これって、私が今の時代の子供だったら母親は発達障害かな?と心配になるんでしょうかね😅
あと、小学時代は音読ですぐ泣く子やあまり何言ってるか聞き取れない子、中学時代は問題数の多いテスト用紙が配られるとぐじゃぐじゃに丸めて苛立ってた子
などなどクラスにいましたが皆普通に通っていました。
これらが今だとかなり心配されるんでしょうか?とふと思いました😅
現在1歳5ヶ月の子が発達かなりゆっくりで多動気味なので心配でして。でも普通のクラスに通えたらいいなとも思ってます。

相談とかではないですがただの吐き出し?です。

コメント

ぴぴ

今ほどメジャーじゃないと思いますよ🙌
現在33ですが私が小学生の頃とかいまになれば絶対ADHDとかあるだろ!って子も普通クラスにいたし
育てにくい、やんちゃで片付けられてたと思います😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!そういう子も普通にクラスに通ってましたよね😂
    だから自分の子は、、、なんて悲観的にならなくても良いのかなとも思いました😭👍

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

大人になってから診断つきましたが学校は大学まで普通に通ってました。私は勉強では困ったことないけど人間関係で支障出まくりでしたね😂
今考えたらそうだよなぁーって思い当たる子もクラスに何人かいました。
私はほったらかされてかなり苦労したので早くから注意深くケアしてもらえる今の子がうらやましいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強で困ったことないんですね!😳
    人間関係は確かに支障出る子はでそうですね、、!
    今は情報も飛び交ってるし早く気付けますよね!

• 12月14日

アラサーですが、確かに今思えばっていう子がクラスにいましたよね。
今は発達障害がメジャーになり、昔ならスルーされるであろういわゆるグレーゾーンな子がかなり増えている印象です。

誰かに心配されるより、その前に親が気になる方が多いのかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!今思い出したら、あの子多動だよね とか、すぐ人間関係拗れる子も何かあったんだろうなとか
    グレーゾーンの子は今も昔もたくさんいますよね🤔
    私は娘に対して心配で。。でも同級生の子達も普通に生活できてるし、、大丈夫と思いたいです!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

アラサーです。
私も小学生の頃ひどく笑、今も生きづらさは感じることがあるので多少発達障害の傾向があるのかな?と思っています。

クラスにも今思えば…という子がいて、でも普通に通ってたって思うけど、その子が今どういう人生を歩んでいるかはわからないんですよね。
もしかしたら普通に社会人してるかもしれないし、もしかしたら大人の発達障害と診断されて生きづらいのかもしれないし。

昔は普通だった は当事者じゃないから言えることなんだよなって私は思います🤔

なんかマジレスしてすみません🙏💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その人の生き辛さは分からないですよね😣
    今は昔より情報もあるしで見極めることが早く多くなってますよね!
    どんな子も、生きやすい世の中になればいいなと思いました、、

• 12月15日