※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみママ
ココロ・悩み

旦夫のDVで別居考え、子供と引越し。住所隠しに市役所相談。旦夫の悪口や家事不足で子供達への影響。長女残し家出はおかしい?住民票制限は厳しい?要相談。

何回か同じ様な投稿をしてるのですが
旦那のdvや暴言で子供を連れて
別居を考えています。
住民票を旦那に知られない対策など色々市役所と相談したりしています。
本当に心底旦那といる事が苦痛な為子供には
申し訳ないのですが
友人が近くにいる
新潟県上越市から埼玉県の方に引越しを決意し
賃貸も契約しました!
そこで相談なのですが
子供の前で旦那が妻の私に見下した発言等する為
(ママの言う事は聞くな!、お前に子供を叱る
権利はない、母親失格、クズ等)
そう言う割に旦那は家事は一切しません。
私は専業主婦41歳です💦
旦那が子供達の前で悪口を言うせいか
また、私自身も力不足やコミニュケーション不足もあると思いますが
長女8歳小学2年生の娘が私の事を見方してる
気がします。。
旦那の方が好きと言われたり、学校の登校が休みがち
でしたり等で転校は良くないと思ったり
旦那は子供を叱る事はありますが
私以外に暴言、暴力はない事や
旦那は長女を特に可愛がっている等が理由で
長女は新潟県に残り、真ん中子5歳長男と下の子次男2歳を
連れて家出するつもりです。
長女は納得しています。。
可哀想なのは重々承知しています。
でも仕方なくて
そこで質問なのですが
引越しの住所票を移すに辺り
旦那のdvの為に住民票に新しい住所を隠してもらうよう手配をしてもらうよう準備します。
ただdvで逃げて子供を連れて別居するのに
市役所方等に
長女だけ残して家出するのは
おかしい話しですよね?
住民票に制限をかけるのは
厳しいでしょうか?
文章の組み立てが下手で読みづらくて
申し訳ないのですが
アドバイスよろしくお願いします🙇🏻‍♀️⸒⸒


コメント

ママリ

納得しているといってもまだに7歳ですよね、、
もし矛先が長女ちゃんに向かれたらと考えてはいましたかね?

母が住民票の開示を制限しているので、父は見られません。
警察にも行って接近禁止を出しているそうなので大丈夫だと思います

まずはお住まいになる市町村、警察署への相談へ行かれてみてください

はじめてのママリ🔰

旦那さんとの関係苦しい状況なんですね、、
娘さんとの関係は同姓で難しい年頃もあって色々と大変なのだろうなとお察しします。

住民票の制限は市町村や警察からDV証明が取れればできると思います。
ただDV証明が取れるということは、旦那さんから家族へ加害の危険があるということです。

そもそも、まなみママさんへのDVを子どもの目の前でしている時点で心理的虐待にあたります。

そんな旦那さんのもとに娘さんを残されていたと判明した場合、児相も介入すると思います。
もし一時保護になった場合、娘さんはまなみママさんからも旦那さんからも引き離されてかなり辛い状態になるのではないでしょうか、、

市役所には住民票の件だけでなく、娘さんのことも引っくるめて相談してみてはいかがですか?☺️
保健師さんや相談員さんが力になってくれるはずです!

これまで十分1人で頑張ってこられたので、頼れるところにはどんどん頼っていいと思いますよ!

ママリ🍋

子供って8歳にもなると賢くて、どういうふうに自分が振る舞えば安全なのか本能で感じで動いてるんだと思います。
その劣悪な環境下でお母さんに味方するよりお父さんに忖度した方が安全だと。
その行動の結果お父さんにも気にいられるのではないでしょうか。

学校も休みがちなんてかなり精神的にはダメージがありますよね。

もし仮にまなみママさんが長女さんだけ残していったら、長女さんは自分が嫌われないようにずっと無理して自分を殺して生きていく事になってしまうんじゃないでしょうか。

ましてやずっと父親が長女さんに優しくしてくれるなんて保証はないですよね?
そして今の家庭環境でまだ8歳という年齢で正しい判断が長女さんは出来てるのでしょうか。
その辺りをちゃんと長女さんに諭して何とかみんな一緒に出ていくのが一番いいように思いました。

沢山苦労されて悩んで出した結論に部外者が申し訳ありません。

ですが、長女さんを置いていかれたらきっと後悔すると思います。