※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおたん
産婦人科・小児科

子どもがアデノウイルスの熱で、熱が続いているが水分は取れている。受診すべきか相談中。

土曜日から子どもがアデノウイルスの熱です。
昨日の夜40℃まで上がり、今日もまだ38.4℃あります。熱冷ましで一時的に下がるものの、薬が切れるとまた熱が上がります。
水分も取れていて、うどんも少しは食べれています。少ししんどそうではあるのですが、もう一度受診した方がいいのでしょうか?アデノは高熱が続くとは言いますがどうなのでしょうか⁉️

コメント

はじめてのママリさん

同じくアデノウイルス3日目です!40°近い熱がまる2日出ています😩

4、5日はでて、どうしても辛そうな時だけ解熱剤も使ってと言われてます!

• れおたん

れおたん

電話したらアデノは高熱が続くので心配なら受診してと言われました。
    一度RS肺炎で入院して集中治療室に入ったこともあり、肺炎が怖いです。

• 12月13日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

RSウィルスはもともと肺炎を併発しやすく、アデノウイルスは肺炎じゃなくて熱が高いのが特徴です!
    なので、4、5日は出ますし、それでも高熱が続く、明らかに咳がひどいし息苦しそうな症状があれば、受診したらいいのかな?と個人的には思います😊

• 12月13日
  • れおたん

れおたん

明日まで熱が高ければ(6日目になるので)受診しようと思います。ありがとうございます。

• 12月13日
おにく

水分も食事もとれてるのなら、解熱剤使わずに様子見ることは難しそうですか?

解熱剤で熱下げると、ウイルスやっつけるのに効率悪くて長引きやすいと聞いたことがあります。

• れおたん

れおたん

解熱剤使わないと苦しそうで使ってしまってます。一度RS肺炎で入院して集中治療室に入ったこともあり、肺炎が怖いです。
    病院に電話したらアデノは高熱が出る続くので心配なら受診してと言われました。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、先週の木曜日に微熱と下痢で保育園を早退し、その日の夜から38.6℃の熱で、解熱剤を飲ませて下がって、また薬が切れて上がって、、、を繰り返して、やっと水曜日の朝に、平熱に戻り、そこからはずっと平熱のままなので、やっと治ったのかな?と思ってます。

トータル6〜7日でした。
最高40.0℃まで熱が出たので、熱性痙攣を起こされても困るので、6時間毎に解熱剤使ってました、、。
私の行っている小児科では、3日おきごとに受診して下さいと言われました、、。

• れおたん

れおたん

うちは朝には下がるのですが、お昼には上がってしまいます。今日も高ければ受診しようと思います。

• 12月14日