※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

年賀状にタツノオトシゴのイラストを使っても良いですか?年賀状を義親戚…

年賀状にタツノオトシゴのイラストを使っても良いですか?

年賀状を義親戚と夫の会社関係に出すのですが、タツノオトシゴだと年上の人に出したり、しきたり?的にあまり良くない印象でしょうか?

何も考えずに、タツノオトシゴで作成した後に、「なんでタツノオトシゴなんだ?」と調べたら、
・竜に似ている
・魚に分類される
・海外ではシーホース、海馬
など出てきて、年賀状に使っても良いのか🤔?縁起的にどうなのか🤔?と疑問に思いました。

しかし、もう作成してしまったので出来ればそのまま使いたいのですが、やめておいた方が良いでしょうか?

コメント

3姉妹ママ☆.

何個かの年賀状アプリ見てる時に
タツノオトシゴいっぱいありましたよ!
なので別に良いのかなとは思います✨

しきたりとか知らないけど、私は何となくタツノオトシゴ?ありなんだ?と思っちゃったので避けましたが😅
出すのが自分の職場の上司だったので🤣

作っちゃってて送るのが旦那側、義実家、友達とかなら関係ないしどうでもいいかなって思っちゃいます😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も後から、ありなのかな?と思い始めてしまって💦
    作っちゃってるし、旦那側なので、まっいっか!で送ることにします🤣

• 12月13日
mama

いいと思います😊
前回の辰年の年賀状、会社関係の人含めて圧倒的にタツノオトシゴの人の方が多かったです!笑

干支の中で竜だけ実在しない生き物なので、現実世界にいるものにかえるとタツノオトシゴになるのかなぁと思ってました!
我が家も今年はタツノオトシゴです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タツノオトシゴにしている人が多かったんですね✨聞けてよかったです〜!
    こちらもタツノオトシゴでいきます😆

• 12月13日