※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友がジーナ式にこだわりすぎて、自分の子育てに圧力を感じています。距離を置くべきか悩んでいます。

ほぼ愚痴なのですが吐き出させてください。

唯一ともいえるママ友(地元の友達です)がジーナ式をやっており、ちょっと面倒になってしまいました。

ジーナ式だから寝てる時間が暇で困るとか、(昼寝が長く続かないことを嘆いたら)えっ赤ちゃんって起こすものじゃないんだ?と言われたり、一緒に出かけるにしてもあちらのお昼寝のスケジュールに全て合わせるなど…

ジーナ式を批判しているわけではありません。

ただ、なんでジーナやらないの?という圧をかけてきたり、先述した発言が面倒だな…と感じるようになりました。

うちの子はそこまで沢山寝る子ではなく、抱っこでしか寝ないなどねんねに関する悩みもそこそこあってそれを話してしまったのがいけないのですが…
ジーナやれば解決するのに!といわれ、信者じゃないですがさすがに心酔しすぎているなとも思います。

この子と距離を置いてもいいですよね。ちょっと疲れてしまい、長い付き合いなだけにどうしたらいいか分からずという状況になってしまいました。

コメント

みー

自分の意見を押し付けてくる人は私も苦手です😔

子育てには正解はないですし、その子その子で全く違うので比べる事でもないですよね💦

長い付き合いで悩むほどの相手ならひとまず手のかかる赤ちゃん期は少し距離を置くかな💦

NS

なんかいまはいろいろ教育法とかもあってなにが正しいのかよくわからないですよね😅
自分が納得して実行しようとするならいいですけど、そうでないものを押し付けられるのであればその友達とは距離置いた方がいいです\( ´▽` )/

ママリ🔰

何かで見たんですが、意識高い系ママ×育てやすい子の組み合わせは、ママが私の育児のおかげと勘違いしやすく周りとの関係が悪化しやすいらしいです😂

うちだと長女はネントレしなくても寝る子だったし次女はネントレしてみても何しても寝ない子でした。
ジーナ式も合う合わないあるし、ママ友さんのお子さんが元々睡眠得意な子だったんだと思います!

距離おいていいと思いますよ!
今相手のお子さんが何歳かわからないですが、離乳食始まっても無添加手作りとかこんなふうにして野菜もよく食べてるとかマウント取ってきそうだし、無理に仲良くする必要ないです。
ネントレや食育ってどれだけ頑張ってもうまくいかない子はうまくいかないですよ。
うちはこうやってるよっていう参考としてアドバイスするのはいいけど、ジーナ式やれば全て解決するのにってタイプはこっちが何言っても聞かないです😂