※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大学無償化の対象外で、子供3人目を諦めようと思っています。政策に疑問を持ち、悲しくなりました。

数日前に大学無償化で3人目を迷っていると
書いた者です。
よく調べてみると3人とも扶養に入っていないと
対象外なのですね。
うちは1人目と2人目が4歳差で
旦那とも3歳以上開けないと自分たちのキャパシティと
して難しいと一致しています。
ふたりで諦めようかなと思えてきました。
本当政策微妙だし、そんな仕組みに騙されるわけ
ないやん。と思いました。
政治家の方とてもいい学校出てるはずなのに
なんだか悲しくなりました。。。

コメント

政治家の男性って、裕福でお金にも困ってないし、子育てにも関わってないんだろうな〜って思うこと多いですよね🙄

コアラ

その場合1人目のみとなりますし、上限も私大だと70万と出てきてるので、どちらにしても自分たちのキャパ内で暮らしてくのがいいと思います🥹🙏

政治家の人たちは産まれた時から裕福な家庭(地主等含む)で、学生から違う世界で生きてる方たちですし、ほぼほぼ私利私欲のみ満たし残業云々な人もいないので極一般人の気持ちなんてわかる人いません。
だからと言って自民党から変えるとさらに改悪される一方なので難しい世の中ですよね。
今も安倍派の裏金問題が浮き彫りになってきましたが、国会議員関係なく一斉逮捕して国民として一律して扱ってほしいものです🥲

ママリ

3人とも扶養なんですね😊💦
大学費用のために、上の子2人の就職を諦めさせるわけにゃいかないですから、無理ですね😂😂😂
期待してしまいました😂😂😂

ねこ

少子化対策というより、子どもが減って学生が少なくなっているから税金使ってFラン大学の救済案のような感じですよね。。
そうすることで政治家にメリットが大きいのかなと思います。
これから子どもを産んで欲しい政策なのに、すでに3人子どもがいる人も対象なのも???ですが😓
税収的にも持続可能な政策とも思えないし、これからウン十年かけて人口増を目指す目的であるならば、これから子どもを産んでくれるであろう若い人にメリットがないと、と思うんです。
子ども産めば産むほどその世帯の所得税、住民税を減額してくれ〜と思います!笑
3人産んだら所得税なし!とか(笑)
そしたら高収入の人もめちゃくちゃメリットあって、日本から出て行かずに子育てしてくれそうなのにと思います。
若い人も単純に手取りが数万円増えるし子どもにかけられる金額が増えるのにと。産めば産むほど平等に税率を下げて欲しいです。そしたら手取りも増えて、自分たちで大学費用くらい貯めるのになーと思います。。笑

はじめてのママリ🔰

私も3人とも無償化なら産むこと検討していましたが、上の子が扶養外れたら対象にならないと聞いて諦めました😅どんな家庭に子どもを産んでほしくてこの政策をしているのか理解不能です💦
経済的に余裕ができれば産みたい人を対象にしているのなら、3人目の大学費のみ無償化にしたくらいで産むわけないじゃん…と思ってしまいます🥲
また子どもの歳の差が大きければ支援されないというのも意味が分かりません😩
少子化対策として意外と良いと思っていたのが、詳細聞いたらやはり全然意味のない政策でほんとに残念です…

ままり

かなり限定的な家庭への政策ですよね😅
一発目なら、まぁこんなもんかーです。この手の政策って、まだ日本はヨチヨチ歩きの赤ん坊なんで、これから成長すると良いなって思います😊

はじめてのママリ🔰

うちは金銭的に、子は2人までしか無理な家系なので、国が3人目産んだら2千万給付!なら考えようかって思ってます!笑、多分実現しない!笑
今回の政策では全然3人目頑張ろうとはならない🤣