※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

最近契約社員になりましたが、母の体調不良で退職したいです。家族がサポート必要で、転職も検討しましたが、退職させてください。

最近、アルバイトから契約社員になりましたが残業が多く家庭にも影響が出ているので退職したいですが下記の理由でも大丈夫でしょうか?
ちなみに実家の母の体調が良くないのは本当です。

「最近、母親が体調を崩してしまい、血液検査をした所あまり結果が良くなく病院へ通っています。
父親も仕事をしており私にも兄弟は居ますが働いており、現状実家の手伝いをできるのが、私しか居なく今の仕事量と家の事、子供ももまだ小さいですしそれを含めて実家の手伝いと最近、気持ち的にも余裕がなくなってきてしまいました。主人からも心配の声があります。
バイトに戻ることも考えたのですが、主人と何度も話をして、実家と自宅から近い場所に転職する方向でということになりましたので退職させて下さい。」

ここはこうした方がいいとか、文章的におかしい所がありましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

Mii*

『実家の母の体調が良くなくて、介護に専念するために退職させて下さい』で良いと思うのですが、いかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

そんなにシンプルでいいんですね💡
    色々と理由を付けないとダメそうな気がしてしまい💦
    そのまま伝えてみます。
    ご回答ありがとうございます!

• 12月12日
  • Mii*

Mii*

はい、シンプルに要件わかりやすくで良いです!
    家庭の事情なのに引き止める会社なんていないと思いますが、もし『他に誰か介護する人はいないの?』と聞かれたら、『実家の父も兄も仕事をしているので私しか介護できる人間がおりません』と言ったら大丈夫です😊

• 12月12日
けー

そんなに長々説明要らないと思いますし、何が言いたいか伝わりにくいです。

母親が介護が必要になり自分が対応することになったので退職します、で良いですよ💦

兄弟は働いていて、なんて言ったらあなただって働いてるでしょってなりますよ💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

そんなにシンプルでいいんですね💦
    そのまま伝えようと思います。
    なんか長く理由付けないと納得してくれないかなと思いまして…
    転職の予定とかバイトに戻らないか等は聞かれたら答えればいいんですかね?

• 12月12日
  • けー

けー

転職の予定やバイトに戻るかについては、
    今のところ考えていません、で良いかなと思います。
    下手に答えると一旦休職扱いで〜とか面倒なことになりかねないので、
    辞める一択しかないよってことをアピールするためにも余計なことは言わないのがベターです。

• 12月12日