※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

学童について質問です。小学生が1人で行きますか?おやつや水筒は持って行きますか?帰宅は1人で?GPSや携帯は必要?鍵以外に伝えるべきことは?

学童について質問です!

来年小学生です。
学童は、学校から1人で学童まで行きますか?
おやつや水筒は、持って行きますか?

帰る時は、1人で帰宅しますか?親が迎えに行きますか?

どこにいるのか分からなくなることはありませんか?GPSや携帯などは持たせた方がいいでしょうか。

みなさん、鍵を持たせているのでしょうか。
火を使わない、誰か着てもドアを開けない、災害時は家の外に出る。ということを伝えようと思っていますが、他にも伝えた方がいいことはありますか?

コメント

ままり

学童にもよるかもですが、だいたい小学校の隣にあるので学校→学童は1人というか、学童に行く子達と、帰りは保護者お迎えです
バスで送迎の学童もあるかと思います

うちは一人になる時間はほぼないのでスマホやGPSは考えてません

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ学童の子供達で行く感じなんですね!行きは学校に1人で行くことになるから学童も1人で帰ってくるのかと思っていました!💦
    イメージができました。ありがとうございます😊

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

学童によると思います。
うちのところだと学校から学童組で集まってみんなで行きます。おやつは学童で出ます。おやつは毎月1500円払っています。
帰りは親がお迎えです。
高学年だと単独で帰宅する子もいるようです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人で学童まで行くわけではないのですね!😊
    安心しました。ありがとうございます!

• 12月12日
ははぐま

息子が民間の学童にお世話になってます。
学校から歩いては行けないので、学校がある日は学童から迎えの車が行ってくれます。
(学校の隣の学童は、1年生のうちはまとまって行くようです)。
長期休みの時は、親が送迎しています。

水筒は持参で、おやつは学童で用意してくれています。

帰りは基本的に学童に迎えにいきます。一人で帰ることは絶対にないです。
鍵やスマホは持たせていません😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

学童も待機児童になることがあるのですか?😳
    1人で学童まで行くと思ってたのでそうではない様子で安心しました!

• 12月12日
ちー

息子の学校は学校の敷地内に学童があるので学童に行く子は教室からまとまって行きます。

他の小学校で学童のスペースが足りないところは学校の近隣の施設を借りていると聞きました。

おやつは出ます。夏休みはアイスの日もありました!
水筒は持参です。

長期休暇の際はなるべく親が送って行き、帰りは必ずお迎えです。
普段はお迎えのみ行ってます。
高学年になれば1人で行って1人で帰る事もオッケーですが、お迎え無しの場合は学童に申告しておかないといけないみたいです。

学童に行っている時に行方がわからなくなる事はありませんが、学童に行ってない場合は寄り道をしたりしてなかなか帰ってこないという子も中にはいます💦

基本的に家で1人にさせる事はありませんが、万が一1人の時に何か緊急事態が起こった場合には隣の家の人や外を歩いてる大人に声を掛けるように伝えています🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

緊急事態の時の対処なども教えていただけて助かります😊
    学童のイメージができて安心しました。ありがとうございます!

• 12月13日
あじさい💠

うちの場合は…という話ですが。

学童までは集団で行くように指導されますし、最初のうちは学童の先生が小学校付近までお迎えに来てくれました😊
おやつとお茶は出してくれます。

17時の集団下校と、それ以外はお迎えになります。うちは慣れるまではお迎えで、割とすぐに集団下校にしてます。(学童から家まですぐなので)

一度勘違いから勝手に帰宅されて困ったので、息子にはGPSを持たせています。鍵も持たせてます。でも帰宅時間はほぼ同じなのでお留守番はしてないです。
お留守番の時間が長いなら、キッズ携帯を家に置いておくのもいいかもしれません。
上の子は学童卒業したのでキッズ携帯持たせていて、オヤツ食べていーい?とか聞かれます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!イメージができたのでとても助かります!
    キッズ携帯検討してみます😊

• 12月13日