※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
子育て・グッズ

離乳食のレシピや量についてアドバイスをお願いします。

【離乳食のレシピと量について】

今月で1歳3ヶ月になる娘がいます。

離乳食初期からの癖で、
炭水化物は◯g
野菜や果物は◯g
タンパク質は◯g…という計り方がやめられず、レシピのレパートリーが広がりません💦

ありがたいことに今のところアレルギーはなく、とってもよく食べてくれる子なので、
多分何を出しても喜んでくれるとは思うのですが... 笑
ごはん+お味噌汁+炊いた野菜類+ タンパク質 (卵・お肉・お魚等) + レバーパウダーやお魚パウダー、青のりで味変...ばかりになってしまいます( ; ; )

インスタやレシピ本を見て、過去に炊き込みご飯や豆腐ハンバーグ、オムライス風、カレーチャーハン…などを作ってみましたが、
「え?栄養これで足りてるの?どれくらいあげればいいの??」と、上記の「◯g」が脳裏をよぎり、不安になってしまいます。

保育園のおかげでお昼のメニューは充実しています(;▽;)笑
だからこそ朝晩のご飯の味気なさに、娘に対して申し訳ない気持ちになります。
1週間分作りおきで冷凍していますが、野菜の種類を変えても結局見た目はほぼ同じで、
自分にがっかりしてしまいます😢
本当はもっと色々作って食べさせてあげたいのに💦

皆さん、レシピや量はどのように決めていらっしゃいますか?

アドバイス頂けたら嬉しいです。
長文すみません💦

コメント

サクラ

3人目、、一歳すぎたら普通に大人のものを薄味で取り分けてました🤣炭水化物+野菜+タンパク質だけ気をつけてる感じですね!!
グラムなんて適当で測ってないので食べる分あげてました🤣💦
とりあえず保育園でしっかり食べてくれれば朝夕は同じような日が続いても気にしなかったです(笑)

  • 奏

    返信遅くなりすみません💦
    あの後親子で胃腸炎に罹りダウンしておりました💦

    3人もお子さん育ててるのすごいです!尊敬します😭
    1歳過ぎたら取り分けされてる方多いですよね!うちも少しずつ取り分け出来るようにメニュー考えてみます!
    あくまで目安の量ですもんね…バランスよくあげられれば良いのかもしれません!

    確かに保育園で食べてくれれば栄養バッチリですよね笑
    ありがとうございます😊

    • 12月15日
みー

私もグラム気にしてますよ!
例えば今週は鮭のちゃんちゃん焼きを作りましたが、全部で1食100gで鮭20g,野菜70g,水と調味料10gくらいにしようと決めて、それを6食分作りました。
だいたいですが、キャベツを200g、玉ねぎを110g、人参を110g、鮭を120g用意して調理しました!
他のレシピも同様です。タンパク質は結構気にしますが、野菜は食べられるだけ食べてという感じなのでちょっと適当かもしれません💦

  • 奏

    返信遅くなりすみません💦
    あの後親子で胃腸炎に罹りダウンしておりました…

    なるほど、1食分の量×何食分作るかで用意して調理するんですね!
    出来上がったものを分ければ分かりやすいですね(o^^o)
    ちゃんちゃん焼き良いですね!うちも今度作ってみます✨
    ありがとうございます😊

    • 12月15日