※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かり
妊娠・出産

早産で入院中の方が、30週5日で破水し、赤ちゃんが1500gで帝王切開の可能性があるそうです。経膣分娩に不安があり、経験者の方の出産経験を知りたいと相談しています。

早産になりそうで入院している者です。今30w5dですが、すでに破水していて、お腹の張りも強くて近いうちに陣痛が来そうです。赤ちゃんは1500gです。赤ちゃん小さいので帝王切開になる可能性もあると言われました。

早産だった方、何週で出産されましたか?経膣分娩でしたか?帝王切開でしたか?😌

できたら経膣で産みたいな〜と考えていまして、いろいろ不安でして… よかったら教えて下さい!!

コメント

初めてのママリ

30w1500で普通分娩経験ありますよ😇

点滴外して1時間後に押し出されました🤣🩵

  • かり

    かり


    お返事ありがとうございます😊
    経膣羨ましいです!

    点滴とは子宮収縮を止める点滴の事ですか?

    • 12月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうです!!

    即、Nに連れていかれましたが💦


    今、年長ですがピンピンで障害も無さそうです💛

    • 12月12日
  • かり

    かり

    そうなんですね!!

    点滴10日くらい付けてて、昨日外して今日で取れてから丸一日です。
    お腹のモニターで張ってるって言われたので、このまま陣痛に繋がるかもしれません。

    早産不安ですよね😭😭
    赤ちゃんはNに何ヶ月入られたのですか?質問多くてすいません。

    • 12月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちは色々あり2ヶ月半〜退院までかかりました。オペ済。外来フォローも割とすんなり外れましたが、3歳まで予約入れてもらいました!

    ママ頑張って〜赤ちゃんも頑張ってるから🧡
    リラックス〜

    • 12月12日
  • かり

    かり

    そうなのですね。NICUはお金はかからないのですか?

    ありがとうございます😭😭😭
    出産は安産でしたか?😭

    • 12月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    月に3万前後で詳細はミルク代おむつ代どこも同じ様です!

    安産ではないです、

    私には陣痛の感覚がわからなくて🥹痛くもなかったです。
    会陰切開されて押し出されました。

    子供は良くない状態でした。

    • 12月12日
  • かり

    かり

    参考になります😌ありがとうございます。

    そんな小さくても会陰切開するのですね💦
    でも今はお元気なんですよね、お子さん✨そのときはすごく心配でしたよね😭

    • 12月12日
ママリ🔰

29週で破水💔
その後私は全く張りがなかったんですが破水してると感染症が怖いからと30週で帝王切開でした。めちゃくちゃ怖かったですが手術中から3日間麻酔入れっぱなしでそんなに痛みはありませんでした。
ただ1400しかない我が子が心配過ぎて超絶病んでました😅
友人も同じぐらいでしたが普通分娩でしたよ!先生の判断にもよるかもですね。
そして今娘は一歳半過ぎましたか特に病気も無く言葉も出てきて元気です😊
あと私は母乳が出なかったので搾乳が辛かったです😭

  • かり

    かり

    帝王切開怖いですよね…
    私も本当に恐怖で…

    早産病みますよね😭😭😭
    今お子さんお元気みたいでよかったです💖

    お返事ありがとうございます😊

    • 12月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    けど本当に痛みはないので大丈夫ですよ!私はもう何でもいいから赤ちゃん無事でいてくれーと思ってました😭
    産後の回復には少し時間かかりますが帝王切開は寝転んでるだけです😂
    帝王切開したことある友人は2回目からはもはや楽しみだったとか言ってました笑
    赤ちゃんの肺が成熟すれば危険度下がると思います無事を願ってます🙏

    • 12月13日
  • かり

    かり

    本当です?🥲
    帝王切開すごい怖いです💦
    術後激痛だったって友達も多くて💦

    ありがとうございます!明日で31wになります😌

    • 12月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    早産なので大きい病院ですよね?
    私のところは3日間麻酔入れっぱなしで痛かったらボタン押せば追加で入るよと言われました!けど動かなければ特に痛くなくて1回も押してません😂
    麻酔してくれる病院ならそんなに心配しなくていいと思います!
    最初歩いたりは確かに辛いですがそれも数日でした🙏
    少しでも長くお腹にいてくれるといいですね🥺

    • 12月13日
  • かり

    かり

    そうですー!NICUのある大きい病院です!

    3日間麻酔羨ましいです🥲同じようにしてくれると良いですが…

    破水してからすでに11日保ちました!毎日ちょろちょろ破水してるので精神的にも安定しなくて…

    • 12月13日
  • かり

    かり

    30wで感染が怖いからと早めに帝王切開をきめるお医者さんだったのですね。その時点で感染の傾向があったのですか?

    私が入院してる病院の医者はとにかく長くお腹にいさせたいって感じで陣痛が来ない限りはなかなかお産には行かせてくれなそうです。

    • 12月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    破水するということは基本的に感染症、何かの菌が原因がほとんどだと説明されました。
    赤ちゃんも元気で感染症を引き起こしたわけではないですが羊水の検査を毎日していて数値が上がってきてるからこのままにしておくと感染症になるかもしれない、あとは病院の都合みたいですが人が多くて計画的に産んだ方がやっぱり処置のレベルが上がる。赤ちゃんの予後が良くなる。みたいな感じで説明されました。
    私はたくさん破水してたしその人の状態で判断も違うのかもしれませんが…
    私は全く陣痛もこないし張りもないしまだ産みたくないと思ってました🥲
    それが正解だったのかもっとお腹にいさせるべきだったのか今もわかりません💦
    けど確かに万全な状態で手術ができて新生児、産婦人科、小児科、nicuと専門の先生達がしっかり見てくれたので安心感はありました。
    ただネットで検索すると長くいさせるパターンの方が多いですよ!
    赤ちゃんの状態が良いなら少しでも長くお腹にいる方が基本的には良いはずです☺️
    このまま35週とか超えてしまえば一緒に退院もありえますし!

    • 12月15日
  • かり

    かり

    感染の兆候があるし、病院側のスタッフが手厚く見れる時期だったから出産になったのですね。
    NICUのある病院でも、病院や医者によってもやり方は違うみたいなのでそちらの病院は感染予防優先の判断だったのかもしれないですね!
    破水してまず先に行った妊婦健診で通ってた病院の先生がNICUのある病院でも病院によってやり方違うって言ってました☺️!
    そこから救急車で今入院してる病院に運ばれてきました。

    分かりますー!ネットで検索すると長く入院されてる方が多いけど、でも切迫早産って子宮頸管が短くて入院になった人が殆どで、破水されて入院した方の情報は少ないです!完全破水と子宮頸管の短さではまた変わって来るのかなと思って気になってます!!

    • 12月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    もう私の病院では運ばれたその日に、1週間ぐらい持つかどうかだと思うと言われてました🫠
    実際早産ってそんなにたくさんはいないので情報も少ないですよね💦
    今となっては娘も無事だったので病院には感謝しています🙏
    まさか未熟児産むなんて思ってもいなくてなかなか最初は受け入れられませんでしたが🥲
    かなーり病んでて退院後も訪問看護師さんに来てもらってました😂
    たくさんの方に支えてもらいどうにか育児してきました。
    かりさんも不安定かと思いますが赤ちゃんの生命力と先生方を信じてください!
    甘えて良いし不安なことはきちんと話して大丈夫ですよ🙆‍♀️
    赤ちゃんが無事に産まれること祈ってますね!35週目指しましょう😊

    • 12月15日
  • かり

    かり

    NICU入るってかなりレアですよね💦
    29wとかで完全破水する人もかなりレアで情報少ないです。でも、それって余計に不安になりますよね🫨

    分かりますー😨!!未熟児で産むことも、産みたかった産婦人科で産めなかった事、残りのマタニティライフ満喫できなかった事も受け入れられないです💔

    今かなり不安定です🥲毎日破水してるのも怖いし、破水の色も日に日に黄色くなってきてるんですよ💦怖くて💦
    でも血液検査すると感染異常なくて!

    35wまでは無理な気がしますが、33wくらいになってくれたら良いですー🩷
    ナースにも言われたけど、寝たきりはかなり体力低下するみたいでそこからの育児も不安です!体力いりますよね、育児は!

    お優しい言葉ありがとうございます😭😭

    • 12月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    知り合いに4人ぐらいnicu入ってた子はいます😊
    みんな早産ではなかったけど難産とか呼吸が上手くできなくてとかで💦

    私も1人目の時は近所のいい産婦人科でスピード無痛分娩でとっても優雅に過ごしたのでギャップに落ち込みました🥲
    みんなは普通に産んでるのに何で私だけ…育児中も発達の事ばかり気になって目が合わないかも?首座るの遅い、ミルクあんまり飲まないとか毎日考えて病んでました😅
    一才すぎてやっと安心してきた感じです🫣

    寝たきりでお風呂もろくに入れなくて悲惨ですよね🥹
    ただうちの子は2ヶ月も入院してたのでその間は正直身体は助かってました😂

    • 12月15日
  • かり

    かり

    わかりますー。ギャップすごいですよね。私も一人目は実家の近くのゆるい個人院でスピード超安産でした。今回もそこ予約してたのに🥲里帰りできなかった事も受け入れられないです!!

    発達も気になりますよねー、障がいとかも。病みますよね🥲

    シャワー週2しか入れてもらえないです🥲
    そうですよね。その2ヶ月の間に体力回復できますよね!
    私は万が一、延びて👶と一緒に帰宅になったときの体力も心配です!🥲

    • 12月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ご飯とかも全然違いますよね😂産後しばらくしたら大部屋にされるし面会もなく電話も部屋でできなくてきつかった本当に🥲
    早産とか未熟児の事ばっか調べてました💦
    けど自身も未熟児を出産したnicuで働いてた看護師さんにインスタで知り合い色々相談乗ってもらったりしました🙏

    早産児だと検診も多かったりシナジスのワクチン受けなきゃだったりで一年ドタバタしてました😭けど一歳前から保育園にも行きそんなに身体が弱いとかもないです!

    そうですよね一緒に退院したいけど少しお休みもしたいですよね😅
    産後はメンタルも不安定になるしご家族に甘えてくださいね🥺今はその分ゆっくりして下さい🙏

    • 12月16日
  • かり

    かり

    ご飯はやばいですね😨全然違う💦大きい病院不味いですよね🥲ご飯が美味しいだけでもまだ救われるのに💦

    分かりますー!検索ばっかりしちゃいますよね。

    早産児って検診多いのですね!!
    それは幸いですね😌✨

    お休みしたいです🥲し、赤ちゃん迎える準備も完了していなかったので💦物品も揃えたいです♪

    ありがとうございます🩷🩷

    • 12月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    その後いかがですか?😮
    体調大丈夫ですか??

    私は入院中にネットで赤ちゃん用品ポチったりもしていました!
    次は男の子ですもんねまた色々買い揃えるのも楽しみですね☺️

    クリスマスも入院で寂しいですが頑張って下さい🙏❤️

    • 12月22日
  • かり

    かり

    またのお返事嬉しいです☺️
    私は陣痛も来る気配ないし、感染も全くせずに妊娠継続で入院しています!

    ただメンタル的には崩壊してます💔上の子に会えない事と、毎日毎日ちょろちょろ破水と出血したり、絶対安静で病みますね🥲

    羊水少ないから胎動もすごく痛くて…😣

    • 12月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    良かったです少し安心出来ますね🥺❤️

    メンタルは崩壊しますよね🥲
    面会は出来ませんか?私はコロナで一切面会も出来なかったです😭上の子の事も心配になりますよね💦
    何してればいいか分からないですよね精神不安定で熟睡も出来ないし。。
    けどもう32週ですしもう少し頑張ればきっと赤ちゃんも元気に産まれてきますよ👶

    何より赤ちゃんが健康に産まれてくれればママさんの不安も吹っ飛ぶはずです。その時まで赤ちゃんと頑張りましょう🥺

    私はアプリで漫画読んだりアニメ見てる時はちょーっとだけですが色々考えずにリラックス出来ましたよ☺️

    • 12月23日
  • かり

    かり

    面会全くできないです🥲緊急患者も取り扱ってる病院なので10歳以下は絶対禁止です🥲

    なんか出産まで長過ぎてメンタル崩壊です🥲最初医者に2-3週間で出産になるって言われたんですよ!私はかなり保ってるほうで💦

    お返事ありがとうございます😭😭😭

    • 12月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やっぱり面会できないですよね特に子供ってNGですよね😓

    でもでも直ぐに陣痛きて赤ちゃん成熟してないまま産まれちゃうより絶対いい事ですよ!
    肺が成熟してなくて赤ちゃんが呼吸出来なかったりして脳に損傷…とかそんなことがあったら大変ですやっぱり早産はリスク高いです早ければ早いほど🥲
    なので辛い入院生活だとは思いますが赤ちゃんにとってはいい事なのでママさん頑張りましょう🥺🥺
    何もすることが出来ないからこそ病んでしまうと思いますが😭
    一日が長いですよね💦
    必ず退院は出来ますから☺️

    • 12月24日
  • かり

    かり

    励ましのメッセージありがとうございます😊⭐︎
    入院生活辛すぎて冷静な判断すらできなくなってました💦
    脳に損傷は本当に嫌ですね😱

    私はかなり保ってるほうみたいです😱!
    感染もかなり値が低くて!
    でも本当ツラいですね😣楽しいマタニティライフのはずだったのに💦

    • 12月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    本当にせめてご飯が美味しいとか楽しみが欲しいですよね😂

    赤ちゃんとママさんが元気に退院する日までの我慢です頑張りましょうね🥺

    私も血液検査はいつも大丈夫だったのに羊水の検査だと少し数値が悪くなってたみたいで感染症の危険が…と言われました😱結局産後の胎盤の検査とかは感染症なかったんですけどね🫠

    私もあんな経験は二度としたくないので3人目は絶対産まない!と決めました😂
    妊娠出産って本当に簡単な事じゃないんだなとよーく勉強になりました💦
    赤ちゃんの事も心配だし上の子にも会いたいしそれでもやっぱり出産は怖いしと心の中ぐちゃぐちゃでした😭

    けど赤ちゃんもママも長く持ちこたえていて赤ちゃんも元気なら何よりですよ🙏
    きっと来年のクリスマスは楽しく家族で過ごせてるはずです😊

    • 12月25日
  • かり

    かり

    ありがとうございます🥺✨

    29w2dから今32w4dまで保ちました!羊水が少ないのと早産の一つの医療的な区切りになるので34wで促進剤打って出産になると今日医師から言われました😌

    最初は胎児のことと上の子の事、退屈な入院生活で病んでましたが、胎児は毎日元気と言われるし、少し大きくなったのでそこは少し持ち直しました!ただ上の子の事はやばいです💦会いたくて会いたくて😓だし、入院生活も1日が長くて長くて🥲
    病みますよね🥲

    めちゃ分かります!!私も3人目少し欲しかったけど、絶対やめますーーーーー!!!
    一度早産になった人って次も早産の確率高いって言うし💦
    この時代に2人いればまあ🙆‍♀️ですしね💦

    1日も早く4人で暮らしたいです!!励ましのお言葉ありがとうございます😭😭😭泣けます

    • 12月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    29wで産まれなくて本当に良かったですね😭そして少し早いですが34wに出産と決まったので少し前向きになれたかな?と思います😊
    促進剤だとスピード出産になる人が私の周りは多いですよ頑張って下さい💪

    赤ちゃんが元気なのが1番です🥰
    少し小さいのでもしかしたら授乳とか大変かもしれませんが少し入院になればママさんも上のお子さんとゆっくり過ごせるかもですね☺️

    もう妊娠出産はトラウマです😂
    早産児とは思えないぐらい今は元気ですが😂
    そしてキャパオーバーです子供二人になるとめちゃくちゃ大変ですよ🫠笑

    大丈夫ですよそんな遠くないですもうすぐドタバタの生活が待ってるのでむしろ寝てられるのは今だけです🤣そう思って34wまで頑張りましょう!
    退屈になったら私で良ければお相手しますので書き込みしてください😂むしろウザかったらすみません笑

    • 12月25日
  • かり

    かり

    34wで出産と決まったので気持ちがちょっと楽になりました😌羊水が少なめなのもあって💦
    前回39w4dで促進剤使いました😌本当超〜スピード出産でした‼️弱い痛みの時間が短くて激痛が一気に凝縮してやってきて→すぐに出産でした😂

    寝たきり過ぎて体力的に不安なので3週間くらい👶入院の間に整えたいです😌あと、里帰り出産の予定だったのでベビーグッズほぼ実家に移動してたのでそれも持って来てもらったりしないと😣!

    これはトラウマになりますねー💦💦これが1人目だったら上の子のこと気にしなくてすんでメンタル的にまだ楽だったなって思ったけど、逆に1人目だったらトラウマで兄弟作ってあげることができなくなってしまっていたかも🥲

    ありがとうございます😭!
    確かに子供2人いる友達大変過ぎるってよく言ってます!!

    いやー、ウザいなんてとんでもないです💦退屈すぎるからお返事嬉しいし、同じ境遇の人ってなかなかレアなので🥲✨🩷

    • 12月25日
  • かり

    かり

    入院中は相談たくさん聞いてもらってありがとうございました。
    33wで陣痛来てしまい、出産しました!!👶
    入院中は上の子に会えない寂しさで頭おかしくなっていましたが、今冷静になってみると、なんとか我慢して37wまで保たせて出産したかったなぁと悔やんでしまいます😣
    早産病みますね🥲

    • 1月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お返事出来ずすみませんでした😭
    出産お疲れ様です!
    33wまでよく頑張られましたねすごいです🙏
    陣痛は努力で無くせるものでは無いですし29wと33wでは全然違いますよ😊
    もちろん皆さん早産なんて望んでなった人はいませんし🥲
    赤ちゃんはどうですか?元気ですか??
    私も最初は上の子の事で頭いっぱいでしたが先生に早産がどれだけ危険な事か、障害もったら困るでしょ事の重大さを分かってないと言われました😅
    確かに破水してしまってからは後悔ばかりで妊娠をやり直したいとか考えてました💦
    けどこればかりは仕方ないですし無事に赤ちゃん産まれてママさんも無事で、それだけでも奇跡です🥺私の知り合いは出産で意識不明、障害者になってしまったママさんもいて…🥲
    まだ不安もいっぱいだと思いますが赤ちゃんちゃんと大きくなります大丈夫ですよ😊😊私も医療に本当に感謝しました。

    • 1月9日
  • かり

    かり

    いつも救われるお言葉ありがとうございます😭✨

    私も妊娠からやり直したいって思いました!!!でも、やり直しても今回より早く破水してしまう可能性もありますね…🥲
    破水の原因ってやはりなにかの菌が膣から入ったことなんですかね??それが早期前期破水に一番多い原因だって聞きます。

    赤ちゃんは今のところ問題などは言われていません😊ただあまりに小さくて見た時はすごいびっくりしてしまいました💦🥲本当に後悔してしまいました😣上の子の出生時の姿とあまりに違い過ぎて💦

    お子さんは今は元気いっぱいですか??✨

    シナジスって何回打つのでしょうか?
    質問多くてすいません🙏

    • 1月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やり直したいって思っちゃますよね🥲けど赤ちゃんも頑張ってくれてますママとお家に帰れるの楽しみだと思います🥰

    何か元々菌を持ってるのかも?とか言われた気がします💦
    ほとんどが感染が原因だと言ってました😓

    私も上の子との違いにびっくりでした。可愛い!とは思えなくて細いし小さいしなんだか痛々しくて見てるのも正直辛かったです🥲

    うちの子は今は全然元気ですよ😂すごく心配しましたがお喋りもするし風邪などひいても重くなったりしたことはなかったです!

    シナジスは1ヶ月に1回を5回ぐらいだったような??
    けどその年はRSが広がらなかったようで途中でおしまいになりました。冬の間です!
    1歳過ぎてからRSに結局なりました😅けど重症化はしませんでした🙏
    赤ちゃんもあと数週間するとぷくぷくお肉が付いて元気になると思いますよ🥺

    • 1月9日
  • かり

    かり

    本当やり直したいです😱🥲それかあのツラい入院生活延びてでも37wまでもってほしかった!
    あんな痛い思いして産んだのに出産を手放しで喜べないなんて悲しいです😭私の親も後遺症など心配していて😓もっと心から喜べる出産したかったです…

    やっぱり感染ですよね。動き過ぎやストレスなどで破水ってそうそうしないと思います!

    普通の新生児との違いにびっくりしますよね🥲産んでから入院中面会に行った時は痛々しい姿に泣いてしまいました💦現在面会に行っても痛々しい姿でカワイイって心底思えない姿ですよ🥲本当に細いですよね😓お腹の中で皮下脂肪がつくのは最後のほうらしいですから💦
    本当胎児の姿ですよね🥲
    友人に写メ見せて❣️って言われても心配されそうで送れなかったです💦🥲主人が面会できるのが今週末からで行くんですけど、ショック受けてしまわないか心配です😟💦💦

    今現在お子さん元気でよかったですー☺️🩷

    そうなんですね!シナジスってもっと長いかと思ってました。

    そうですね😌早くぷくぷくして安心できる姿になってほしいものです🥺🩷

    • 1月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    頑張っても34wには出産の予定でしたしもう破水してだいぶ経つので感染症などにかからず産まれてきてまだ良かったんだと思いますよ🥲
    けど心配な気持ちはとても分かります😭
    上の子の時と違って産まれても写真撮って可愛い〜🥰みたいなのないですもんね
    友達に出産した事も話すのが辛かったです💦

    何グラムでしたか??
    私も今後どうなっちゃうんだろうと思ってましたが予定日頃にはちゃんとまん丸赤ちゃんになってましたよ😂

    うちの夫は小さいねと言いながらも私より可愛い可愛いと抱っこしたりしてました。
    私の方が受け入れられてなかったと思います😓

    何事もなく退院できるといいですね🙏その後は普通の赤ちゃんと変わらないと思います!発達がゆっくりとか言いますがそんなこともなく見た目ももう未熟児だった子には見えません😇

    • 1月10日
  • かり

    かり

    1950gでした!最初の1週間はみんな体重減ってしまうので、今また1950gに戻った頃だと思います😌とにかく細いし、手足など折れそうです😂

    友達に出産した事言うのツラいですよね💦早産ってあんまりいないし🥲写真見せてって言われても今はびっくりさせてしまうので無理です😣

    最初は口からもチューブみたいなの入れられてて本当なんか見るのがツラいですよね💦

    旦那様優しい🩷抱っこもめちゃくちゃ軽いですよね!
    予定日頃にまんまる赤ちゃんの姿を見るのがとにかく楽しみです😊🩷🩷

    • 1月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちなんて1500でしたからね😂完全に未熟児でしたよ!
    正直こんな小さく産まれたらまともに育つとはその時は思えなかったです💦

    えっもう産まれたの!?みたいにびっくりされますしね😅
    早産って意外といないですよねなので私も切迫と言われてもどーせ大丈夫だろうと思ってました😓

    もうミルクとか哺乳瓶から飲んでますか??まだ先かな?
    退院する頃には元気な新生児の姿になってるはずですよ🥰🥰

    • 1月10日
  • かり

    かり

    入院したときが1450でしたね🧐なんとか入院期間で500g増やせました。でも、体重よりもお腹にいる期間のが大事みたいですけど😌

    まさに昨日もう産まれたの?!ってびっくりされました😓
    早産いないですね💦NICUのある病院ってそもそもかなり少ないですし!
    36wで出産して1週間くらいNICU入った友達なら2人いますけど!
    切迫って破水より殆どの人が子宮頸管が短い事によるものだと思います🧐破水より子宮頸管が短いほうが保つと思います!

    そろそろミルク哺乳瓶から飲んでいると思います😌
    早くよりカワイイ姿が見たいです🥰🥰

    • 1月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    肺が成熟されてるかどうかが大きいですね!🤨

    もう産まれてるのに出産いつだっけ〜?みたいに連絡来て困りました🫠笑
    破水しちゃうとやっぱり長く持たせるの難しいですよね💔
    けど1000以下の時とかに破水しなくて本当に良かったなとは思います🥲

    早産でも1600以下と以上だと違ったり病院でも検診は違いがあるみたいです!
    うちの子は小学生になるくらいまでは年に1回とか?検診あるって言ってました!
    一歳半検診も病院で専門の方にしてもらいました😊
    最初は3ヶ月に1回ぐらいあってシナジスもあったんで結構な頻度で病院行ってた気がします😅その分市の検診は行かなくてもいいとかありました🙆‍♀️

    • 1月10日
  • かり

    かり

    肺の成熟は大きいですね。出てきてから成熟もできるんですかね?

    破水は高位破水じゃないと長く持たせるのは厳しいですね🥲やはり感染や羊水少なくなったり、陣痛来てしまったりと…
    23wのときとかに破水してたらって思うと恐ろしいですよね😱💦💦

    なるほどー!早産児でも大きさや病院で違うんですね🧐
    シナジスってもっと長く打つものかと思ってました💉

    • 1月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    少しずつ強くはなってくんですかね?けど本当に早く産まれちゃうと場合によっては肺が破けちゃうと聞きました😓

    そうですね破水したらやっぱり出産になっちゃうのかなと思います😭私は上の子も破水スタートだったんで破水しちゃう体質なのかもです😅
    本当に23wだったら…怖すぎます💦ネットで話してた看護師さんは23wで出産されたんですけどね!でも元気な3歳児になってました😳びっくりです!

    多分これから先生からお話があると思いますよ🙋‍♀️
    RSは赤ちゃん期を過ぎればただの風邪扱いみたいです。何か疾患があれば次の年もシナジス打つ場合もあると思います先生の判断だそうです!

    • 1月10日
  • かり

    かり

    産まれた後だと臓器って成長しないんですかね?🥲お腹の中だけなんかなー💔

    破水すると長期間持たせるのは厳しいと思います🥲
    私は入院した日に破水したからもういつ陣痛来てもおかしくないって言われてメンタル崩壊しました😣😣😣上の子ともバイバイも言えず離れ離れで入院中は本当メンタル酷かったですー😭
    とにかく早産の後遺症がないと良いです😣
    23wでも元気に育つんですね💖宇野昌磨も900gで産まれたって言ってました😌

    個人によって打つ回数違うんですね!!

    • 1月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    けどもうちゃんと呼吸出来てるなら大丈夫だと思いますよ😊
    肺が弱い子はしばらく家でも酸素?みたいなのチューブで付けるみたいです。
    肺に疾患とかないなら早産児でも風邪で重症化する可能性も低いと言われました!

    私も陣痛が来ちゃうかもと言われてました😭結局全く陣痛は来なくてむしろ子宮口も入院中に閉じたみたいで😂
    そうですね何も無いことを今は祈るしかないです😭🙏
    早産じゃなくても発達障害とかはあるし仕方ない部分もありますがやっぱり受け入れるのは難しいですね。

    23wだと健康に育ったのは奇跡かもしれません🥺

    多分重い疾患とかなければ来年はしないと思いますよ🙆‍♀️

    • 1月10日
  • かり

    かり

    そうなんですね。口から酸素の入れられてたのは最初の2日くらいでした。

    そうですねー🥲思い描いてた出産と全然違ったので受け入れられないです😣子もかわいそうで😢
    現実なので仕方ないですけど…🥲
    そうですね。生産期で生まれても障害のある方はたくさんいますね。

    そうなんですね☺️長いものかと思ってました!

    • 1月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    少し赤ちゃん大きくなってきましたかね?👶

    退院になったらなったで大変ですが4人生活楽しみですね🥰

    • 1月16日
  • かり

    かり

    昨日面会に行ったら産まれた時より赤ちゃんって感じの顔になってましたー!手足はまだまだ細いですが🥹
    写真撮っても胎児じゃなくて赤ちゃんって感じになってきました😌✨

    退院したら本当に大変そうですねー😱💦2500g未満で退院すると思うのでそれでも小さ過ぎて怖いですね😂!

    • 1月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なんだかんだあっという間に大きくなりますよ😊
    今となってはガリチビだった頃も猿みたいで可愛いな〜なんて思う時もあります😂
    けどやっぱり見た目で安心感違いますよね😭

    うちの病院は3キロ超えてから退院でした!
    2500以下ならもうすぐ退院になりそうですね😳

    • 1月18日
  • かり

    かり

    私はまだ最近のことなんで、ガリチビの写真怖くて見れないです🥶
    ですよね🥲やっぱ皮下脂肪は臨月で一気に付きますから🥲

    3kg越えてから退院は親切ですね💖ウチは37週以上2300gとあとは体調次第です😌2300gでも小さ過ぎて連れて帰るの怖いです😨

    私はまだ最近の事なんで毎日今後が心配で病んでます🥲し、妊娠期間に後悔ばっかり🥲今体調崩してます🥲

    • 1月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    分かります私は1年近くは写真見るの嫌でした😓
    下の子はアルバムも作ってません😅

    2500以下で退院は早い方ですね!

    しばらくは情緒不安定にはなると思います産後のホルモンバランスもあるしやっぱり早産になって将来の事心配になりますもん🥲
    けど33wですしリスクは低いと思いますよ体調お大事にしてください😭

    • 1月18日
  • かり

    かり

    アルバム作るとしても退院してからの写真にします💦じゃないと怖すぎて😱

    本当病んでます🥲あんな痛い思いして産後超ハッピーみたいになれないのも切ないですね😣
    お返事いつもありがとうございます😊救われます‼️

    • 1月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    痛々しく見えてしまいますよね🥲
    早産とか病気の子をSNSとかにあげてる方達って凄いんだなと思いました💦
    そういった人達のおかげで情報を得たり出来たし助かったんですが中々自分は友達にも写真見たり色々話したり出来なくて😭

    産んだ後おめでとうと言われても複雑な気持ちになりますよね赤ちゃんはこんな大変そうにしてるのにおめでたい事なのかこれは??って💦
    かわいそうと言われるのも嫌だし本当に複雑でした🥲

    私もネットで早産の経験ある方達に励ましてもらってたので🫡
    大した事は出来ませんが何か不安になったら愚痴って下さい😂

    • 1月21日
  • かり

    かり

    昨日も面会行ってきました!手足はまだまだ細いですが、服を着てればカワイイ赤ちゃんになってました🥰

    生まれたときの写真は怖くて見せられないですね💦赤ちゃんには相当に負担でしたよね😭まだ出てきても対応できるほどの身体じゃないのに出てきちゃって💦未熟児貧血?とかいうのになってましたし😱😱😱

    さっきヤフーニュースに23wで産まれた障害のある子の記事読んでかわいそうでさらに病んでました😭

    • 1月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    大きくなってくると少しほっとしますよね🥺
    うちは2900で産まれた上の子も手足は細かったですちぎりパンみたいな腕とか結局我が子はなりませんでした😂

    そうなんですよね早くお腹から出してしまったっていう罪悪感がすごくて😭
    けどこの前検診だったんですが小さかった赤ちゃん達もみんな大きくなって元気でしたよ😊

    23wだと本当に助かったのも奇跡ですよね🥲
    普通に育った子の話を聞いて安心したり障害がある子の話を聞いて不安になったりでした💦
    私もまだ100%は安心出来てませんし子育てって本当心配が付き物ですよね😔

    • 1月22日
  • かり

    かり

    大きくなってると少し安心しますね🥺
    最初NICUで見た姿が衝撃でしたから😭

    検診って具体的に何するんですか?😌いつも聞いてくれてありがとうございます🥺

    本当ですね😭23wとかで破水してたらって思うと3人目作る気起きないです😭

    • 1月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私も看護師さんたちは可愛いですねとか言ってくるけどガリガリすぎて可愛いとは思えなかったです😅当然かもですが未熟児初めて見たのでびっくりしました😭

    基本的にはフォーアップ検診っていって、身長体重、その後はただ先生と発達がどうかみてもらったりミルクの量の相談したりうんちは出てますかー?とかそんな感じですよ😊
    この前は1歳半検診として専門の先生に発達の検査?積み木とか型はめ、人形遊びとかをちょこちょこと色々させられました!

    私も破水トラウマでムリです😭
    もし3人目ってなったらずっと入院して経過見てくと言われました💦

    • 1月22日
  • かり

    かり

    NICUの看護師さん達は毎日見てるから慣れててもしかしたら本当に可愛いって思ってるかもしれませんね😅私も超ビックリしたし、カワイイどころか怖くて見てられないし泣いてました😭

    なるほどですね。シナジスって0歳児だけですか?大きい病院行かれてます?

    ずっと入院って上2人いたら絶対無理ですよね😅😅入院1ヶ月でもかなり辛かったです😭メンタル面も生活面も💦お風呂も毎回医者の許可必要だし、3日に一回とかで😭
    私もかなりのトラウマです💦
    避妊しないとですね😌

    • 1月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    確かにもう慣れっこな感じでした😂
    先生なんてうちは500グラムの赤ちゃんもいましたよ〜とか言ってましたし💦

    うちは0歳の時だけでしたよ!
    大きい出産した病院で検診もシナジスも受けてます!
    けどRSが流行ってないと受けさせて貰えないです😇とても高いワクチンらしいので💦

    もう精神的にもだし上の子いたら物理的にも無理ですよね😂
    そして何より早産が怖いです😱
    うちはもう早産以来SEXすら嫌になりしてないので避妊も必要ない生活ですw

    • 1月22日
  • かり

    かり

    500gって恐ろしいですね😨1950gでも怖くて見てられなかったので💦

    シナジス高いみたいですね!
    打つのかわいそうとか思っちゃいましたけど、打ったほうが良いのかなぁ?🧐
    あと、nicuいるときって未熟児貧血の治療されてました?

    安田美沙子さんは33wにいきなり陣痛きて、そのまま出産になったみたいです。破水以外も本当早産怖いですよね。

    SEXすら嫌になったんですか!それは避妊すれば出産とは全く別物な気がしますけど😂嫌なら無理にする事ないですよね😌だし、日本人夫婦ってむしろしてない人のが多い気がします😂

    • 1月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    小さすぎですよね😭それでも育ってる子もいるみたいですがかなりリスク高いでしょうし🥲

    私は注射なんて一瞬だしRSになることの方が怖かったのでシナジスありがたやーって思ってたタイプです😂受診が面倒でしたけどね待ち時間長いし😫
    うちは特に貧血で治療とかはしてなかったと思います🙄最初の頃はなんかの数値が低いだかでちょっとこのお薬入れてますよーみたいな話もあったかもですがよく覚えてなくて💦

    陣痛きちゃう方が破水より怖いかもですね😓すぐに生まれてきちゃいますもんね😭けどネットで知り合った方達も破水より陣痛が来ちゃった人が多かったです!

    というかもう2人育児がしんどすぎて女ではなくなり←
    旦那とも家族としての絆が強くなった分恋愛感情?みたいなものは無くなりました😂
    なので旦那は抱けません笑

    • 1月22日
  • かり

    かり

    本当ですよね😭一緒に退院したかったし、まだまだ早産のことショック過ぎます😨

    陣痛もびっくりしますね🥹今回からのことがあるまで予定日よりだいぶ早く陣痛や破水が起こるなんて考えてもみなかったし、そうゆう知識なかったです😭

    ウチ結婚5年目ですが、ウチもすでに家族で恋愛感はないですww
    けど、ちょこちょこしてました😂
    旦那様風俗店とか行ってたら嫌じゃないですか?🥶あまり気にされないですか✨

    • 1月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私なんて子供が1歳ぐらいになるまで早産の事で病んでましたよ🥲まだまだショックで当然だと思います😭

    私も早産の心配なんてしてなかったしリスクとか全然知りませんでした💦

    私は変わってるのでもし風俗行っても黙ってますね!🤣
    すごいケチなので風俗もキャバクラも行かない人ですがたまにならいいんじゃないと思ってます笑
    普段家事育児仕事と完璧にしてくれる旦那なので大目に見れます😂

    • 1月26日
  • かり

    かり

    いつもお返事ありがとうございます😭✨
    めちゃショックです😨思い描いてた出産と違い過ぎました💦ツラ過ぎる入院生活だったけど37wまでもってほしかったです🥲心から喜べない出産っていうのも切なくて😭💦💦💦

    私も早産の心配全くしてなかったです💦無知過ぎました💦
    娘さんは元気で発達も遅れないのですよね?🥺

    風俗黙認心広いですね🤣私は飲み屋はOKだけど風俗は嫌だなぁ🤢ウチの旦那もドケチです🤣

    • 1月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    けどどう産まれても赤ちゃんが健康なら問題ないです🙏正期産だろうと難産で赤ちゃん亡くなっちゃう事もありますし🥲
    33wまで持ったの奇跡だと思います😊

    今の段階なので100%はもちろん分かりませんが普通に走り回ってますし指示も通るし2語文も話したり最近はうんち出たー!と自分でおむつ持ってくるわんぱく娘になってます😂

    楽しく元気に生きてればいいです!🤣
    普通は嫌なんだと思いますよ!私変わり者なんですきっと😂
    てかもう恋愛感情ないんでその辺は気になりません笑

    • 1月27日
  • かり

    かり

    33wまでは持ったほうだって助産師さんにも言われました😇入院中は上の子にも会えず、もういつも陣痛来てもおかしくないって言われて超絶ツラかったですが😭

    そうですよね。まだ100%分かる年齢ではないですよね!でも元気に育ってらして何よりです😭✨早産で産まれて入退院繰り返す子供の記事とか読んで病んでました💦
    今日これから子供が退院なんですよ〜。4人での生活ドキドキです!

    恋愛感情一切なかったら確かに気にならないかもしれません。

    • 1月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですよ33wならリスクもぐっと下がってますし本当によかったです🥺

    私も風邪とかひいたら重症化してやばいのかなとか不安でしたがコロナになっても全然平気でした😂今は病院にも感謝してます🥲大きな病気とかにはなったことないですし最近は風邪もひかなくなり保育園毎日元気に通ってます!だっこしてー!と毎日ブチ切れてくるので手はかかりますが元気に育ってくれてありがたいです🙇‍♀️

    お子さん退院!😳おめでとうございます🎉夜ゆっくり寝れないですね🤣
    けどやっと4人揃いましたねよかったです🥺❤️頑張ってください🥰

    • 1月27日
  • かり

    かり

    コロナや風邪とか正産期で生まれてる子より重症化しそうなイメージでしたが、そうなんですね🥺✨
    私はまだまだ早産で産んだことが受け入れられなくて毎日ショック受けてるし、病んでます😨😨😨今日退院するとき、小児科医にリスク聞いたらやはり発達が遅くなる子がいるって聞いて😭

    寝るの大好きなんでツラいですー💦💦💦
    退院してきましたが、赤ちゃんまだまだ痩せてます😭😭😭

    • 1月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    肺に疾患とかないならそこまで心配しなくても大丈夫だと思います〜と先生にも言われました!保育園も心配でしたが快く受け入れてくれました🙋‍♀️
    心配が根っこにあって子育て楽しむの難しいですよね😔
    うちの子は歩き出すのもちょっと遅め?1歳2ヶ月過ぎてましたが上の子が1歳5ヶ月と激遅だったのであまり気になりませんでした😅
    たしかに発達障害のリスクは上がりますし発達がゆっくりめになる子もいると思います。けど大半は普通に育つ子が多いみたいです!

    うちの子はミルクの飲みも悪かったので軽めでしたが最近はよく食べるので逆に心配になってます😅まだ新生児の時期ですし早産じゃなくても小さい子はたくさんいますよ🙋‍♀️3ヶ月ぐらいすればムチムチになってくると思いますし寝返りしたり笑ったりと成長してくるとママさんも安心して来ると思います😊それまで辛いと思いますが頑張りましょうきっと大丈夫ですよ🥺

    • 1月29日
  • かり

    かり

    お返事いつもありがとうございます😭✨

    心配が根っこにあって子育て楽しむの本当難しいです💦今慣れない二児育児に疲弊してますが、早産の事が頭にあるから余計に精神的にきてると思います💦
    友達にも心から嬉しい感じで?出産報告できないのがツラいです😣

    歩くの1歳2ヶ月って遅くなくて普通じゃないですか⁈上の子それくらいでしたよ😌
    健やかに育ってるんですね🥺💖

    よく食べる事に心配はいらなくないですか?🤣
    ウチはミルクわりとよく飲んでいます🍼今はミルク飲むか寝るかって感じです!上の子はもっと起きてたし、ぎゃービー言ってたので今はやぱ体力ないのかなーと思います💦😭

    • 1月31日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    2人育児きついですよね🫠特に動き回って離乳食始まった頃は本当にしんどかったです😭
    けど順調に発達していけば病みも無くなってきますよ✋結果よければ全て良しです🙆‍♀️問題無く育つなら早産かどうかなんて関係ありません!まだまだ心配は続いてしまうと思いますが無理しないで下さいね🙏

    私の周りみんな歩くの早かったんですよね💦姪っ子は10ヶ月で歩いてました!

    食べ過ぎなんですよ😂
    食への執着が凄いです😅体重も平均より下でしたが今は一気に平均ど真ん中に追いつきました笑

    まだ新生児だと寝てるかミルクですよね可愛いですよね羨ましいです!🥺笑
    最近赤ちゃん見るといいなーってなります👶
    うちは上の子もめちゃくちゃ寝てましたよ😂
    とにかく修正月齢で発達も見てあげるといいですよ!38週ならまだ産まれたばかりか産まれる前ですいっぱい飲んで寝てれば大丈夫です☺️

    • 2月1日
  • かり

    かり

    離乳食作るだけでも大変ですよね💦とくに後期はすぐになくなった記憶が💦💦
    今日私の両親が初めて下の子に会いに来たんですけど、ちっちゃいちっちゃい言ってて上の子と全然違う、皮膚も薄いとか言ってて病みが増しました😭小さ過ぎて素で驚いてるのが伝わりました💦
    順調に育ってもらって早く病みを消したい限りです🫠❗️❗️

    10ヶ月で歩くのあまり聞いた事ないです‼️

    今寝てるかミルクです😌けど、💩の回数もすごいです‼️
    なんか誕生日は不思議な感じですよねー💦合わな過ぎて💦

    • 2月1日
  • かり

    かり

    連投すいません😣
    両親が赤ちゃん小さすぎて引いてて全然喜んでくれなかったので、また病んでます😢
    ママリさんのご両親はどうでした?

    障害持ってて自活できず、私が一生面倒見るのかなぁとか悪いことばかり考えてしまいます🥶

    • 2月1日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    それはひどいですね😓もう2300以上あるなら早産でなくてもそのぐらいの子は結構たくさんいますよ?💦
    私の周りでも2500以下だった子は何人かいますしその子たちは普通に小さくて可愛い可愛いって言ってました🥺
    うちの場合は私の方が病んでたので両親や夫は大丈夫だよ!と言ってました。
    ばあばも心配なのと、ママさんが不安だからこそひいてるように見えてしまったのかも?です🥲

    そればかりは健康に産まれてもみんないつ障害者になるかわかりませんし先に子供を亡くす方もいますし…けど悪く考えると子育てって本当に責任大きいですよね。
    心配事も多いです。
    けど今のところリスクは低いと思います。双子や3つ子だと早く産まれて2000以下の赤ちゃんってざらにいますよ。3つ子が親戚にいますがみんな1800とかで産まれてますが全員国立大学出てて頭もいいですし体格も普通です😊でかく産まれた私より全然頭いいです😂
    まぁ私自身も病みすぎて訪問看護師さんにまで来てもらってたので不安な気持ちはすごーくよく分かるんですけどね😭😭
    ママさんも産後で余計に精神的に不安定なんだと思います🥲
    旦那さんは協力的ですか?可愛がってくれていますか?😊

    • 2月3日
  • かり

    かり

    酷ですよね💦小さ過ぎてびっくりしてました💦

    双子は小さい場合が多いですよね😌
    旦那はとても可愛がってますね✨

    予防接種って修正月齢で受けてましたか?💉

    • 2月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    びっくりしちゃったのかもしれませんね💦
    旦那さんが可愛がってくれてるならそれだけでも安心できますママさんもあまり気にせずに🙏

    予防接種は産まれた月から数えてと言われてます!なのでうちの子はまだ入院中の時に1回目打ちましたよ!

    • 2月5日
  • かり

    かり

    息子は日に日にふっくらしてきました!てか、産まれたときガリガリ過ぎました💦

    まだまだ健康が心配で毎日病んでます😿

    そうなんですね✨息子はまだまだふつうの赤ちゃんよりは手足が細いので修正月齢じゃないと予防接種かわいそうな気がします😂

    肺機能とかできてないまま外に出ちゃったけど、出てからも成熟ってするんですよね?😿

    • 2月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ミルク飲ん寝ればあっという間に大きくなるから大丈夫です😂

    予防接種きちんと受けておくのは大事ですし大きくなってもどうせ注射は泣くので😂😂

    肺がきちんと機能してない子は呼吸に問題が出てるはずです。酸素を退院しても付けてる子もいます。
    そうでないなら肺は出来てますから大丈夫です🙋‍♀️
    早産で産まれましたが運動も泣くのももちろん普通で大丈夫、気をつけることは無いと言われましたよ😊

    • 2月6日
  • かり

    かり

    産まれたばっかりのときの姿がもはやトラウマです😨あと、nicuで酸素などつけられてる姿もトラウマです😭😭

    そうですよね💦😿💉

    ですよね!出てきてからも成熟するんですよね😌
    あとは、発達などが遅くないか心配ですね😭遅い子多いって小児科医にも言われたので💦

    • 2月6日
  • かり

    かり

    度々すみません😣
    早産の検診って血液検査あるんですか?

    子供がミルクの吐き戻しすごい多いし、目がギョロギョロ動いたりしてて毎日心配になってます😭

    そして、早産の事で毎日まだまだ病んでます😭

    • 2月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    血液検査は特にしてないと思います💦

    吐き戻しは上の子もよくありました。ただ気になる頻度や目の事などは動画に撮っておいたりして検診で聞いてみると安心かと思います。
    多分何でもないと思いますが私もミルク飲まないとか目が合わないとか気にして病気なのかもしれないと毎日のように思ってました💦今思えば私の方が病気のようでしたが。。

    吐き戻ししやすい子は多いのでミルクの後はなるべく頭を高くしたりしばらく抱っこしててあげましょう
    その後も元気なら大丈夫だと思いますけどね😊

    • 2月12日
  • かり

    かり

    血液検査なかったのですね😌未熟児貧血は大丈夫でしたか?

    上の子全然吐き戻しなかったです😇そうですね。動画撮って聞くのが良いですね!
    私も今まさに病気みたいな状態です💦

    29wで出産して入退院繰り返したり、発達もすごく遅くて幼稚園行けたのが4歳からでそれも月の半分は休んでたっていう方のブログ読んでいたので娘さんは本当すごいですね✨
    それかその1週間が本当に大きいところだったのかもしれませんね!

    • 2月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    貧血とか特に言われなかった気がします🙄何かあるのなら検診で尿検査や血液検査があるんだと思います!
    うちは心臓の穴?が塞がりきってなかったのでしばらく心臓外科にも行ってました!何も無く閉じたのでもう完治しましたが☺️

    もちろんそういった子もたくさんいると思います。けど何ともない子も多いですし本当にこれは運というか💦
    けど33wと29wではリスク全然違いますよ!32を越えるとまた1つリスク下がると言ってました。
    そういったブログとか読んでしまうと思いますがきっと不安になってくると思うのであまりおすすめしないです😭
    出てくるのは正直病気の方が多いです。何も無かった子はブログとかしてない人が多いと思います。
    あまり見すぎて病まないでくださいね😭
    そういったブログが悪い訳では無いですが早産でメンタル不安定な時は見ない方が良かったなと思ってます😥

    • 2月13日
  • かり

    かり

    ウチは退院時も貧血のシロップもらいました!
    心臓外科もヒヤヒヤでしたね🙏閉じて本当よかったです😌

    そうですね。ブログ読むのはやめる事にします。修正月齢で言ったらまだ産まれた時ですしね。

    ただ本当時間ある時は早産の事ばっかり考えちゃって後悔ばかりです😭超絶病んでる時期ですね😭

    • 2月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    心臓に穴がと聞いた時は絶望しました。こんな元気に育つとは思ってもいませんでした😅
    きっとママさんもお子さんが歩いて話すようになる頃には吹っ切れてると思います!
    それまではやっぱり心配になっちゃいますよね💦

    私ももっと育児を楽しめば良かったなと赤ちゃん見ると思います🥲
    調べたくなっちゃうと思いますがうちの子もこの病気かも障害かもと不安だらけになってしまって😓上の子まで病気なんじゃないかとか考えたり💦
    目の前の我が子を見て、心配な事があれば病院で聞くのが1番です!
    ネットで調べるとあれかもこれかもと余計な心配するだけです😅

    • 2月14日
  • かり

    かり

    いつもお返事ありがとうございます😭!

    心臓に穴と聞いたのは産まれてすぐですか?😭絶望しますよね😭今元気で本当良かったです😿

    そうですねー💦早産児発達遅い子が多いって聞くので、歩くのが1歳半過ぎてからなんじゃないかとか今は色々考えて落ち込んでしまいます😰

    そうですね😿個人で違うし見ちゃダメですよね!
    ジャンポケ斉藤さんのお子さんも1000gくらいで産まれて今元気みたいですし😌
    近年のNICUの医療も進んでるみたいですし、信じるしかないですね😿✨

    • 2月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    穴があるのはすぐ分かってたんだと思いますが塞がるかもと様子を見てたらしくGCU退院直前に言われました💦もう3000超えてて退院だしと少し前向きになった時に言われたのでまたどん底に落ちました💔
    心臓疾患と聞いてもしかして隠れダウン症なんじゃ!?😱とかまた妄想してしまって😅

    私の友人に1人だけ早産で産んだ子いますがその子よりうちの上の子の方が歩くの遅かったですよ😂
    1歳5ヶ月だったので🫡
    けどたとえ1歳半だったとしてもいいんです病気じゃなければあとは個人差ですから☺️

    本当に最初はどんな子に育つんだろと思ってましたが今や見た目もめちゃくちゃ普通ですよ🙆‍♀️
    未熟児だったようには見えません😅
    斎藤さんのお子さんほど可愛いお顔ではないですがw
    元気に育ってる子もたくさんいますよ前向きにいきましょう😊

    • 2月15日
  • かり

    かり

    それはどん底になりますよね😿
    私だったら寝込んでしまいそうです💦今元気なの本当よかったです😿💖

    そうですねー‼️健康なら良いですね☺️
    あとは、風邪ひきやすかったり、重症化が怖いです😱

    娘さんの生命力がすごいのかNICUの技術が良かったのか本当すごい‼️
    入院中ヒマでLINEずっと付き合ってくれた友人も32w 1350gで産まれたって言ってましたが、頭も性格も良い子でした😌✨

    私はまだまだ最近の出来事なので毎日落ち込んでしまいますが😭大人の現実は残酷ですね💔😢最初のNICUでのガリガリのミイラ的な姿が痛々しくてトラウマで😭フツウのハッピーな出産できなかった事も悔しいです‼️‼️

    悔しかったその分育児に全力注ぎます🥹

    • 2月16日
  • かり

    かり

    何度もすいません😢
    毎日病んでいて時間があると早産の後悔ばかり考えてしまいます💦

    母子手帳の出生時の身長、体重の記録見るだけでも嫌です🤢
    産まれたばっかりなのにNICUでの治療がどれだけ負担だったかなと考えるとやりきれないです😔なんか早くお腹から出ちゃった事の自責もすごいです。

    同じ思いでしたよね⁇本当ツラいですね…😢

    • 2月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    返信したつもりでいましたすみません😭
    わかりますよ何かと書類に出生体重とか書くのつらかったです🥲普通じゃない子普通じゃない出産なんだって思ってしまって😞
    けどどうしようもなかった事でママさんが悪い訳ではないですから😭
    私は病みすぎてたので精神科も紹介されてたくらいなのでお気持ちわかりますけどね💦

    けど赤ちゃんは元気で特に気になる事も今のところないんですよね??
    まだ新生児ですもんね!可愛いんだろなー🥺

    あとはお仕事とかどうされてるかわかりませんがうちは一歳前に保育園に入れて楽になりました!先生とも色々共有できるし娘も刺激を受けて一気に成長していきましたよ🙆‍♀️

    • 2月24日
  • かり

    かり

    こちらこそ何度も申し訳ないです💦けど、こんな分かってくれる方いなくて😢
    本当精神科レベルですよね😢

    元気です!けど、風邪ひいて入院レベルに重症化する早産児や本当に風邪を引きやすい子も多いみたいなので、その辺りはまだ分からないです!
    可愛いは可愛いですが😢病みは深いですね

    破水する前は1歳から入れて仕事する予定でした!上の子もそうだったので!
    でも、風邪もらうたびに入院や咳が鬼ひどくなったり、発達があまりに遅くて通えなくって、4歳から幼稚園入れたっていう方も多いみたいなので、考え中です😢やぱ風邪の重症化やすーぐ風邪ひいちゃう子が多いみたいですが、娘さんはそんなことないんですよね⁇

    • 2月24日
  • かり

    かり

    あと、やたらでべそなんですけど、どうでした??治りました?

    早産児や低体重児に多いみたいです。

    • 2月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    先生にそういうのもフォローアップとかで相談がいいと思いますよ😊
    33wならそこまで心配はないと思いますがやっぱりその子その子で弱い強いはありますし💦
    うちは心臓の件もあったので心配でしたし保育園も入れてくれるのか?と不安でした。
    けど医師からはどうせ風邪はみんな菌の交換し合いっこしてくからいずれいっぱい貰うし特に疾患がある訳ではないから保育園全然OKです注意する事もない!と言われました😅
    保育園側からも病院からOK出てるなら大丈夫です〜って感じで特別なことは何もなかったです。
    ただ風邪が心配なら少し遅め入園の方がいいかもとは言われました!

    • 2月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちの子でべそでしたよ!
    でべそというかもう飛び出してました😂
    それもフォローアップの時に相談したら外科を紹介してくれて棉みたいなの詰めてテープで貼ってくれました!
    2、3ヶ月で治りましたよ☺️
    早産児かわからないですが保育園にもでべそ治療しててテープ貼ってる子いました!

    • 2月24日
  • かり

    かり

    私は今早産故の風邪の重症化を心配してます😢酷い子は入院までいくらしいので💦

    娘さんは一度も重症化されてないんですよね?本当すごいです👍✨✨発達の遅れもそんなにないって奇跡ですね😮だいたいみんな遅れてるみたいです。

    飛び出してますよね😥本当早産って全身に影響あるんだなと😭
    外科の後は自分で貼ってましたか?
    自分で綿球とテープでやってみようと思います!

    • 2月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    私がネットなどで話してた方達はみんなそんなに遅れとか無かったですね🤔
    23wの子はやっぱりよく風邪をひいて入院って事もありましたが今ではうちの上の子よりもしっかりしていて3歳前にはトイトレも進んでいてびっくりしました😅600gで産まれましたが元気に保育園行かれてますよ!
    その方がすごく色々相談に乗ってくれて助けてくれてました🥲

    うちも重症化とかは無かったです!コロナは1日で治り、RSも普通の風邪で終わりました!

    基本的に自分ではまだ触らないでと言われて1ヶ月とか2ヶ月は貼りっぱなしだった気がします!先に受診してからがいいと思いますよバイ菌とか入っても良くないですし💦
    手術しないと治らないパターンもあるので診察してもらって下さい🙆‍♀️けどちゃんと治るものなので焦らなくて大丈夫ですようちも産まれてしばらくしてから治療した気がします!

    • 2月24日
  • かり

    かり

    本当ですか😲NICUの担当医にも発達遅い子多いって言われました!
    23wで凄過ぎます😭✨

    娘さん今や正期産の子と変わらないですね😳風邪の重症化もよく聞きます!コロナ1日って大人よりすごい😂

    そーですよね!素人が自分でやろうとしてました😂受診します!

    まだまだショックと闇が深過ぎて障害の妄想ばかりしています😭😥

    • 2月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    3つ子ちゃんで1人だけ発達ゆっくりな子もいましたが今は追いついてました😮
    データとして見ると病気や不育症で早く出された子、疾患を持ってしまった子も早産児になるので余計に悪いデータにはなってしまうそうです💦

    もちろんまだ早産関係なく障害などの可能性は否定出来ませんし多少リスクはありますが33wで疾患がないのなら重症化や障害の可能性はかなり低いと思いますよ!
    何を調べても何を聞いてもきっとお子さんの成長を見るまでは不安は消えないと思います😥
    けど信じて育児頑張るしかないです😭私もその時期が本当に毎日しんどかったので…誰しも可能性はあるし万が一障害があっても育てていかなきゃならないんですがその覚悟がなかなか出来ないですよね💦

    • 2月25日
  • かり

    かり

    なるほどー💦前期破水で34wで産んだ方のブログ読んでましたが発達遅いって書いてあったし、小児科医にも言われたのでそうゆうものかと思ってました😮

    そーですね💦実際自分の子供が元気に大きくなっていく過程を見るまで不安は続きますね😭
    いつまで病みが続きましたか?
    まだ未熟児産んだ事すらショックで…NICUに行っちゃった事も😭障害持ったら面倒見なきゃで私ずっと仕事できないのかなとか色々考えて毎日しんどいです…

    • 2月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    スイーツ巡りって書かれてる方で合ってますか?😮

    • 2月26日
  • かり

    かり

    合ってます⭕️!!!

    • 2月26日
弱々ママ

33w4d
1204gで出産してます😗
最初から帝王切開はリスクがあるということで誘発剤使って経腟で陣痛4時間耐えましたがやはり赤ちゃん小さくて心拍下がり帝王切開で産んだフルコースです😂

  • かり

    かり

    やはり小さいと心拍下がる事があるみたいですね。私も看護師から言われました。
    でも最初から切らずに挑戦させてくれるの優しい病院ですね!!!
    無事産まれて良かったですね😌✨

    • 12月12日
はるまま

31w6で、1500gでした。普通分娩経験ありの3人目です💦

点滴で押さえてましたが、陣痛きてそのまま出産になりました😂

  • かり

    かり

    それは大変でしたね🥲✨自分でもこんな早く産むなんて思ってないですよね!!

    赤ちゃん小さいと普通分娩は苦痛少ないですか??そんな事ないですか??

    お返事ありがとうございます!!

    • 12月19日
かり

あと、早産児の検診って何歳までどのくらいの頻度でありましたか??

はるまま

私のところの病院は、一応9歳まではフォロー健診が続くらしいです。今は、2ヶ月置きくらい?のペースで通院が続いてます。
鉄剤の処方も出てるので血液検査もしないといけないからですかね?

シナジスある子はシーズンが終わるまでは毎月通院って感じです💦
シナジス打つか打たないかでも通院回数は変わってきますよ😊

  • かり

    かり

    お返事ありがとうございます。
    シナジスは0歳児のときのみですか?

    お子さんは小さく産まれて今はお元気ですか?😌✨

    • 1月12日
  • はるまま

    はるまま

    シナジスは、産まれた週数とRSウイルスの流行具合によって打つ回数が決まるみたいです。私の子は31週で産まれたのですが、RSウイルスが流行してないからこの子には打たないね!と言われましたよ~💦先生が、赤ちゃんに痛い思いをしてほしくないって方針だったんでそうなりました!

    あと子供は、今は修正4ヶ月(月齢6ヶ月)ですが、修正月齢通りの発達を辿っている感じです☺️

    かりさんのベビちゃんもきっと大丈夫ですよ!

    • 1月13日
  • かり

    かり

    優しい先生ですね😌

    本当ですか🥹✨
    未熟児で産んでしまった我が子が心配過ぎて毎日病んでます😭

    • 1月13日
  • はるまま

    はるまま

    私も心配と不安と後悔で鬱手前までいきましたが、子どもの成長とともに落ち着いた感じです。
    退院してからも毎日泣いてたら、貴重な新生児期の写真を取り逃してしまって、今さらながらやっちまった!と思ってます!

    なので、かりさんにはベビちゃんの可愛い顔を見てあげて欲しいです!お母さんが元気だと、子どもも笑顔が増えますよ!

    • 1月13日
  • かり

    かり

    早産鬱になりますよね😭
    私はいきなり破水してしまって早産になってしまったのですが、はるままさんは何があったのですか?😣差し支えなければ教えて下さい😌✨

    優しいお言葉ありがとうございます😊🥺🩷

    • 1月13日
  • はるまま

    はるまま

    お返事ありがとうございます!
    私は突然の出血で早産になりました。一旦、分娩予約をしていた産院に入院したのですが、そこで、大量出血と陣痛が起こって医療センターに搬送になりました!マグセントや飲み薬も服用してましたが、持ちませんでした。ただ、NICUのある病院での出産になったので直ぐに処置をしてもらえる環境だったのは、子どもにとってはとても幸運だったんだと今は思えるようになりました😂

    かりさんもいきなりの破水でびっくりされたと思います!大変でしたよね。そんな時は、周りの人にいっぱい頼って話を聞いてもらうといいですよ!

    • 1月14日
  • かり

    かり

    大量出血怖いですね😨陣痛来ると止められないですよね🥲

    本当今子供の事が心配で毎日病んでます🥲

    • 1月14日
  • かり

    かり

    度々すみません💦

    早産の検診は血液検査があるのですか?どんな事するのですか?

    • 2月14日
かり

未熟児網膜症とかも大丈夫でしたか?🥲

はるまま

未熟児網膜症は大丈夫でしたよ!

  • かり

    かり

    赤ちゃんの体調安定するまで色々不安になりますね🥲

    • 1月18日