※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

連休の時くらい夫に夜間授乳を代わってほしいというのは贅沢なのでしょ…

連休の時くらい夫に夜間授乳を代わってほしいというのは贅沢なのでしょうか。。

年末年始に義実家へ帰省予定です。
その時子供は3ヶ月ちょうどくらいになります。
おそらくまだまだ夜間授乳中かと思います。
そんな中、4泊5日で帰省すると言うので、
私の実家ならまだしも、義実家で気も使って、昼寝するのも気が引けるし、長すぎると言ったところ、じゃあ3泊4日にしよう!と。
1日短くなっただけじゃ大して変わらないけど...とは思いつつ、
車で4時間かかるので、頻繁にいけるわけではないしそれに関しては了承したのですが。

夜、寝る際の部屋割りをどうするか?という話になり、
(普段は私と子供が寝室、夫がリビングに布団を敷いて寝ている)
同じ様に自分だけ別室でいいんじゃない?と言ってきました。

こんなことで怒るほどのことではないのかもしれないですが・・・
なんか、私が夜間対応するのが当たり前という態度にモヤモヤしてしまい。

出産後すぐは、休みの前の日は俺がやるよ!と宣言してたのもあって。
実際、退院して最初の休日の前の夜は代わってくれたんです。
(その唯一の1晩も、初回だから見守ろうと思い、私は同室で寝てたので寝れたわけではない。しかも夜間3回のうち2回で 眠すぎて無理...ごめんあとよろしく といってギブアップされました。。笑)

次の週からは俺がやるよとも何も言わずにさっさと自分だけ別室で寝てしまうようになりました。。

普段は仕事があるから余計なストレスを与えたくなくて、本当は休みの日くらい夜間1回でも代わってほしいけど言わずにきました。

でも、生まれてから初めての大型連休で。
私は出産後1日も朝まで寝たことないのに...
もしかしたら1日くらい変わるよって言ってくれるかなと勝手に期待してたのが悪いんですが。

連休なんだし真ん中の1日だけでも代わってくれたら助かるな、、と言いました。

すると、そうだよね、うちの実家じゃ疲れるだろうし、◯◯(私)の体力がやばそうだったらその時は代わるよ!と。

え、体力限界まで達さないと代わってくれないの...?
全然悪気があって言ってるわけではないんですけど、いちいちイライラしてしまいます。。

産後でホルモンバランス崩れてるせいでしょうか?
普段ならこんなことでイライラしないのかな。。

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、普通に腹立ちますよ。
なんで自分の実家に生後2ヶ月の赤ちゃんをつれて連泊で帰省してくれるのに妻に丸投げ前提なのか。
それはブチギレていいですよ。
トピ主さんが文句を言わずやってくれるからやらなくていいって頭になってるんでしょうね。

• かな

かな

ありがとうございます。
    そうですよね、、一度文句言ってみたいと思います😂

• 12月12日
🔰まま

義実家いくなら
イクメンぶりでもアピールがてら夜間授乳くらいやればいいのに。
わたしならキレます笑笑
わたしの教訓は期待しない。です。
やって欲しいことははっきり言います
言わないと男はわからない😩
こっちは毎日体力やべえんだよ😤
義理実家なんてめっちゃくちゃ気を使うのに💦
義両親はどんな感じですか?男は育児に参加しなくていい派ですか?
参加しろ派ですか?
協力を得て一喝いれてくれるとたすかりますね😢

• かな

かな

アピールがてらやればいいのにって私も思いましたが、かといって普段やってないのにこういう時だけやってるアピールされるのもそれはそれで頭に来る気もしてます...笑
    義両親はとてもいい人で、夫にはびしっと(◯◯ちゃん大事にしないと捨てられるわよ!とか笑)言ってくれるタイプですが、
    義母さんがずっと専業主婦で育児と家事は全てやってきた感じなので、考え方はちょっと古い方かもしれません。。
    母乳の出がそれほど良くないので混合なんですが、会った時に、おっぱいは出てる?私はたくさん出過ぎて大変だった、と言われたのもちょっと嫌でした😭

• 12月12日
ぼす

めっちゃわかります。
でも、同じ部屋で爆睡されるよりかは義両親の前で自分が全部やってる感アピール出来ていいと思います笑変に義両親の前でイクメンアピールされた方がイライラするかも……。
私はもう諦めました笑

はじめてのママリ

多分きちんと察してでなくて伝えていいと思います。私は夫私が土日休みなので夫には金土はいつも夜間授乳お願いしてます。

普通に言いずらかったらLINEでも良いと思います!

らん

義両親の家にそんなに長くいたらストレスですね💦

帰りたいと言ったのは旦那さんなんだし、夜はよろしくね!私も気を遣って疲れるから、あなたに夜は任せた!
でいいと思います‼️

今後もそれが当たり前になってくので早めにそうした方がいいです!