※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦関係についてです。我が家は元々仲良かったと思うのですが、出産後…

夫婦関係についてです。長くなります、すみません。

我が家は元々仲良かったと思うのですが、出産後夫に対してのイライラが収まりません。
元々夫は趣味で20年以上続けているスポーツがあり、付き合っている時もほとんど土日デートをしたことはありませんでした。わたしもそれを承知で結婚したはずなのに、今更イライラしている自分にも腹が立ちます。。
友達に話したりするとそもそも仕事遅くて営業なので飲み会も多く常にワンオペなのに土日もほぼ居ないとか捨てた方が良いよって言ってくれるんですが、うまく言えないんですが…わたしが言ってるから仕方なくスポーツを辞めるとかではなく、あの人は家族で一緒にいたいとか思わないんだなぁということが虚しいんだと思います…(わたしが強く言えばスポーツも休むと思います)
ただ正直家にいられても夫は家事ができる訳ではなく、まだ子供小さくて遠出できないので何する訳でも無いのですが🥲

夫の家族は家庭崩壊気味で当時兄が荒れていたので夫は基本放置されて育ったみたいな感じで逆にわたしは家族普通に仲良く、姉妹仲も良く、ごく一般的な家庭です。そういう経験も関係あるのかなと思ってしまいます。

夫は根っからの自由人スポーツ脳なので、家事家計管理や各種契約も全てわたしです。それももちろん最初から分かってましたし、わたしの方が向いています。
でも急に全てが嫌になってしまいました。。
夫は確かに世間でいう良い父親ではないのですが、人間として嫌いな訳ではないです…わたしの退院の日にケーキ買ってわくわくして待っててくれたこと思い出すと申し訳無い気持ちになります。
でも触られたくないし、正直話すだけでイライラして冷たい態度をとってしまいます😭そんな自分に自己嫌悪です。

夫に無理に変わってほしいんじゃなくて、最初から家庭に向いてない人だと分かっていた上で結婚妊娠したはずなのに、今更自分は結局納得してなかったんだと感じてしまいつらいです。
産後クライシスでしょうか。大袈裟ですが、産後クライシスで精神科等相談された方いますか?乗り越えた方いますか?実家も遠くてなかなか帰れず気持ちを相談できるところがありません。

結構リアルに悩んでいるので批判はしないでいただけると助かります…😭

コメント

ままり

ワンオペで辛いのに
旦那さんの事思いやってるの凄く素敵ですね。
素直にスポーツが好きなのも沢山してきてるのも知ってるんだけど、まだ赤ちゃん小さくて私もいっぱいいっぱいだしもう少し家族で過ごす時間が欲しいと思ってるんだよね。辞めろなんて言わないけど少し減らしたりする事は出来ない?
と一方通行に伝えず相談という形でお話されてみてはどうですか?
夫婦ですし片方が勝手に悩んでイライラしちゃうといい方向には進まないので😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    出産前は色々話していたのに今は息子を寝かしつけたら即シャワー浴びて夜の授乳に備えて早く寝る生活で、夫婦の時間が全く無かったこともあり素直に話すタイミングを見失っていました…
    相談という形でまずは話してみたいと思います😭

• 12月13日
ママリ

私も最近夫にイライラして冷たい態度をとってしまいます!
きっかけはやはり育児です。
夫はとっても真面目な性格で、そこを好きになって結婚したのですが、、
一年前に私が復職後仕事がキツく夜泣きもひどい時期で私が体調を崩した時に、もう仕事辞めたいな…と弱音をはきました。
夫は自分の仕事のことやローンのことなどを気にし出して、私の体がこんなになってるのに?と引きました。
子供に問題が生じても世間体とかそう言うこと気にする人なんだな…私が子供たち守らなきゃな…って思いました。
それが根底にあるのか、仲良い時はいいですが少しでも引っかかる部分があると酷く腹が立ちますし、ちっちゃいことでイライラします。

今度自分の思ってること、恨んでること話して、自分がこのままじゃダメになってしまうこと伝えようかな…と思っているところです😭
旦那さんに、自分の気持ちお話ししてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり母親になると色々と今までとは違うことも出てきてしまいますよね😭

それはママリさん精神的にもかなり辛かったですよね…
    わたしも育休中の今でさえこんな状況なのに夜泣きも増えて仕事まで始まったら本当に精神病みそうです…

そうなんです、表面上仲直り?許すことができてもちょっと嫌なことあると色々思い出してずーんと気持ちも落ちて全部嫌になってしまって、、

ありがとうございます、素直に打ち明けてみようと思います😭

• 12月13日