※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

2ヶ月の子供を育てるママ。旦那が飲み会に行く日、実家に行くか悩む。母に頼らず一日ワンオペか、実家に行って母に手伝ってもらうか。要領が得られず疲れている。

皆さんならどうするかご意見ください!

少し長くなります。
2ヶ月の子供を育てており、第1子です。
普段は日中ワンオペ、旦那さんが18時過ぎに帰宅、夜ご飯を作ってくれます。
2人で食べたあと旦那さんが子供をお風呂に入れ、上がったあとの着替えや保湿等は私が担当しています。

昨日は今まででトップ3に入るのではと言うほどしんどい一日で、とにかく子供が午後寝ず、ずっと泣いていました。
さらに仕事で旦那さんが22時過ぎに帰宅となり、普段はしない夕飯作りと子供のお風呂対応。
日中昼寝も出来なかったのでぐったりでした。

そして今日、急遽旦那さんが職場の人に飲み会(忘年会)に誘われたから行ってもいいか、と言われました。
普段仕事も頑張ってくれているし飲み会自体はいいのですが、

2日丸一日ワンオペが辛くて、車で15分ほどの実家に帰ろうか迷っています。
できれば母の仕事終わりににこっちへ来てもらいたかったのですが、同居している妹が仕事で車を使っているので自力では来られないと言われました。

北国住みですが今日は雪で天気が悪く、実家には子供のものが何も無いため、オムツや哺乳瓶、お風呂の準備等して荷物たくさんで実家に行くのは大変だなと思い始めました。

①母に頼るのはやめ、今日も一日ワンオペを頑張る。
夕飯は宅配などで済ます。

②荷物の準備と帰ってきてからの片付けが必要だが実家に行く。
その場合、母の仕事が終わる17時半以降なのでそれまではワンオペ。
できれば実家でお風呂に入れたいのでお風呂上がりに寒い中車で帰ってくることになる。

③17時半に母を仕事場まで迎えに行き、うちに来てもらう。
ご飯作りとお風呂のサポートをしてもらい、子供のお風呂後に家まで送り届ける。
車を出すことは問題ないのですが、子供がお風呂上がりに寒い中母を送ることになる。

ワンオペで夕飯作りもやってらっしゃるママさんばかりの中甘えた事を言っているのはわかっていますが、誰かと話したいのもあるし少し疲れてしまいました。
要領を得ませんが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰 

②にひて、そのまま実家お泊まりっていう案は無しですか??

次の日昼間にゆっくり帰ってくるって感じで🙂

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    これからも実家に帰ることがあると思うので、
    うちは、オムツとお尻ふき、ミルクはスティックのやつ、全身泡ソープ、服数着は、実家に置きっぱなしにしてます!

    そしたら、特に毎回そんなに持っていくものなくなりますよ!

    • 12月12日
ゆい(27)

①にしますかねー
午前中によく寝てくれるなら午前中に料理を作ったり、旦那さんが休みの日に作り置きを作ったり、出前を取ったりしたら良いと思います😌

♫

夜寒い中赤ちゃんを
外に出すのが気になるので、、
①にして家事はサボります🫥笑

deleted user

お疲れさまです😊大変でしたね💦

選択肢にはないのですが、
妹さん、夜は動けますか??

③でお母様に家に来ていただいて、夜妹さんにお母様をお迎えに来てもらうのは難しいですかね?🙂
「湯冷めが心配だから、ちょっと甘えさせてもらいたいな」とか😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    お二人に来てもらえるようになって良かったです🥰
    赤ちゃん泣いてても安全なところに寝かせてたら大丈夫なので、ちょっと放置しつつ楽してくださいね🤗
    今日は湯船にゆっくり浸かってリラックスしましょ✨

    ハイローチェアやバウンサー、おしゃぶり、抱っこ布団…便利グッズはなにか活用されてますか?
    頼れるものにはどんどん頼りましょうね❤

    • 12月12日
りり

きっと今が1番しんどい時期だと思います。
寝不足、不安、未経験なことをずーっと頑張ってきたから、今心のしんどい糸がぴーんと張っているのかもしれないです😌

ちょっと意見は違うかもしれませんが、
・お母さんを職場まで迎えに行く
・それまでのワンオペの時間のご飯は宅配
・家事を一切せずとにかくゆっくり過ごす
・自分の好きなものをたくさん食べる

などをして気持ちを緩めてくださいね🙌🏻
今日は家事禁止令です!!
とことん周りに頼ってしんどい時はしっかり声を出してくださいね😊

ゴン太

選択肢の中じゃなくすみません🖐🏻💦
お風呂は寒いから今日1日入らなくてもいいかな?と思います☺️お風呂後に寒いところに出ると風邪ひいちゃうかもなので🖐🏻💦
誰かと話たい等なので②か③かな?と(^^)

𝚖𝚒𝚒

①にします
実家帰ってもお風呂入れてくれるわけでもないし、いろいろ気使って逆に疲れそうな感じします。
デリバリーしてお風呂1人で頑張って、その後は自由時間にします!

ぴょん

みなさまありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません。
こんなに短時間でたくさんのご意見をいただけて感動してます🥺✨

母とも相談し、結果、私が仕事終わりの母を迎えに行って我が家に来てもらう、妹の仕事終わりに母を迎えに来てもらう、にしました。
妹の仕事が21時頃と遅くに終わるので選択肢にいれていなかったのですが、相談したら2人とも快諾してくれました😂

午前中もご機嫌に起きてる時間が午後より長いだけで昼寝は全然しません😭午後はご機嫌な時間もほぼないです😭
今日も8時に起きてから20分の昼寝×2のみで抱っこ、オムツ替え等々しても効かずぐずぐずしています。
眠そうではあるので寝るのが下手っぴなのかなと思います😭

夜には母が来てくれるので楽しみにあと数時間頑張ります💪