※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

隣の部屋の高校生の娘さんが虐待されているのが心配。少しでも優しく接してあげたいが、母親に話しかけるのは難しい。娘さんの悩みを聞いてあげたい。

少しご相談です。私が住んでいる賃貸住宅の隣の部屋の娘さんの事です。
その子は私が引っ越してきたとき小学生でした。隣に住んでいるので、たまに母親からのキツイ罵声が聞こえてきます。すっごいありえないくらい怒鳴られているんです。
隣の部屋からその子に向けて物を投げまくる音も聞こえるし、
その子が中学になってからは、たぶん頬を強く何度もビンタをする音が聞こえたり…、
その娘さん今は高校生なんですが、今日もすっごい怒鳴られていました。
その子はいつも昔から表情は暗く(ちょっと暗怖い)、笑った顔を見た事なく、友達や家族や母親と楽しそうに会話しているのも見た事なく、昔から、私と旦那2人で可哀想だね…大丈夫かな?と話しています。

母親は一応、地位的には上めの職業ですが、職業柄、ストレスも半端ないのかもしれませんが、怒鳴り声が本当に怖く、愛情なんてなく、本当に娘の事が嫌いかのような振る舞いです。

私もその母親(父親も)表情が怖く、あいさつすらも躊躇するくらい。

そして娘さんの事がやっぱり心配です。1人で悩んでないか、苦しんでないか。叱りを超えて、虐待レベルに感じてますが、色々あり通報などはできません。

私と娘さんはたまにあいさつするくらいで、(相手が暗いので)しないときもあります。それくらい関係性は薄いですが、いつも心配です。

一応、助けてあげたい、ではないけど、
少しでも優しくしてあげたい、たまに笑顔であいさつしてあげて他愛ない会話をしたい、(今日暑いね、寒いね、天気悪いね、学校はどう?楽しい?)など、、、

でも母親に、隣に住んでオカンがよく話かけてくるとかちくられたら嫌だなーと思いつつ、、、話くらい大丈夫だと思いますか?隣の母親(私より二回りくらい年上)とは話さないのに、娘に話かけたら怪しいですか?

できる事なら悩みとかを聞いてあげたい😣

コメント

レンコンバター

通報することが第一で、
話しかけることもわたしならします😢

葉っぱ🍃

いたたまれないし難しいですね😥
助けるつもりで大事になったら娘さんも辛いでしょうしね😭

私ならわざと白い糸くず持っていき挨拶しながらアラ?みたいなふりして話し掛けてみたり、向こうから話し掛けて来るようにベタに目の前で物落とすとか🤔
会話はたまたまを装うかな~?
母娘どちらにも変に勘ぐられないようにするかもです😓

  • まま

    まま

    ありがとうございます!糸くずなら私でもできそうですが、今までほとんど(全くに近い)くらい会話した事ないので、少し難易度高めですが、少しずつ頑張ってみます😣
    こんな時間たっちゃってからになっちゃいましたが、もっと早く(その子が小学生)の頃から会話しとけば…と思ってます。

    • 12月11日
ままり

音声を残せるなら録音してあげるのもありだと思います。
小学生の時からで、中学を卒業し今高校生と言うことは少なくとも5年は超えていますよね。
通報できないというのは公務員などの社宅などで、通報者が同業になってしまうみたいなことなのですかね💦

私は同じ立場ではないですが、助けてくれないのに声だけかけられても偽善にしか思えないし、親の肩を持つんだろうとか、そもそも誰も信用してないんじゃないかなーとは思います。
そして学校では定期的に虐待の相談先や心の病気の相談先のカードなどが配られていて、高校生になるまでの間も幾度となく定期的に配られているはずなので、アクションを起こしていないということは、彼女は今そこにいることを望んでいるのかなとも私は思いました。

声をかけることに関しては、例えば家を出る時間が一緒だとか、歩いて行く方向が一緒で、そんな中差し障りない会話程度なら気にする必要はないと思いますし、怪しまれることもないとは思います。
逆にそれ以上踏み込むと、すでに彼女が親に何かしらの洗脳をされているとしたらトラブルになる可能性も秘めているかなと思います。
とりあえず会った時には笑顔で挨拶を続けていってはどうかなと思います。もしそれで、この人になら話せるかもって思ってもらえたりしたらラッキー程度で😊

  • まま

    まま

    ありがとうございます!🙇🏻
    とても参考になります!
    そうですね!そういうカードなど配られているので自分で相談するなど機会はありますね!
    たまに数十秒ほど一緒になる時があるのでその時に挨拶や差し障りない会話を頑張ってみたいと思います🙇🏻

    • 12月11日