※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子、日中は長く寝ていて、ベビーカーで寝かしつけることが多い。一人遊びもしているが、もっと関わりたいと思っている。愛情が足りないのか心配。絵本や運動をするほうがいいでしょうか。

生後3ヶ月起きてる時間の過ごし方

もうすぐで4ヶ月になる男の子です。最近日中寝る時間が長く一日16時間ほど寝ている日もあります。
すぐ眠くなるみたいで、1時間ほどで眠いとぐずります。
肩こりがつらく、抱っこがしんどいのでベビーカーに乗せてカバーをおろすと寝てくれるので、近所をうろうろして寝かしつけています。ちゃんと抱っこや添い寝で寝かしつけないと、赤ちゃんは寂しいですかね……?ぐずるとベビーカーに乗せられて可哀想ですかね😭

完ミなのでおっぱいも飲んでいません。起きてる時間が少ないのですが、少しだけ抱きしめたりスキンシップをしたあと、プレイジムに寝せて一人遊びさせています。私は隣でスマホをいじったり家事をしてしまい、毎日あまりかまってあげていないような気がします。。
もっと一緒にいて、絵本の読み聞かせや手足の運動など、させたほうがいいのでしょうか?
一人遊びも大事だけど放置はよくないと聞き、どの程度かまってあげたらいいのかわからず😖
愛情が少ないのかなーと客観的に思う自分もいます。。母親としてこんなんでいいのでしょうか😢

コメント

私もそんな感じで、ご機嫌に遊んでたら放置してスマホ触ってます〜😂
気が向いたら触れ合ったりしてますが、眠そうにしたらベッドに転がして寝かせてます😪
ずっとそんな感じだけど、もう既にママっ子になってますよ💕笑
目が合った時とか触れ合うときは笑顔で接するようにだけ気をつけてます🤣
眠たくなったら毎回ベビーカーで外出てるの偉いですね!私は外出るのも面倒くさくて、全然外出てません🤣

めるる

私も3ヶ月の息子いますが、ほぼ同じ感じです😁
長く寝てくれる日はそのまま寝かせてます。ミルクの時間で泣いてる時に少し構ってそのあとはご自由にって感じでひとり遊びさせてます。
起きてて少し機嫌が良い時に手足運動してます。あとは息子には申し訳ないけど寝てる時にスキンシップとか自分が構いたくなったら構う。ぐずったりするときは姿を見せると笑顔見せるので、そばにいるだけで機嫌良くなったりしてるので全然問題ないと思ってます。つきっきりだと自分自身が疲れてしまうので😓