※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆら
妊娠・出産

産前訪問の希望制について悩んでいます。断るとしつこい連絡が来たり、心配されるかもしれません。産前の必要性についても考え中です。産婦人科の情報を書くのが嫌だけど、どうしたらいいか迷っています。

産前訪問のハガキが来ました。希望制のようです。
初産なので受けた方がいいのか悩んでいます。
希望しないを選択した場合しつこく電話等かかってきたり注意家庭に思われたりしませんでしょうか?

今はほぼ寛解していますが心療内科には不定期で悩みができた時にたまに話をしに通院しているのでそれなのに断るの?!と思われたりしないか心配です。

新生児訪問は絶対ですのでその時でいいんじゃないかと夫は話しているのですが…。

後ハガキに通っている産婦人科と分娩予約先の産婦人科を書くのが嫌です。書かなきゃ変に思われますか?まだ決まってないのかとか妊婦健診受けてないのかとか思われたり…。でもなんか根掘り葉掘りされてるようで嫌です。

正直産後はわかるのですが産前はいるかなぁ?と思います。必要なものは検索すればわかるし不安なことはこういったアプリや産婦人科や心療内科、元職場の保育士の同僚小学校教諭の友人や元職場での出会いで辞めてからたまたま外で出会い(辞める前は健全に平等に先生と保護者です。)仲良くなった先輩ママ友に聞けばいいしなぁ…と。
マタニティ教室やパパママ教室にも行っているので…。

でも希望しなかったら変に思われるのかなぁ…。

コメント

はじめてのママリ🔰

1回目にきたとき、ボケててそのまま捨ててしまって😂笑
再度きたやつに希望しないに◯して送りましたー!
産前にいらないですよねー、産後の訪問も鬱陶しいくらいですし🥵

• ゆらゆら

ゆらゆら

すてちゃったんですね笑🤣
    ほんとに~!いらないです
    保健師さんも当たり外れがあると聞きますし…。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

捨てちゃったんで、返事もこないやばい家庭って思われてないかなって若干思いました笑💧
    でも電話来なかったですし、希望しないにしても電話きてないので希望しないのならそのまま返事をしても大丈夫だと思います🙆

• 12月11日
  • ゆらゆら

ゆらゆら

ありがとうございます☺️
    皆さんどうしてるのかなぁと思っていたので
    参考にさせて頂きます。

• 12月11日
すぬ

ハガキ出すのが義務なの知らなくてほっといたら2通目が来たので適当に埋めて出しました🙄
むしろ産前訪問希望する人いてるんですかね?
義実家は絶縁、実家は母が介護のため頼れず、父は遠方のため夫と2人で育児するため産院では要注意な感じの扱い受けてましたが自治体から電話などは特になかったですよ🙌
産後の訪問や3ヶ月検診でも産後鬱とか大丈夫かめちゃくちゃ心配されましたがその時だけでその他に電話はなかったです😊

• ゆらゆら

ゆらゆら

そうですよね…^^;
    ありがとうございます!
    断る勇気が出てきました。

• 12月11日